• ベストアンサー

メガネを

メガネを かけたいのですが、 めがねをかけた見え方は、 どんな見え方ですか。 視力は0.2です。 どういった見え方なのですか?

• liqw
  • お礼率12% (8/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

人間というのは、かなり柔軟性が高いというか、対応力がものすごい生き物なんですね。 たとえば最初「すごい臭い!」って部屋に入って思っていても、それがそのうち気にならなくなる。 脳が「臭い!」って感じる信号を「カット」してしまうからなんですね。 それと同じで、眼鏡で矯正した見え方、映像というのも、脳はそれをマスターすることで「当たり前のこと」と認識していきます。 最初は妙にはっきりとして、それでいて不自然な映像にドキドキしたり、ふらついたりもしますが、自然に慣れていってしまうのです。 ですから「なおさら」ちゃんと矯正できるお店や、もしくは眼科医に行って、視力や、その傾向(近眼のほかに乱視は無いか?左右でどれくらい視力が違うかなど)を測って作らないと、脳に負担が大きく出てしまうのです。 私の感想ですが「あまり安いお店では作らないほうがいい」と、私個人では思っています。 また、レンズそのものも「屈折率」の違いや、紫外線カットの有無、ハードコートの度合いなども違いますので、十分に損をしないようにして購入してくださいね。 ご両親がお金を出してくれるならば、お店の人とよく相談の上で購入をお願いします、と伝えておいてくださいね。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 一番違うのは明るさなんです 眼鏡をかけると全体的に明るく見えますよ

noname#251407
noname#251407
回答No.5

初めてメガネを掛けた時の夜景(ネオン)の美しさは今でも忘れません・  それまで「ぼやけて」見えていた遠くの景色が輪郭までハッキリ・綺麗に見えました 眼鏡(レンズ)は一発で合う(適合する)ことはあまり有りません  少し高くても専門店で作る事をお勧めします  合わない場合には無償でレンズの交換をして貰えます(結果的に安いかも)

• 011231
回答No.4

眼鏡屋さんでレンズを通したらこんな見え方になるんだっていうのはわかると思います。 後はフレームの縁が気になるとか材質とか鼻の当たり、ツルの耳への当たりとかは実際に作って、実生活でかけてみないとわからないですし、その辺りは個人差によりけりです。 試しに5千円とか1万円セットとかで一度作ってみて、すごく気になるとか掛けるのが苦痛になるよう ならコンタクトにしたらいいんじゃないでしょうか。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

簡単に言うと、汚れた携帯画面を拭いた感じかな?、いや、雨の日に車を運転していて、ワイパーでフロントガラスの雨を「払う前、払った後」。う~ん…1年間放ったらかしだった窓ガラスを、年末にやっと拭き掃除を「する前、した後」みたいな。分かり難くてごめんなさい <(_ _)>

回答No.1

かけてみないと分かりません。 表現できません。人それぞれです。 縁が見えて気になるとか、歪んで見えるとか コンタクトも同時に考えてみてはどうですか?