• ベストアンサー

メガネを

メガネを かけたいのですが、 めがねをかけた見え方は、 どんな見え方ですか。 視力は0.2です。 どういった見え方なのですか?

  • liqw
  • お礼率12% (8/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

人間というのは、かなり柔軟性が高いというか、対応力がものすごい生き物なんですね。 たとえば最初「すごい臭い!」って部屋に入って思っていても、それがそのうち気にならなくなる。 脳が「臭い!」って感じる信号を「カット」してしまうからなんですね。 それと同じで、眼鏡で矯正した見え方、映像というのも、脳はそれをマスターすることで「当たり前のこと」と認識していきます。 最初は妙にはっきりとして、それでいて不自然な映像にドキドキしたり、ふらついたりもしますが、自然に慣れていってしまうのです。 ですから「なおさら」ちゃんと矯正できるお店や、もしくは眼科医に行って、視力や、その傾向(近眼のほかに乱視は無いか?左右でどれくらい視力が違うかなど)を測って作らないと、脳に負担が大きく出てしまうのです。 私の感想ですが「あまり安いお店では作らないほうがいい」と、私個人では思っています。 また、レンズそのものも「屈折率」の違いや、紫外線カットの有無、ハードコートの度合いなども違いますので、十分に損をしないようにして購入してくださいね。 ご両親がお金を出してくれるならば、お店の人とよく相談の上で購入をお願いします、と伝えておいてくださいね。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 一番違うのは明るさなんです 眼鏡をかけると全体的に明るく見えますよ

noname#251407
noname#251407
回答No.5

初めてメガネを掛けた時の夜景(ネオン)の美しさは今でも忘れません・  それまで「ぼやけて」見えていた遠くの景色が輪郭までハッキリ・綺麗に見えました 眼鏡(レンズ)は一発で合う(適合する)ことはあまり有りません  少し高くても専門店で作る事をお勧めします  合わない場合には無償でレンズの交換をして貰えます(結果的に安いかも)

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.4

眼鏡屋さんでレンズを通したらこんな見え方になるんだっていうのはわかると思います。 後はフレームの縁が気になるとか材質とか鼻の当たり、ツルの耳への当たりとかは実際に作って、実生活でかけてみないとわからないですし、その辺りは個人差によりけりです。 試しに5千円とか1万円セットとかで一度作ってみて、すごく気になるとか掛けるのが苦痛になるよう ならコンタクトにしたらいいんじゃないでしょうか。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

簡単に言うと、汚れた携帯画面を拭いた感じかな?、いや、雨の日に車を運転していて、ワイパーでフロントガラスの雨を「払う前、払った後」。う~ん…1年間放ったらかしだった窓ガラスを、年末にやっと拭き掃除を「する前、した後」みたいな。分かり難くてごめんなさい <(_ _)>

回答No.1

かけてみないと分かりません。 表現できません。人それぞれです。 縁が見えて気になるとか、歪んで見えるとか コンタクトも同時に考えてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 眼鏡めがねメガネ

    眼鏡を購入する際、眼科で視力検査をしてから眼鏡屋に行くのと、眼鏡やで視力検査もしてメガネを購入するのと、何が違いますかね。どちらがいいと思いますか?

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • メガネ屋 

    メガネ屋でメガネを買おうと思っています☆ メガネ屋で視力検査サービスがありますが、メガネ屋の人たちは、視力を測ることだけではなく、目に関する知識(眼病)などについてはわかっているのですか?? またメガネ屋の機械でどのようなしくみで視力が読みとれるのか気になります。

  • おしゃれメガネ だてメガネ

    いつもお世話になってます。 オシャレの一つとしてメガネをかけたいのですが、簡単なことですが分からないので教えて下さい。 視力は良いです。フレームのみのメガネでなく、レンズもついているものを購入予定です。 ・「おしゃれメガネ、だてメガネ」と言われているものは視力の良い方が使うものですか?おしゃれで使うもの=だてメガネですか? ・オシャレとしてメガネを使うのですが、  「視力が悪いのでつけています!」と言っても  レンズがついているメガネであれば、ばれないのでしょうか?

  • メガネ屋

     メガネを買おうと思っています。たぶんhatch そこでの視力検査は、風景をみて(オートレフ!?)視力検査をしますが、あれで視力がわかってすごいと思います。 メガネ屋の視力検査は、視力だけではなく目の健康状態などはわかるのですか? メガネ屋の視力検査はアルバイトの人でもできるそうなので、不安です

  • はじめて眼鏡を買うときは?

    39歳です。 生まれて初めての眼鏡の購入を考えていますが、 いきなりメガネ店へ行って視力を測ってもらって購入すればいいのでしょうか? それともまずは眼科へ行った方がいいのでしょうか? 今まで、視力がよかったので眼鏡を買ったことがありません。 しかし、最近老眼なのか、小さな字が読みにくくなりました。 老眼にしては早い方かと思いますが、 同じく視力のよかった父も40歳前後から眼鏡を掛けていたので、 自分もそうかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡

    最近、目がなんとなく見にくくなった気がして、遊び半分で眼鏡屋さんで視力測定をしてもらったところ、右目の乱視が酷いので眼鏡を作った方が良いよと勧められました。 今までは視力が良かったので眼鏡を考えたこともなかったのですが、あまりに良く見えるので購入しました。 視力は0.6くらいだそうで1.0に合わせて作ってもらったのですが、眼鏡をかけると視力が悪くなるって聞いたことがあります。 本当でしょうか? また眼鏡がなくても十分に見えるのですが、掛けると乱視が矯正されて楽な気がしますが、無くても困らないし、掛けると良く見えるしとどんな時、どんな頻度で使って良いものかわかりません。 経験者の方、色々教えて下さい。

  • メガネをかけるか

     メガネをかけているんですが、汚れをふき取ったり、入浴や寝るときに外したり、色々面倒になってきました。 そこで、視力回復手術に踏み切ってみようと思うんですが、メガネをかけないと顔自体が恥ずかしい顔なので、どが入っていないレンズを買って、外出などするときだけそのメガネをかけようと思っています。 カガミで見たき、今の視力でメガネをかけた顔と、手術後の視力でフレームだけのメガネをかけたときでは、顔は違って見えるでしょうか?

  • メガネ

    裸眼のままでも見えるけどメガネかけたらよく見えるときはメガネかけた方がいいですか? どっちの方が視力低下しないですか? あとメガネつくるとき 矯正視力どんぐらいになるよう作られてますか?

  • 眼鏡をしないでいると・・・

    左右の視力は0.3です。遠くが見えにくいので近視だと思います。この位の視力だと頑張れば見えてしまうので眼鏡はしていません。ただ、友人から「眼鏡をしないとどんどん視力が悪くなるよ 目も疲れるし」と言われてしまいました。これは本当ですか?

専門家に質問してみよう