• ベストアンサー

カユイ・・・。

1週間前から陰毛の所だけが痒いんです。 お風呂上りに見てみると、特別出来物はありません。 一応、オロ○インを塗っています。 こういう場合、皮膚科にいけばいいのか、婦人科に行けばいいのか悩んでます。 出来れば、病院に行かないで直したいので、良い薬があったら教えてください。 それと何故痒いのか、原因がわかる方がいらっしゃる方教えてください。 ちなみにSEXはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenzo16
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.4

♯2にありますように 皮膚科、婦人科を悩まれた場合(ほかにも) 明確に診療科がわからなければ女性の場合 婦人科に行くことをおすすめします。 当然病院医院によりますが(医者による?) 婦人科でも皮膚科など専門医も紹介して いただけますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro824
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

「陰毛」ということであれば、真菌の可能性もありますが、「痒い」がどの程度痒いのかによって可能性は色々あります。どちらにしても「オロナイン」で改善すれば良いのですが、ひどくなる様でしたら素人療法は返って悪化させる可能性が有るので専門医(この場合は皮膚科)にかかられる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 かゆみだけですか? にきびのようなものはできてませんか? 【カンジダ膣炎】 〈原因〉 ・もともと体にある『カビ(真菌)』が原因で年齢やSEXに関係なくなる。 ・体力が低下して抵抗力が弱って膣内の自浄作用が弱くなると発病する。 〈症状〉 ・外陰部や膣内がかゆい ・白いおりものが増えてカッテージチーズのようなおりものになる。 【外陰部のモウノウエン】 〈症状〉 ・外陰部の毛穴が詰まってニキビのようなものができる。 このどちらかだと【カンジダ膣炎】かな、と思います。 それかおりものなどによって蒸れやすくなっているのかも・・・。 整理前とか時期的に痒くなったりする事もあると思います。 オロ●インは効くのかな・・・? 私も痒みがあった時「フェミ二ーナ軟膏」を使いました。 女性用の痒み止めのようなものです。 でも自然と治りましたけどね~。 (私の場合なので同じ症状かは厳密には解りませんが) 病院に行くなら「婦人科」でいいですよ。 皮膚科で見せるのも抵抗があるかと思いますし、女性の体で不安な時はまず婦人科で相談するのも良いですよ。 下着などで蒸れやすいからそのせいかな、と思います。 あまり気になったり、長引くようなら一度診てもらってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5267
noname#5267
回答No.1

カンジダだと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=575736 過去にも同じ質問あるので良ければ見てください。 SEXしなくてもカンジダはなるんですよ。 ほおっておくと不妊の原因にもなるので婦人科へ早く行って下さい。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはカンジダでしょうか?

    一ヶ月ほど前からでしょうか。すぐに治ると思い込んでしまい放置してしまいました。 実は陰毛や膣口辺りの毛が生えているところが痒く、にきびのようなできものが多数出来てしまっています。 前にカンジダになってしまったことがあり、恥ずかしさのため病院には行かず、薬局で売られている薬で対処したのですが。 その時と同じような痒みが現在続いています。 カンジダになったときは陰毛に痒みはなく、膣口の周りだけが出血する程の痒みだけでした。 今はそのどちらも痒く、毛のなかににきびのようなできものがいくつも出来てしまいました。 できものに痛みはありません。 ただ痒くてかいてしまうとできものが出血して下着についてしまうこともあります。 これはカンジダが完全に治らず、悪化してしまったのでしょうか? また掛かり付けの皮膚科があるのですが… 産婦人科などの病院にみてもらったほうがよいでしょうか? お手数おかけしますが…回答よろしくお願いします。

  • 陰部にできもの

    今陰部にニキビのような できものがいっぱい 出来ています… 日に日に数が増えてます。 陰毛の所や ももの付け根や ビラビラの所に… 触るとちくっとします。 前に産婦人科でもらった 軟膏を風呂上がりに 塗っているんですけど よくなりません。 なんかの病気でしょうか。

  • ここ数週間、陰毛の痒みが治りません。

    タイトルの通りです。 お恥ずかしい話なのですがここ1~2週間陰毛の生えている部分の皮膚が痒くて仕方ありません。 陰部は痒くありません。 陰毛の生えている皮膚だけです。 我慢できなくなって掻いているうちに白い皮膚?フケ?のようなものがポロポロと剥がれ落ちるようになってしまいました。 カンジダは以前なったことがあるので、それとは違うように感じます。白いおりもの等もありませんし・・・。その時に頂いた軟膏が残っていたので試しに塗ったこともあるのですが良くなりませんでした。 ネットで調べている中で毛ジラミというのも出てきたのですが、目を凝らしても動くものは見つかりませんでした。(それとも肉眼では見えないのでしょうか?) あともうひとつ引っかかったのが、私と同じく痒みの原因が分からない方で、医者に洗いすぎと言われた方がいるそうなのですが、確かに私もよく洗います。 以前からボディシャンプーで陰毛や皮膚も合わせて念入りに洗っていましたが、特に痒くなってからは更に重点的に洗うようになりました。これはあまり良くないのでしょうか? 痒い場所が場所だけに、病院に行く決心がつかないのですが(近くに女医さんの皮膚科や婦人科もありませんし)あまりにもひどくなりそうなら行こうとは思っています。 それまでにもし何か分かる方がいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 何科へ行った方がいいのでしょうか?

    数日前に気付いたのですが、お股のところにプクッとできものみたいなものができていて痛みも痒みもないのですが病院に行って見てもらってお薬を処方してもらおうと思っているのですが、何科になるのでしょうか? 皮膚科なのでしょうか?それとも婦人科なのでしょうか? 性別は女です。

  • 髪の毛・陰毛がかゆい

    2週間ほど前から髪の毛が、1週間ほど前から陰毛がかゆくて、中々治りません。 両方とも、「デキモノ」のようなのが出来て、ぷくっと膨れていました。最初はかいてしまって、膿(汁)が出てきたこともあります。 現在は、デキモノもだいぶおさまったのですが、毛穴が赤くなっているところがあり、その部分がかゆいです。かゆい箇所も増えているように感じます・・・。 現在、市販の「化膿止め軟膏(とびひなどに効く薬)」を塗っているのですが、ここ数日間に回復の兆しが見られないので、皮膚科に行こうか悩んでいます。 ただ、行くことが恥ずかしいのでできれば行きたくないのですが・・・。これは、毛虱か何かなのでしょうか? どなたか、教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • デリケートゾーンが痒くてたまりません。

    デリケートゾーンが痒くてたまりません。 2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、 どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、 皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して もらいました。 塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。 先日まじまじと外陰部を見たら、 陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。 2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた>< 感じでしたが・・。 1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、 「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、 痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、 耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙 さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。 去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので 皮膚科のほうが良いのでしょうか? 過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、 痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし 甘いものも食べないし原因が分かりません。 セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです) おりものに変色、悪臭もありません。 思い当たるといえば、 いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。 (毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・) 今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、 同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 陰毛の所に出来物が…

    陰毛の所に出来物が… 最近陰毛の所にニキビみたいなものが できてしまいました… 最初痛みはあったのですが 今はもうきえてしまいました 膿はまったくでておりません ただしこりみたいになって 残ってます おおきさは2cmくらいです これはなんなんでしょうか? 病院はどうしたらいいのでしょうか? だれか教えてください…

  • かゆいです

    汚い話でごめんなさい。 でも困ってます 陰毛の前の部分がかゆいんです。 婦人科には行きましたが、ケジラミとかクラジミア等のかゆみの原因は ないんです。 いちおう、湿疹かかぶれということで副腎皮質ホルモンの軟膏をくれました。 しかし・・・ かゆいところは掻きすぎて皮がぽろぽろむけてしまってます。 ちなみに一人暮らしで水虫の人はいないんですが、プールに行っているので ひょっとしたらひょっとして・・・白癬?? 婦人科はしょうがないと諦めるんですが、皮膚科に行って下着を脱いで 診察されるなんて嫌だ! と思うと病院にも行けなくて・・・。 これって何?

  • クリトリスの上あたりにできもの?

    一週間前くらいに、クリトリスの上あたりにニキビのようなできものがあることに気付きました。 たまたま先日婦人科でもらったゲンタシンという塗り薬を、目的の患部に塗るついでに少し塗っていたのですが 三日前くらいから、同じくクリトリスの上あたりにできものがもう一つ増えていました。 普通に生活している上でも、触ってみても、痛みや痒みなどなく、見た目も赤くなっているわけでも白くなっているわけでもなく、ただ触ると二つともニキビに似たしこりのような感触があります。 私は生理の時に陰毛を全て剃ることにしていて最近も剃ったばかりなので、剃りにくい部分のためにカミソリの刃が当たって皮膚が痛んでしまったのでしょうか? 痛みなど特に症状がなければ放っておいて大丈夫ですか?ゲンタシンは塗らない方がいいですか? 大事な部分ですので異常があることで少し不安なのですが、病院に行くほどではないのかな、と悩んでいるのでこちらでみなさまのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。