• ベストアンサー

水商売のスカウトマンについて

水商売のスカウトマンについて 水商売のスカウト業について質問です。 この仕事は長く続けられる職業だと思いますか? どんどん条例は厳しくなってきていますが・・・。 とゆうか、ずっと続けていて将来性とゆう部分で先はあると思いますか? やはりスカウト業ひとつだけだと厳しいものでしょうか? スカウトマンとしてやっていき、ある程度年齢を重ねたらいつか独立や別の事業も初めていくべきなのですか? みなさんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

無理なんじゃないかな 知り合いにも、スカウトマン上がりが居ますが、長く続けるにはそれなりのコツが必要だと言っていますし、正直な所条例云々ではなく、現状法の解釈次第でいつ捕まっても不思議ではない感じになってるそうです。 なんて真面目に答えていますが、 やはり水商売である事には違いないですから、少し潮目が変わっただけでどん底に落ちる可能性があるので、その事を踏まえて「自分だけは大丈夫」って思っていなければ、将来的に続けていくことも出来るだろうし、そうでなければ、何かを始める事を考えてもいいと思いますけどね。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.2

もう一本釣りの時代ではないのでしょうね。 都内では夜のハローワークビジネスが大繁盛です。事務所にいるだけで希望者殺到ですから…。都内一帯に取引店があるみたいです。 派遣会社という企業としてやっているのですから、スカウト業も形態が変わって、水商売が存続する限り継続できるビジネスである、との証明だと思います。 去年でしたか、法外なペナルティカットは労基法違反だと労基署に訴えたキャストさん達がいましたが、その発起人は会社設立して、組合制度を作り、店に違法行為があったら本人に代わって交渉する、というビジネスを始めたようですね。 ここにヒントがあるような気がします。 つまりは、 スカウト業は、法人登記し信用を高め、応募者の希望(勤務地・勤務時間・給与等)に合う条件の店舗を幅広く紹介できる事。 そして、店とキャストとのトラブル解決も請け負う。 今までのスカウト業でも上記同じ事をやってこられたとは思いますが、『法人登記し労基法を遵守して法人税を納める』という意識は無かったはずです。

関連するQ&A

  • スカウトマンの彼を信用できないっ!

    付き合ってちょうど1ヶ月になる彼氏がスカウトの仕事をしています。 出会いは彼からのスカウトです。 キャバクラ経験は3年あり、少し前に辞めてから夜のお仕事はこれで卒業と決めていたので、彼にも戻る気はないと最初からはっきり伝えていました。 それでもたわいの無い連絡をとり続け、プライベートでも頻繁に会うようになりました。 過去の恋愛経験から、男の人をこれでもかってぐらい疑うようになってしまっていた私なので、自分でも相当めんどくさいだろうなあって思うような気持ちを全部ぶつけ、悪いところは俺が変えていきたいし今までの付き合い方とわ違う付き合い方をしてほしいっていう言葉を信じてお付き合いすることになりました。 大学時代の先輩や会社の先輩との飲みに連れていってくれたり、部屋の鍵も付き合ってすぐ渡してくれました。 夜の仕事するしないの話も彼の口からでたことはありません。 それでもスカウトマンについていろいろ調べたりすると、もしかして私も色かけられてるのかもしれないってすごく不安になります。 毎日きれいな子や可愛いこを見てきてる中でなんで私なの?って聞いたことがありますが、そのときは、確かにきれいな人はいっぱいいるよ。でも好きになるってまた別じゃない?○○は○○だけで、俺は○○を好きになったってだけの話って言われました。 これも口がうまいスカウトマンのテクニックだったのかなって思っちゃいます。 愛情を感じるな~って部分も確かにあるのですが、それでも職業柄心から信用しきれません。本気で好きでいてくれてるのか不安でたまりません。 長くなってしまってすみません。 ぜひみなさんの意見を聞きたいです! よろしくお願いします。

  • 「水商売やってた?」

    自分で言うのもなんですが、私はいわゆる「よく気が利く」といわれるタイプです。 基本的にじっとしているのが嫌なので率先して色々お手伝いをします。 別に男性に媚を売っているつもりはなく、女性だけの集まりでも同じです。 飲み会でも同じようにしてしまうのですが、基本は話の流れを止めたくないので無理やりにお皿に取り分けたりはあまりしないです。 ただ、大皿が乗り切らないときは取り分けたり、目の前におなべがあればアクを取ったりします。空いているグラスやお皿は端に片付け、人の飲み物が空だったら何を飲むか聞いて頼みます。 でも無理をしてやっているわけではなく本当に気になっちゃうんです。 先日、焼酎のボトルを入れて私の前にセットがありました。男友達のグラスが空いていたので水割りを作ってあげたのですが、その際にグラスが汗をかいていたのでおしぼりで拭き取りました。 そうしたら、「お前水商売やってた?」と聞かれてしまいました。水っぽいというのです。 確かに見た目も派手なので水商売にスカウトされたことはありますがやったことはありません。 「やってないよ。」と言ったのですがうそ臭い空気が。 男性ってそういうことが気になりますか? 私の行為はやりすぎなのでしょうか?

  • 水商売…よく分からない

    水商売経験者の方に聞きたいのですが、なぜキャバクラや夜の世界で働こうと思ったのですか? 稼げるから夢のために資金が必要などあるとは思うんですが、友人の何人かは憧れがあったから一度は働いてみたい。女ならみんな憧れ持ってると思うよと言います。 私はまったく興味がないし憧れてもいません。むしろ軽蔑している部分のほうが大きいです(申し訳ございません) 親や彼氏にも言えない(公認の方もいるかもしれませんが)将来就職するにあたって面接で言えないなどデメリットも多いと思うのですが… なので、水商売のどんなところに憧れるのか教えてほしいです。 誇りを持って働いてる方もいらっしゃるのに気分を悪くさせてしまってたら大変申し訳ございません。

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 報道された風俗スカウトマンの職業安定法違反とは?

    TVを見ていたら、東京池袋で活動していたスカウトマンが 「職業安定法」の罪状で逮捕されたと報道されていました。 東京都は条例で、街中のスカウト行為や客引き行為を禁じて いることは知っていましたが、職業安定法違反とは何ですか? (1)紹介先専属の正社員として女の子を紹介していなかったことが問題? (2)厚生労働省の職業紹介許可を取得していなくても自分の所属店のため だけだったらOKだったのですか? (3)違法行為者によって紹介を受けていたお店や女の子は違法行為のほう助になるのですか? 条例違反が適用されることはここでは無視して職業安定法の見地から 回答をいただければありがたく存じます。 ちなみに、なぜ報道の際にこういったことを解説しないのでしょう? ちゃんと説明すれば同様の行為者の一部でも自制するかも知れないのに。

  • 水商売に携わっていらっしゃる方、ご意見ください。

    私は今年28歳になります。勤め先をやめて夜の仕事を始めることになり、ラウンジの面接を受けてきました。 レギュラーで入って時給4000円と言われました。事情があり、できるだけ長く水商売をやりお金を稼ぎたいと思っています。これから年齢的にも厳しくなりますし、顔も容姿も人並みです。水商売で長くやっていくために整形も含めて自己投資はできる限りこの先できる範囲のお金をかけてなんとか35歳まで待遇を落とさず働いていきたいのですが、無理でしょうか?文章だけでは何とも言えないと思うのですが、真剣に考えています。ご意見いただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 水商売で部屋を借りる時

    現在水商売をしていますが仕事のストレスでパニック障害になりここ2ヶ月程仕事を休んでる状況です。 今のマンションを引っ越したいのでいろいろな不動産屋をまわってるのですが仕事は水商売と言ってます。 ずっと休んでる状態ですが水商売と言ってもいいんでしょうか?それから親には水商売してる事は内緒なんですが部屋を借りる際、私が契約者ではなく父が契約者になって私が入居者という形で部屋を借りなきゃだめと言われてるんですがその場合親に職業はばれてしまうんでしょうか? 書類に水商売の勤務先住所など記載するんでしょうか? それから父が契約者で私が入居者になる場合、保証人が必要になるんですか?

  • 水商売をしている女性の方にアンケートです。

    大學でのレポート作成のためのアンケートにご協力ください 管理人さま・・・不適切でしたら削除お願い致します。 注意 私自信も水商売をしている者で、興味本位にアンケートをとっているわけではないことをご理解ください。 またアンケートを利用したレポートの結果が知りたい方はレスにてご一報くださいませ。 質問1  あなたは水商売をしていることを、親兄弟等に公表していますか? はい いいえ 質問2  水商売はうしろめたい職業だと感じますか? はい いいえ 質問3  水商売はうしろめたい職業だと社会のなかで認識されていると思いますか? はい いいえ 質問4  もし水商売の職場で勤務中不慮の事故(急性アル中や火事、地震、客とのトラブルなどなんでもいいです。)であなたが亡くなった場合、新聞やテレビで実名報道されることに抵抗を感じますか?また、その理由はなんですか? はい いいえ (理由         ) 質問5  よろしければ、あなたのご職業を以下からお答えください。 1 学生として水商売のアルバイトをしている 2 常勤で水商売をしている 3 水商売以外のアルバイトと水商売を掛け持ちしている 4 その他(差し支えなければお答えください) ご回答いただける方は、レスをください。 何かご意見があればそちらもレスでお願いします

  • 30歳からの水商売入門~経営者に向けて~

    こんばんは、現在まさに人生の転機を迎えている30歳女です。 現在色々な事情で妊娠していますが、シングルマザーを目指して (事情は割愛させて下さい。)、何が何でも我が子を一人で育てていく 手段を考えています。 現在は会社員ですが、時間の不規則さ、不況の影響、将来の事も考え、水商売に転向しようと思っています。 本当は今のままで家庭を持ちたかったのですが、一人で育てる事になり状況が変わった故での事です。(こちらも事情は割愛させて下さい) ここから本題ですが、貯蓄もある程度あるので、客層の基盤ができて資金が貯まれば、将来的には小さくてもスナックレベルの店を持ちたいと考えております。 水商売経験はそれに近いような営業をずっとしており(枕はナシで、営業電話、営業メール、営業トークで通ってもらうような仕事です。)、部下も女性ばかりだったので、周りにはママと呼ばれており、仕事適正も水商売に向いていると常々言われいた事もあり、自分でも本格的にその道でやっていこうと心に決めました。途中であきらめる気はないです。 水商売のシステムは大部分は把握しております。 30歳からの本格入門ですので、まずは今ある人脈&どこかのお店で働いてある程度の基盤を作ってからの開店を目指しています。 そこで質問です。 (できれば経験者がいいのですが、お客さまでもかまいません) Q1、持ちたいのはスナックなのですが、人脈や将来的に繋がる(開店へ)基盤作りに適しているのは、どのクラスの店で最初に働くのがいいと思いますか?(スナック、パブ、キャバクラ、クラブ等) 個人的には年齢もありますし、キャバクラはないかと考えていますがそこらの意見も伺いたいです。 Q2、スナックの開店資金は最低どれぐらい必要ですか? 希望:店の客数キャパは10~15人程度、カラオケ有り。 ビルにテナントとして入る場合と、郊外店での居抜き店舗と二通り思案中ですが、やるなら居抜き店舗での営業にしようと思っています。(場所は愛媛の松山) 以上が質問です。分かりにくい点や乱文はどうぞお許し下さい。 質問は上記2つですが、頂きたい大事な回答はQ1の方で、Q2に関しては分かる方だけで構いません。 2点の質問以外の回答や、否定的なご意見、風俗的な回答は申し訳ありませんがご遠慮下さいませm(__)m 将来の目的達成の為の貴重なご意見を募集しております。 この質問をご覧になった方、最後まで読んで頂き有難うございます。 どうぞご回答をよろしくお願い致します。

  • 水商売の年上女性に惚れてしまいました・・・

    ・(私)28才・独身 ・(彼女)31才・独身 1年前に仕事の接待で利用した際に知り合った高級クラブの嬢です。 身体の関係はなく、月1、2回同伴で食事に行く程度です。 先日、彼女に会った時に 「客としてではなく、普通にプライベートで会いたいんだけど」 と言って誘いました。 結論としましては 「今はお店のこともあるし、お金のこともある。急に答えは出せないけど真剣に考えるから 少し待ってほしい」 と言われた状態です。 彼女の情報としましては ■平日はOL、週末はクラブの掛け持ち(4年目) ■過去に男性に騙されたことがあるらしく、以来、職業柄もあり男性を見ては疑う癖がついた ■独身、子供はいない、独り暮らし 外見は、全然水商売っぽい雰囲気はなく、清楚な女優さんみたいです。 上記にもありますが、非常に勘ぐる部分が強く、私に対しても常にあれこれ勘ぐってきます。 ※私は惚れてるので全く苦になりません。 彼女から最後に話されたことは □自分は年齢的に、結婚のこと、将来のことを考えている(貴方は?) □この年齢でこの仕事してる時点で、それなりに過去色々あって擦れてる女性ってことだよ? □(私)のような有名大卒で大手企業で働いている年下男が周りにいないので、とにかく不安、だから勘ぐりまくる □貴方はいつもドライで損得勘定が強いけど、好きな女の過去とか気にならないの?受け入れれるの? 以上です。 私は、本当に彼女が好きなので結婚を前提に付き合いたいです。 水商売であろうが、関係ありません。 (水商売や風俗は金の無駄遣いなので付き合い以外で行くことはありませんでした) 覚悟はできてます。 ただ、現状として彼女に対しては、ハッキリと自分の想いを伝えてはいません。 彼女も察してはいますが、半信半疑といった様子です。 もう会わない覚悟で最後に自分に気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、彼女の言うように待つべきでしょうか? アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう