• ベストアンサー

土地購入について教えて下さい。家までの通路が狭く入り口だけでも広げたい

土地購入について教えて下さい。家までの通路が狭く入り口だけでも広げたいのですが必要なのは約一坪です。どのように話しを進めればよいのでしょうか ご近所の方の土地で現在はアパートの駐車場の端で植木があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

その手の話で一番ネックになるのは、測量分筆費用と担保権です。 大概、現在の規定に見合う世界座標を用いた測量図は、その所有者の方も持ち合わせていないと思います そうすると測量と分筆費用で(土地の広さがわかりませんが)80坪程度?だとして60万から広ければ100万ぐらいかかってしまいます。現在は土地の一部のみ測量して分筆できません、土地全体を測量しなければならないのです。 その土地の購入価格プラスでその測量代金を質問者さんが全額出せますか?そうでなければまず無理でしょう。まとまりようはありません。 また、その土地が借入等の担保に供しているなら金融機関の抹消承諾を得なければなりませんし、実質いくらで売却しても金融機関へ内入れで終わるので、隣接地所有者の懐には入らない。面倒なので協力してくれません。 なかなかむずかしいですよ。 まずは、ご自宅の地番を管轄法務局で公図を申請して公図を取得します。 公図を見れば隣地の地番もわかりますから、隣地の地番で土地の登記事項証明書と地積測量図を申請取得します。しめて費用は2000円です。 それで、隣地に座標値が表示されている測量図があるか?隣地に担保設定があるか?わかります。 可能性が見えるのはそれを取得した結果次第だと思います。 座標値というのは、X座標-12345 Y座標 67890 などと求積表に記載されている類の測量図です。 土地を三角形に分けて、計算してある測量図は使えませんので新たに測量をしなければなりません。

wanko827
質問者

お礼

難しいと思っていましたが、正直こんなに大変だとは思いませんでした。まずは法務局に行ってみます。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

もちろん相手の方も必要で譲れない部分であればどんな交渉も難しいと思います。 でもまずは、所有者に聞いてみるしかないでしょう。 まずは広さの希望、そして価格の希望、売却可能の方向が見えたら 第3者を入れればよいと思います。(測量や登記、不動産屋でも) 事前に近くの坪単価を調べておきましょう。質問者様の土地はまわりの接道の良い土地に比べると7~8割の価値になりますので質問者様の土地よりは高くなると思います。 手続き費用はこちらでもちますなどの条件も明確に伝えたほうがよいかもしれません。 それでもだめならば、 その際は段差をなくし利用の許可や、借地という方法で相談されるのが最終手段かと思います。 その際も書面で約束事を交わしたほうがいいでしょう。(行政書士を入れる) 賃貸のオーナーですので売りたくないのが基本だと思ったほうがよいと思います。 その1坪で敷地が不整形になるのも嫌がるはずですので最悪希望面積を増やす減らすなどできる範囲で臨機応変に対応して折衝が必要に思います。

wanko827
質問者

お礼

なかなか難しいですが勉強になりました。出来る所からまず進めてみます。有り難うございました。