• ベストアンサー

韓国語の需要を教えてください。

韓国語の需要を教えてください。 仕事をする点で韓国語が需要がありますか? 今、世界の流れでは中国語が主流となりつつあります。 しかし、韓国人の友達も多いので韓国語を教えてもらえるのは容易です。 現在韓国と日本は、文化交流がかなり盛んになってきました。需要も上がっているとは思います。しかし、経済の流れをみると、今が最盛期であることも否めません。 中国は、経済の結びつきが増し、密接な文化交流はまだまだ時間はかかると思います。さらに大国です。 何か意見をよかったらください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kj-choi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

仕事をする点で、日本人が韓国語で飯が食えるのは現状では難しいですね。 韓国人の友達が多いということなのでお分かりだとは思いますが、韓国は日本に比べ内需規模が小さく、発展の為には、どうしても外需に頼らざる得ない状況です。その為には英語をはじめ中国語、フランス語、日本語などスキルが必要となり、それを活用し仕事に結びつける可能性が高いです。 その逆に日本より内需規模の小さい韓国の言葉を日本人がマスターしても仕事に結びつける可能性は低いです。 日本人としては経済規模の大きい英語や中国語をマスターされたほうが需要が大きいと思います。 韓国のハラボジに「最近、韓国語を話す日本人がおおくなった」と笑われたことがあります。言葉は文化ですから、お互いの文化を理解する為に決して悪いことではないのですが、 腐っても経済大国日本、個人的には世界中で、今後も日本語でビジネスできるように、日本の技術を教えてほしいと外国人が日本語を勉強する憧れの国になってほしいと思います。

yagina46
質問者

お礼

ありがとうございます。

yagina46
質問者

補足

やはり中国語のほうが主流ですね。 補足ですが、実は韓国人の彼女が韓国にいます。彼女は交換留学生でした。 将来、結婚もぼんやりと考えており、韓国語を(1)就職活動もしくは社会に出てから使うために、(2)彼女の疎通のために使えたらとは思っていました。しかし、(1)にあまり役に立たないなら韓国語を覚えるのはやめようか考えていました。

関連するQ&A

  • 中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。

    中国語と韓国語のどちらかを勉強しようかと思っています。 経済の流れで言うと、中国語ですが 韓国語の留学生の友達と韓国人の彼女がいるので韓国語のほうが覚えやすいのではないかと思っています。 どちらがオススメですか?

  • 中国が世界一の経済大国になったら中国語が世界共通語になるんですか?

    中国が世界一の経済大国になったら,中国語が世界共通語になったりするんですか?

  • もし中国が世界1の経済大国になったら 韓国やベトナムで漢字が復活したりするんですか

    もし中国が世界1の経済大国になったら 韓国やベトナムで漢字が復活したりするんですか

  • 勉強するならどちらが良い?中国語or韓国語

    いまから勉強するなら、中国語と韓国語の どちらがお勧めですか? というのは、私の希望する企業の採用で、 英語または中国語または韓国語できる人は 優遇されるそうです。 採用試験は今から1年程度先の予定なので、 中国語か韓国語を今から勉強しようと考え ています。 初めて学ぶ人が独学で勉強しやすいか、 需要が見込まれるのはどちらか、など 様々な視点からアドバイスいただけると うれしいです。

  • 韓国語を勉強するメリットをおしえて下さい。

    韓国が好きで、来年に控えている就職活動で語学力をアピールポイントにしたいと考えている大学生です。 韓国語を話せる人材はどれほど需要があるのでしょうか? 中国語の方が需要があるとよくきくのですが、韓国語を勉強してもあまり就活に役に立たないのでしょうか? 是非教えて頂けると幸いです。

  • 中国語は仲介言語になれるか

    こんにちは。昔、日本人と韓国人とベトナム人は漢字による筆談が可能だったそうです。しかし、今では英語を仲介言語にすることが多いですよね。 今 中国は急成長していて国力も高まっています。そして、外国語の習得も文字中心から音声重視へとシフトしています。 日本と韓国、ベトナムは共に漢字文化圏で共通の文化を持っているのに、英語を仲介させるのは遠回りな印象を受けます。 そのことに関してとある方が次のように仰っています。 “例えばベトナムにも英語を話せる人は確かに大勢いますが、日本人がベトナムなど中国の流れをくむ文化圏の人に「もち(餅)」と言いたい場合、「ペイ(餅)」と言うのと「sticky rice」とか「rice cake」と言うのとでは、距離感やニュアンスがまったく異なります。” そこで質問です。中国語は文法は英語よりも易しいくらいなので、利便性では英語に譲ったとしても、これから 中国が更に成長し、日本、中国、韓国、ベトナムの経済交流も盛んになれば、日本人がベトナム人などとコミュニケーションをとる時、英語でなく中国語を仲介させることは増えるでしょうか?

  • 学ぶなら中国語か韓国語

    中国語と韓国語どちらを学ぼうか迷っています。独学で学ぼうと思います。将来は経済系の大学にいきたいです。学ぶならどちらがいいと思いますか?

  • 韓国が意識され過ぎる理由

    2chを閲覧すると、必ずと言っていい程、韓国に関する話題を目にします。 70億いる世界の人口の中でたった0.5億の国が、何故ここまで関心を引くのでしょうか? 理由を幾つか考えてみました。 (1)隣国である しかしながら、世界の1/5の人口を占め、世界の工場である中国に比べ、明らかに規模が小さいです。 半島という地理に影響されなければ、大国中国の自治区として消滅していたかも知れません。 韓国という存在そのものが強大だとは思えません。 大都市ソウルを抱える以外は、中国の小さな省と言っても違和感がないと思うのですが? 加え、ネットや物資等の輸送手段、交通手段が充実している現在、隣国ばかりが重要視されるべきだとも思えません。 (2)経済 盛んに韓国を日本のライバルとして立てる動きが見られますが、部品の調達を日本に依存している限り、他の国と変わりません。 日本と同様に少子化が進む韓国よりは、成長が期待出来る東南アジアやインドを好敵手として立てた方が日本の為だとも思います。 人口が2.4億に達する達するインドネシア、1億近いベトナムやフィリピンが全く意識されず、韓国一点張りなのはおかしいです。 反日に韓国に比べ対日感情も良く、太平洋のルートを拡充された方が、経済的にも高め合えると思うのです。 (3)容姿、感性が日本人と似ている 経済的に日本とぶつかり易いのも、日本人と似ており、お互い影響し易いからだと思います。 割安の旅行を通じた文化交流は良い事だと思いますし、初心者にも比較的易しい国だとも思います。 しかし治安は悪く、割高だとしても比較的安全な香港・マカオ・台湾・シンガポールがお勧め されます。 以上、素人目の見方ですが、半分は合っているかと。 こうした韓国への異常な関心が、諸外国との交流を疎かにしてしまい、ひいては日本経済のマイナスになってしまうのではと危機感を覚えています。 韓国ばかりを知りすぎて、他の国に関心を持っていないように思うのですが…。

  • アメリカでの日本語、韓国語、中国語

    こんにちは。タイトルについて質問があります。 もしアメリカ人に以下の質問をしたら、3国中どれが一番答えられると思いますか? (1)「Thank you」を日本語で言うと何?韓国語で言うと何?中国語で言うと何?  ありがとう、カムサハムニダ(コマウォヨ)、シェシェ (2)「Hello」を日本語で言うと何?韓国語で言うと何?中国語で言うと何?    こんにちは、アニョハセヨ、ニーハオ (1) 、(2)どちらでもいいです。基本的な単語ですが、 日本語が韓国、中国に比べどれほど浸透しているのか気になりました。 韓国→・韓国系アメリカ人は日系アメリカ人の約3倍いたかと     ・サムスン電子など世界有数のメーカーが近年台頭してきている 中国→・やはり近年の高度経済成長によるインパクト大     ・富裕層が増え海外旅行者の増加、実際に私(日本人)はアメリカで、通行人に「Are you Chinese?」と聞かれました。 こういった主な理由から、意外にも日本語で(1)、(2)を答えられる人が韓国語、中国語より少ないのかなと思いました。 一般の方、海外旅行好き、生活経験者、語学教師の方々、様々な人にお伺いしたいのですが、どう思いますか?

  • これからの外国語の需要と人気

    今も昔も日本では数ある外国語の中では別格的な地位にあります。そして、それは これから少なくとも 100年は変わらないでしょう。 しかし、第2外国語は完全にひっくり返りました。 今から 30~40年前は 英語の次に学ぶ外国語と言えば ドイツ語かフランス語が定番で その次に ロシア語が来ていたと思います。当時は 中国語はロシア語よりも軽視され、韓国語は見向きもされませんでした。 しかし、現在では 中国語と韓国語が目覚ましく台頭し、第2外国語としての ドイツ語とフランス語の座を奪い、このサイトでも 独立したカテゴリーが設けられるようになりましたね。 そこで質問ですが、これから20年後、30年後、外国語の需要と人気はどう変わると思いますか? あくまで私の予想ですが、それほど大きな変化はないと思いますが、韓国語は今度は人気が落ちて、スペイン語が浮上して 中国語の次に来て、ロシア語とポルトガル語が僅かに人気が上昇し、フランス語は現状維持で ドイツ語はますます影が薄くなり、タイ語やインドネシア語が注目され始めてくると見ています。 みなさんは、どのように予想しますか?