• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さつまいもやじゃがいもはカットして冷凍保存しても解凍すればどんな調理方

さつまいもやじゃがいもはカットして冷凍保存しても解凍すればどんな調理方法でもおいしく食べられますか?

noname#131382
noname#131382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1865
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120678
noname#120678

家庭で芋類の冷凍保存はお勧めできません。 一度試されてみればわかりますが、冷凍庫でじわじわと凍らせてしまうと食品の細胞が壊れてしまうため、 ジャガイモの入ったカレーなどを冷凍すると、ジャガイモは潰れて水っぽくなってしまいます。 市販の冷凍素材でそういったものがありますが、液体窒素を吹きかけて瞬間冷凍することで品質を保っています。 急速冷凍の機能がある冷蔵庫を使えば、少しはましかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#148625
noname#148625

いも類は冷凍→解凍すると細胞破裂により水分がぬけ食感などが悪くなります。 なのでペースト状するか、コロッケやマッシュポテトのように潰して原形をとどめない料理にしか使えません。 (食感を無視してかまわないならそのままでも・・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!