• 締切済み

冤罪で会社を無理矢理退職させられました。

冤罪で会社を無理矢理退職させられました。 病気療養のため、診断書を出してしばらく会社を休んでいました。 すると「医師に病状を確認するため文書で質問を送りたい」というので、 同意したところ、いつの間にかカルテまで提出させていて、その中に 私が休暇期間中にも出社していたと医師に説明したかのような 記述があるということで(実際には医師の勘違いなのですが)、 「虚偽説明により不正に取得した診断書で長期に休暇を取った」と 難癖をつけられ、連日呼び出されて責め続けられるうち、 わけが分からなくなって、「今後会社の責任が発覚してもそれを問わない」 などという、会社に都合の良い和解書にまでサインさせられて、 退職させられてしまいました。 もうそれからしばらくなるのですが、いつまで経っても納得が行かず、 情緒不安定になり、「悲しい」と思わないようなことで胸がいっぱいになり、 例えばTVを眺めていて、選挙速報の数字を見て、急に涙が出てきたりしています。 「もう自分はダメだ」などと思いながらまだ死ぬこともできずにいます。 最近の冤罪事件のニュースなど見て、戦い続けた人たちを「えらいな」と 思うとともに、こうした労働トラブルについては、再審制度のようなものは ないのかと思うようになりました。 厚生労働省の労働相談コーナーには行きましたが、「和解書など書類を 揃えられてしまっていると行政では介入が難しい」と言われてしまいました。 普通の法律相談でもあまり反応は良くありませんでした。 混乱し、気持ちを強く持ち続けられなかった私が悪いのかも知れませんが、 そもそもの病気というのも職場に原因があったと思われ、その改善を求める中での 出来事だっただけに、いかにも「嵌められた」という思いが癒えません。 自分が黙らされてしまうということは、その会社の「巨悪」を眠らせ、 無責任な暴力に屈することになるからです。 こうした労働問題、民事的な問題については再審制にあたるようなものは 望めないのでしょうか?

みんなの回答

• Scotty_99
回答No.1

再審というと一度審理が実施されているはずですが、すでに訴えて判決がでているのでしょうか? それであれば、上訴すればよいと思います。 まだ裁判所に訴えていないのであれば、地位保全と損害賠償請求することをお勧め致します。 和解書は証拠になり得ますが、精神的に混乱した状態で書かされたものは証拠となりません。 精神不安定な状態にあるようなのでご自愛ください。