• ベストアンサー

ハンセン病について

 今度、岡山の長島愛生園に見学にいきます。 ハンセン病の本は、若干ですがよんで、勉強しました。大体のながれは、わかりました。  そこで、今度は長島愛生園についての、HPや書籍 あれば、読みたいのでご存じの方、お願いします。 それから、関係者の方、見学での注意点・見るべき所など、ありましたら教えて下さい。見学内容に、 入所者さんとの交流等はありません。 お願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmode4
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

 ハンセン病の歴史は人に刻まれた歴史ですので、せっかく長島に行かれるのでしたら、ぜひとも入所者との交流の機会を持たれることをお勧めします。  注意すべき点は、「入所者に対し偏見、差別の眼でみない」「きちんと挨拶をすること」「眼の不自由な年寄りが多いので、駐車場以外に車を止めないこと」などです。  「偏見、差別」については、koroo65さんは質問の中で「見学」「見るべきところ」などど書かれていますが、ハンセン療養所は何かの工場、名所や旧跡ではありませんので、あなた自信の姿勢について、少し反省の余地がありそうです。  長島には、長島愛生園のほかに、邑久光明園というハンセン療養所が隣り合ってあります。せっかく長島に行かれるのでしたら、ぜひとも邑久光明園にもお立ち寄り下さい。光明神社の展望台から見る瀬戸内海の景色も絶品です。  なお、施設又か入所者自治会に電話をすれば、居室訪問(あなたの県の出身者)を取り次いで貰えます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 ハンセン病関連の書籍一覧表が有ります。 参考urlをご覧ください。 こちらもご覧ください。 http://www.mizukyo.jp/g-nagashima.htm http://www.asahi-net.or.jp/~zd6a-med/zemi97.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/8952/book/book1.html
noname#24736
noname#24736
回答No.1

長島愛生園のホームページは、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hosp.go.jp/~aiseien/

関連するQ&A

  • 今、新日VS全日でどう思います?

    先日の両国G1で全日の渕が新日マットに上がり、長州と握手をし、交流戦ムードが一気に高まってきました。 ただ周りが騒ぐほど今のたった2人の全日勢にそんなに魅力的なカードが提供できるのか疑問です。 実は先日武道館に川田、天龍VSハンセン、モスマンを見に行きましたが、その4人がらみの戦いでも十分しばらくは楽しめそうですが・・・ ただ全日がこのまま新日の大きな流れに飲まれそうでなりません。 この交流戦実現に関し皆さんどう考えます。またこの交流戦に何を期待します。興味のある方回答願います。

  • デイケア(通所リハ)について

    現在病院で働いていますが、今度デイケアに配属されることになりました。 どんな書類が必要なのかや、その書類の書き方、流れなどが分かるHPや書籍はありますか? 自分で調べたのですが、1つの書類に2~3つの名前が付いているのか、ややこしくて困っています。

  • 電車を見るために・・・

    今度、家族旅行で四国から岡山に行きます。目的は3歳の息子の電車&新幹線見学がメインです。 そこで教えていただきたいのですが、電車を見るだけのためにホームに入らせてもらえることはできるのでしょうか?やはり切符を買って改札口を通り見学するのが当たり前なのでしょうか? 私自身あまり鉄道に乗ったことがないので全然分かりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場を見学したい。

     転職活動中のものです。管理栄養士の資格をもっていて、今度ある病院の就職試験をうけようと思っています。  履歴書などを送る前に、職場の雰囲気などを見るために一度見学にいきたいと思っているのですが、、けっこう大きい病院なので、忙しいところ私ひとりだけのために迷惑ではないかと思ったりしてしまいます。また、学生時代に実習(他の病院ですが)したことがあるのでだいたいの仕事内容はわかっているつもりですし、ホームページに待遇などはだいたい書かれていて不安な点は特にありません。  やはり、アピールのためにも見学に行ったほうがよいでしょうか?行くとしたらどのような点を注意して見たり聞いたりすればよいでしょうか?  アドバイス、お願いします。

  • 岡山市内で足の悪い年寄りに便利な喫茶店は?

     カミさんの祖母が岡山市内の老健施設へ入所しており、時々、両親と一緒に見舞い(?)に行っています。持病の関係で食事に規制があるため、たまに外食に連れていく以外は、祖母は喫茶店でお茶をするのが好きですので、近場で喫茶店を探すのですが、足が悪いため(車椅子はなくてもゆっくりなら歩ける)、洋式トイレで且つ若干でも広めのトイレのある(駐車場は必須)喫茶店を岡山市内(出来れば北部)で探していますが、なかなか見つかりません。  今は、道の駅や、三セクの施設にある軽食堂を利用していますが、祖母は若干不満があるようです。  上の様な喫茶店を知っている方、是非、店の名前を教えて下さい。  

  • 岡山東京間の新幹線料金について。。。

    私は来月の三連休に東京に行こうと思っているのですが 新幹線の料金がわからなくて困っています(><) HPで調べてみたのですが、どのHPをみていいのかわかりません。 岡山と東京間の往復を買おうと思っています。 だいたいでいいので、いくらぐらいかかるか 知っている方がいましたら教えていただけるとありがたいです。 また、 学割などのお得なプランなんかもあれば教えてください。

  • 岡山県に住んでいる方、住んでいた方

    こんばんわ。 今度、岡山に引っ越すことになりました。 まだ、どの辺に引っ越すか決めていないのですが、 岡山駅から少し離れたところ(バスで10分くらい)で落ち着いた住宅街があればいいな、と考えています。 また、家から自転車で行ける距離に、スーパー、ドラックストア、コンビニ、本屋など生活していく中で必要なお店がだいたい揃っているようなところはありますか? 岡山駅周辺にお住まいの方、教えてください。 お願いします。

  • 韓国人の性格の傾向について

    タイトル通りです。。。 韓国に修学旅行に行った時、向こうの学生と交流したのですが、すごく親しい感じで接してくれました。肩を組んだり、手をつないで歩いたり。行く前から先生にもそういう事を聞いていましたが、実際となるとちょっとびっくりでした。すごく積極的だな~って。 あと、ある観光地に行った時、韓国人のバスガイドさんがそこに見学に来ていた韓国人の女の子たちが大きい声でしゃべっていたのを注意していました。なんて言っていたのかは分かりませんが、見ず知らずの人にあんなにピシっと言っていたのには驚きました。 韓国人はハッキリした性格の人が多いと聞きますが、それについて経験したこととか、知っていること、また調べるのによいHPがあれば教えてください。

  • インドのゴアについて

    情報を集めています。今度いこうと思うのですが、情報が乏しいです。ゴアに関する書籍やHPをご存知の方、教えて下さい! また、ゴアに行った事のあるかた、感想などお聞かせ頂けるだけでもいいのでよろしくおねがいします!

  • 高校見学の予約について。

    近々、高校見学の予約の電話をしようと思っているのですが どう言えば良いのでしょうか? とりあえず、 「××市立××中学校3年×組の山田(仮名)と申しますが  今度友人と3人で其方を見学させて頂きたいのですが宜しいでしょうか?」 といった風に言おうと思っています。 間違った箇所などがありましたら教えて下さい。 また、電話をしても大丈夫そうな時間帯や 注意事項などをご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう