• 締切済み
  • すぐに回答を!

いまアプリオを修理中なのですが、どうもテスト走行中に点火不良と思われる

いまアプリオを修理中なのですが、どうもテスト走行中に点火不良と思われる症状が起きました。 しかし、点火不良といえど原因と思われる要因が多過ぎて特定に時間が掛かりそうなのでとりあえず今の設備で対応出来る順番に解決していこうと思います。 それで、今回の不良の要因のひとつと思われるのがバッテリーが今無いのでバッテリーなしでいるのと、タコメーターを増設したのと、前期CDIは車体の前に設置されているのをカプラの少し前から配線を延長してメットインに入るようにしたことによる電圧の低下ではないかと前の質問に指摘いただいたのですが、そのことについて詳しく教えてください! まず、バッテリーがない状態でタコを増設した場合にタコのLEDが点火してるにもかかわらずプラグが点火しないという状況はあるのでしょうか? それと、たかが1mにも見たない配線の延長程度でプラグは点火しなくなるものなのでしょうか? ご回答ください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数669
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

まず 基本 電気は流れやすい方に 流れる CDIの回線に LEDの回線を 増設したとのことですが LEDの内部抵抗が CDIより低ければ CDIに 必要な 電気は 流れなくなります バッテリー未装着であれば 安定した 電気の供給が 出来ない事になります ますますCDIには電気は行きません CDIに電気が行かなければ コイルには電気行きませんから 当然 点火はしません 後付けの部品は 全て正常に動作するのが 確認できてから 作業をする これは サンメカの約束です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たかが1mでしょうか? ヘッドライトなどへの電力供給ならそれなりに太い電線で配線すれば 1m位は問題になりませんが、CDIの出力は、高周波パルスであり、 このパルスの波形鈍りに応じて、プラグのスパークが弱まります。 一度元に戻して、様子を見てはいかがでしょうか? また、それで調子が良くなった場合で、CDIをメットインに移動させる時は、 既存配線を流用せずに専用線を新設してはどうでしょうか? 最後に、バッテリーレスは私も止めた方が良いと思います。 一見問題なく動きます(エンジンがかかる)が、 確実にレギュレータなどに負担をかけ、寿命を縮めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず、無いよりは消耗しきってもバッテリーが付いている方が 電気系統にはマシです。 あとは点火不良と思われる具体的な症状で疑わしい部品・箇所を 判断をします。 1m程度の延長で電圧低下による点火不良になるとは考えにくいです。 配線を戻すことで簡単に検証できますので試してみては? その延長(分岐?)配線をどのようにしたか謎ですが、増設タコ用 (電気式アナログ?)に施したものなんでしょうか? 配線ミスや勘違い、接触不良はないですか? CDIが点火するのでなく主に制御を担当しIGコイル-プラグで点火。 もし、その仮説が正しければフロントにCDI設定すること自体、 無理じゃないですか?調べてみるとアプリオも年式(型式)で CDI設置場所が違うようですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付アプリオ(4JP)の適合CDI?

    こんにちは。 質問なのですが、現在アプリオのCDI交換を考えています。 そこで、オークションなどで出ているCDIは簡単に「アプリオ用」と書いてあるのばかりですが、アプリオにも前期型・後期型ありますし車体番号によっても違うのではないか?と考えています。 どなたか詳しい方、どうかご教授をお願いします。 ※載せようとしている原付の車体番号→「4JP-7254***」 どうか宜しくお願いします。

  • 塗装後点火不良

    友人から譲ってもらったTW2JLのフレームやタンクを塗装するため配線を外しエンジンを降ろし先日やっと組み上げてエンジンをかけようとセルはもともとまわらなかったのでキックしたのですがかからず、プラグを外しアースさせ点火試験をしたのですが火花が飛びません。バイク屋に電話したら塗装したからアースがとれてないと言われたのでフレームやエンジン、接触する部分を削りテスターで同導の確認をしキックしてかけたのですが火花がとんだのは最初の一度だけでした。何処か見落としているのでしょうか?またCDIからイグニッションコイルに繋がる配線の電圧をキックして計ったら2V程しかありませんでした。正常なのでしょうか?バッテリーとプラグは新品です。誰かわかるかた教えて下さい。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • プラグのスパークについて

    こんにちは、とある目的でバイクのプラグを車体につけずスパークさせたいのですが、 私は学が無い為一向にうまくいきません どなたかお知恵をお貸しください。 配線としては バッテリー ─ CDI ─  IGコイル ─ プラグ と簡単な物です

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中華電気式タコメーター

    最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。 ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。 配線の引き方ですが、 タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。 タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。 バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。 タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。 最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、 走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。 その間もバックライトはついたままでした。 最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。 プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか? 考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • JOGエンジン掛からなく、へそまがりです

    JOG/ZR 3YKです。突然エンジンが止まり、冷えてからかけましたが、駄目でした。庭先で、キャブ掃除、オイル点検、プラグ交換、燃料フィルタ-交換、バッテリ交換、イグニッションプラグ交換して、点火プラグの点火状況もプラグを外して、車体に付け、火花も確認しました。なぜだか、エンジンがかかりません。セルも元気よくまわっています。どうして?CDIは社外(デイトナ)を以前からついていました。どうして掛からないのか?プラグにガソリンを付けたり、してから、装着しても駄目です。マフラ-もつまり無し、何が悪いのか、わかりません。CDIが気になりますが、純正が無いので、わかりません。どなたかわかりましたら教えてください

  • 点火コイルだけで火花を飛ばす

    整備士をしていてお恥ずかしいのですが・・・ 道具を作っていて高電圧の火花を飛ばしたいのです。 そこで車の部品を流用して火花を飛ばそうとおもいましたが、 思ったようにいきません。 1次と2次が直列の点火コイルを使って火花を飛ばしたいのですが、 1次側に通電してON/OFFをしても飛びません。                   コイル1次     コントロールリレー  アース―バッテリー―――~~~~~―――――ON/OFF―――アース                  \~~~~――――プラグ―――アース                    コイル2次 車の配線図を簡単にすると上のようですが、 これだけを配線しても火が飛びません。 どこか間違っている所ありますか?

  • セルでもキックでもエンジンが掛からない…

    グランドアクシスのフルノーマル。 98年式の4万キロ走行です。 ついさっきまではかかったのですが…。 元々エンジンのかかりが悪かったので、セルを10秒ほど押していると キュルキュルキュルキュル…キュル…キュル…キュ… と、バッテリーが弱った感じに、セルが回らなくなりました。 この時に、キックでの始動確認をしなかったのが悩みの原因かもしれませんが…。 そしてバッテリーを充電して、いざかけようと思ったら、セルはうんともすんとも言わず。 あれ?と思って、キックでかけようと思ったのですが、こちらでもかからず。 他の車種での同じ12Vバッテリーで試しても、3つのバッテリーで試しましたが…どうもバッテリーが要因ではないようで…。 ふたたびばらして、断線がないかチェックしたのですが…目視では断線の確認出来ず。スイッチの接触不良でもなさそうです。 ウインカーは付く、ホーンも鳴る、ブレーキランプも光る。キックをするとその時だけ微妙にヘッドライドが反応する。(キックすると少しだけ一瞬光る) セルでもキックでも、プラグには火が飛ばない。 レギュレタなのかな?とも思いましたが、ヘッドライトが反応するので…他に原因があるのかも…と思ったのですが…。 結論として、もしかしてCDIが壊れたのか?(年式と走行距離からして可能性は否定出来ない…) が一番濃厚かと思っているのですが、助言願います。 Gアクってバッテリー点火では?と思ったのですが、その場合…キックではかかるはずですよね? CDI点火方式だと、壊れたらセルも回らないですよね。&エンジンは当然掛からない。火も飛ばない。 キックするとマフラーからは、ほのかなガソリンの香り。シリンダには混合気が来ているようです。プラグも湿ってました(被るほどではないが…) 他の電装類は全て正常なのに…セルでもキックでもエンジンがかからない時は…レギュレターかCDI?なのでしょうか? キックでも火は飛びませんでした。 よろしくお願いします。今日、プラグは新品に換えました。

  • AF27スーパーディオ

    AF27スーパーディオ何ですが 前日迄問題なく動いていたんですが 翌日乗ろうとしたら エンジンがかかりませんでした。 プラグを見てみると 点火していなったので プラグを新品に付け替えて 確認しても火花が飛んでいませんでした。 のでプラグキャップとプラグコードと イグニッションコイルを確認した所 特に問題無しでした ステーターコイルも問題なしで レギュレターとCDIを 実働車のを付けてみましたが やはりプラグ点火なしでした。 因みにテール、ウィンカー ホーン、ヘッドライト セル、などの電気系は 問題なく通電確認し 目視での確認も問題ありませんでした。 他に考えられる 要因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。