• 締切済み

オデッセイ パター#9について

オデッセイ パター#9について 先日、ふと気がついたのですが#9(石川遼選手のタイプ)のパターの芯は マレット部についているラインとずれていませんか? 自分はいままでボールの文字とパターのラインを合わせてアドレスしていたのですが どうも芯に当たらなかったので少しトゥ側にセットしたら芯に当たるようになりました。 打ち方が悪いと言われればそれで終わってしまうのですが あのラインは何のラインなのでしょうか? よく見るとあのラインはフェース面の中央にはありませんでした。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パターの芯はボールを数cmから落としてください。 音が軽く跳ね返りが大きい部分が芯となります。 芯とラインが一致しているパターが多いと思いますが、スイングでは真っすぐ引くことができないので 芯を当てることができないのですが、少しずらすことで芯に当てることができるのです。 良い例が、ドライバーです。 ドライバーをフェースの真中に合わせて打つと全く芯に当たらず飛びませんが、少しトゥー側にすると 芯に当たり飛ぶようになります。 パターも同じで自分では真っすぐ引いてるつもりでも、真っすぐに引けずすれたまま戻すので芯当たらないのです。 後は目の錯覚もあり無意識で微調整をしてしまい芯に当てられないとも言われております。 少しでも目の錯覚をなくすのが良いようです。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます 石川選手をここ何試合か見ていますが ラインにあわせて構えているように感じました。 プロトタイプだと少し違うのでしょうか。 自分でも色々試してみます

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ライン カップ=ボールの打ち出し方向を 確認しやすくするためのもの この線が長い方が正確度が高くなる (短いと誤差が大きくなります) スイートスポット ボールでフェースをこつこつと叩いて 音が小さくフェースが真っ直ぐに 後ろに下がる点を見つけて下さい 片方の手でパターを吊り下げた時 振動が一番小さくなる点です ラインとスイートスポットがずれている ケースは多々あります 自分のパターの特徴を掴んで それを活かして下さい 参考まで

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石川選手を見る限りでは自分の打ち方が悪いような感じですかね もっと研究が必要ですね。

関連するQ&A

  • オデッセイ、パターの選び方

    ピンタイプのパターを使ってますが、買い換えようと思ってます。今のパターは方向性が取りにくくて・・。(とにかく引っ掛けが多い!) オデッセイのツーボールタイプにしようと思ってますが、種類が多くて多くて。 (1)ボールを左足よりにセットする人はセンターシャフトが良いとの事を聞きますが・・・いかがでしょう? (2)現在34インチを使用していますが、店で35インチを打ってみたらかなり良さそうでした。よりヘッドの重さを感じれて。短いほうが操作性がいいような気もしますし。何か参考意見いただければ・・・ 暇なときにでもよろしくお願いします

  • パターの重心

    先日、スリーパットはしないとか言うキャッチフレーズで、パターを購入しました。 このパター、重心位置がブレード上にあり、シャフトの重心を保持すると、トウ部が真下を向きます。 マレットはフェース面が上、普通のブレードタイプは斜め上を向くと思うのですが、このパターはフェース面が真横を向きます。 この手のタイプのパターの打ち方は、どうすれば良いのでしょうか? マレットのように真っ直ぐ引いて、真っ直ぐに打つ。ブレードタイプのように、インサイドに引いて、ストレートインにフォローを長く。とか、言う打ち方の基準があるのでしょうか?

  • 練習用パター

    TVでプロプレーヤーのパーネビックがパターの練習を行っているのを見ました。そのパターは練習用で「押し出し」や「引っ掛け」の予防に効果が有ると、彼は実演し説明していました。 形状はマレット状で中央に穴があり、そこにボールを入れます(ボールの上から被せるようにします)。入れたままパターを左に振ると、アルファベットのDの右の部分に触れていたボールが飛び出して来る、という仕掛けのものでした。 このパターを入手したいのですが、品名・メーカーなどご存知の方教えてください。

  • 初めてのパターの選び方

    今度、初コースに出ることになり、現在、マレット型のものを中心に検討しています。 マレット型とひとことにいっても、普通サイズのマレット型から、テーラーメイドのスパイダーみたいな大きなサイズのマレット型もあります。 最初は、スパイダーとか、オデッセイの2ボール(バックストライクのもの)にしようと考えていたのですが、どうも見ていると、上級者の方はあまり大きなものを使われていないようなイメージがあります。 ○勝手なイメージとしては、最初は、普通サイズのマレット型を使ってみて、自分にピン型のほうが合っていると思ったら、ピン型に乗り換えて、マレット型しかも大きなサイズのほうが合っていると思ったら、それからスパイダーとか2ボールとかに行ったりしたほうがいいのでしょうか? なんとなく、最初から大型マレットを使っていると、大型マレットしか使えなくなってしまうのではないかと思ったので、質問させて頂きます。 ○また、マレット型にもセンターシャフトとそれ以外がありますが、最初はセンターシャフト以外にしたほうがよいのでしょうか? ○ちなみに試打も3回ほど行っているのですが、1パターにつき、せいぜい2~3球しか打っていないので、どれもそんなに変わらないと思ってしまいます。店員に「初心者なんですが、どういうタイプがおススメですか?」と聞いたら、「いつもどんな風に振られているのですか?」と聞かれ、とりあえず、スイングしてみたら、「え?そんな振り方してるんですか?普通こんな感じじゃないですか?」みたいな言われ方をしてしまったので、店員恐怖症みたいな感じになっている状態です。

  • ゴルフのパターって面の真ん中にボールを当てるんじゃ

    ゴルフのパターって面の真ん中にボールを当てるんじゃないんですか? ゴルフパターにラインが3本引かれていました。 何気に中心じゃない方のラインで打ったんです。 すると先のラインで打つと左に進んでカップイン。 手前のラインで打つと右に進んでカップイン。 右や左にボールを出すのは中央のセンターのラインで打たないのですか?

  • ピン型パターのフェース角

    このたび、初めてピン型パターを購入しました。 オデッセイのプロトタイプ・ツアーシリーズ#2です。 一度ラウンドに行き、タッチはよかったのですが、 ショートパットが右に抜けていくことが多く、 よく見ると、グリップの平らな部分に対し、フェースが オープンになっていました。 ピン型タイプの場合、これが標準なのでしょうか? その場合はボール位置をかなり左に変える必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピン型でフェースバランスは何故少ない?

    まだ初心者ですが、最近パターについて勉強しております。 ピン型や(ネオ)マレット型などの形があること、 フェースバランスやトゥ・ヒールバランスがあること、 それによって適切なストロークの軌跡がが直線か円弧か変わる、などを知りました。 一般的にはピン型は弧を描くストローク、ネオマレットは直線的というのが主流だと思います。 自分としては見た目はピン型が最もシンプルで好きなのですが、 ストロークは微妙に弧を描くよりは直線なほうがわかりやすく、 つまりピン型でフェースバランスがいいなと思いました。 このタイプもPING ANSWER #5を始め、あるにはあるのですが、ややマイナーな印象です。 これは何故なのでしょうか? ピン型でフェースバランスにすると構造的に無理がある、ピン型とトゥ&ヒールバランスは相性が特別良い、などの事実があるのでしょうか? 不勉強で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 素人に球速100km/hがだせるのか?

    最近キャッチボールをしていて100km/hをだそうと頑張って投げてたんですけど、友人言わく「そう簡単に、素人に100km/hはだせない」と言っていました。 始球式でプロゴルファーの石川遼選手で94km/hだせたのだから、それよりも体格の良い素人なら100km/hだせるのでは?と思うのですが。石川選手をなめすぎですか? ちなみに素人の定義は、筋肉質で、野球は小学校の時に遊びでやっていた程度で、硬球を使用したと想定して下さい。 球速葉測れるボールを買えと言われればそれまでなのですが、ボールが風を切る音がすれば最低でも何km/hはでてる等、感覚的な球速を教えて下さるとうれしいです。

  • アドレスとインパクトのときのグリップの位置

    インパクトの瞬間を飛球線上の後ろから自分のスイングを見ると、手のグリップの位置がアドレスのときよりも少しボール側に出てしまうのですが、これは問題ありますか? それでフェースのヒール側にボールがあたるようになるので、アドレスではトゥ側にボールを置いています。 一応アドレスでは手を自然に垂らした状態で握るようにして、グリップエンドから体への距離は握りこぶし1つと半分です。 遼くんのスイングをみても、アドレス時とインパクト時のグリップの位置はかなり違いますが・・・でもアドレスでボールをトゥ側に構えたりしていません。その分シャフトの角度が変わっている感じです。 http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/players/swing/tse000000010002.html

  • プレゼント

    もうすぐ結婚して丸1年です。 嬉しい事や悲しい事、ケンカもして離婚の危機にも陥りました。 気持ちもなかなか払拭できずにいましたが、自分も大人になるという意味でグッと耐えました。 旦那も私にたくさんの怒りや不満があったと思います。 ですが、今後も二人でいようと納得しあって毎日を重ねていってます。(普段はビックリするぐらい仲良し夫婦です) そんな旦那に感謝の気持ちと今後も宜しくという思いを込めてプレゼントを考えてます。 プレゼントは気持ちと言いますが、やはりあげる限りは喜んでもらいたいし、使って欲しいです。 旦那はゴルフが趣味で、よくコースにも出たり練習してます。 石川遼選手のパターが欲しいようで、調べたのですが何インチとかがあってよく分かりません。(私はゴルフに興味なし) 値段も結構張るのですが、もうすぐ正社員の仕事も辞めて専業主婦になるので奮発してもいいかな?と思ってます。 しかし、ビックリさせたいので旦那にはヒントになるような事言いたくないのですが、やはり何インチとかはしっかり分かるべきですよね。旦那に相談した方がいいのでしょうか? もしくは、ゴルフで着る服をプレゼントする方が妥当ですか? 希望は、パターをプレゼントしたいです。 ちょいちょい探りいれると怪しいですか? 石川遼選手が使うのってその辺に売ってないでしょうか? ネットで買わなきゃ駄目ですか? 店にさえ行ければ店員さんにも相談に乗ってもらいやすいとは思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう