• 締切済み

オデッセイ パター#9について

オデッセイ パター#9について 先日、ふと気がついたのですが#9(石川遼選手のタイプ)のパターの芯は マレット部についているラインとずれていませんか? 自分はいままでボールの文字とパターのラインを合わせてアドレスしていたのですが どうも芯に当たらなかったので少しトゥ側にセットしたら芯に当たるようになりました。 打ち方が悪いと言われればそれで終わってしまうのですが あのラインは何のラインなのでしょうか? よく見るとあのラインはフェース面の中央にはありませんでした。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パターの芯はボールを数cmから落としてください。 音が軽く跳ね返りが大きい部分が芯となります。 芯とラインが一致しているパターが多いと思いますが、スイングでは真っすぐ引くことができないので 芯を当てることができないのですが、少しずらすことで芯に当てることができるのです。 良い例が、ドライバーです。 ドライバーをフェースの真中に合わせて打つと全く芯に当たらず飛びませんが、少しトゥー側にすると 芯に当たり飛ぶようになります。 パターも同じで自分では真っすぐ引いてるつもりでも、真っすぐに引けずすれたまま戻すので芯当たらないのです。 後は目の錯覚もあり無意識で微調整をしてしまい芯に当てられないとも言われております。 少しでも目の錯覚をなくすのが良いようです。

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます 石川選手をここ何試合か見ていますが ラインにあわせて構えているように感じました。 プロトタイプだと少し違うのでしょうか。 自分でも色々試してみます

• autoro
回答No.1

ライン カップ=ボールの打ち出し方向を 確認しやすくするためのもの この線が長い方が正確度が高くなる (短いと誤差が大きくなります) スイートスポット ボールでフェースをこつこつと叩いて 音が小さくフェースが真っ直ぐに 後ろに下がる点を見つけて下さい 片方の手でパターを吊り下げた時 振動が一番小さくなる点です ラインとスイートスポットがずれている ケースは多々あります 自分のパターの特徴を掴んで それを活かして下さい 参考まで

takashi-14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 石川選手を見る限りでは自分の打ち方が悪いような感じですかね もっと研究が必要ですね。