• ベストアンサー

衝撃力と高さ

先日次のような実験を行いました。5gの電池ケースを10~50cmの高さからはかりの上に落としました。そして、そのとき一瞬ふれる目盛りの最大値を読み、電池ケースがはかりに与える衝撃力を調べました。苦労して一瞬ふれる目盛りを読みました。そのため正確ではありません。そこで、次のことを教えていただきたいと思います。「モノを落とす高さと、そのものが床(はかり)に与える衝撃力は比例するのでしょうか。」教えてください。どのホームページを開いても、事典をみてもなかなか見つからないので・・・。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusukusu
回答No.1

比例します。 衝撃力はエネルギーに等しいので E=m*g*h (N) となります。 つまり m(Kg)の物体を重力加速度g(通常は9.8で計算)で高さh(m)から落としたときエネルギーは E(ニュートン)です。

質問者

お礼

早速ご回答をいただき、ありがとうございます。謎が解けました。制作したグラフの改良の参考にします。