• 締切済み

バッテリー&耐衝撃性について知りたいです

こんにちは。    早速ですが、デジカメの買い替えを考えています。カメラは全くの素人です。主に旅行で使うのですが、いわゆる「バシャ撮り」で楽しんでいます。バッテリーをムダにしない為に撮った画像の確認はあまりしません。今までは電池式のを使っていたので、バッテリーが切れても替えの電池を持ち歩いていたので困ったことはありませんでした。しかし、買い替えに伴って、充電式のモノにしてもいいかなとも思い、悩んでいます。先述したように、電源をONにしている時間が長いので、途中でバッテリーが切れてしまうと困るので、充電式の物のバッテリーがどれくらいもつものなのかが知りたいです。海外旅行(変圧器はあるので1日として)やテーマパークなどで1日中使って、としてで、電池式と充電式のどちらが良いのでしょうか。  あと、耐衝撃性についてですが、今回の購入を考えたきっかけが、手元からうっかりカメラを地面(硬い床)に落としてしまい破損してしまったからなのです。不注意なのは反省していますが、心配になり、衝撃に強い物が欲しいと思います。私が見た中ではOLYMPUSのミュー770SWか725SWが耐衝撃性をうたっています。勿論、衝撃の加わり方によるのはわかっていますが、この耐性というのはどの程度の物なのかが知りたいです。他の機種と比べてどうなのか・・・や、どんな衝撃に耐えられるものなのか・・・などです。   ご意見を参考にしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。ついでに、オススメのカメラを教えて頂くと嬉しいです。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

他の方が適切な回答をされていますが、電池の持ちは機種によって全然違いますよ。かなり持つ機種もあれば、全然持たない機種もあります。価格コムの書き込みなどを見て判断されることをおすすめします。 ひとついえることは「手振れ補正機能つき」はその手振れ補正でかなり電池を食うので一般的に電池の持ちは悪くなります。 また単三使用型のカメラは電池の汎用性が高いのがウリなのですが、その割にやれニッケル水素を使えだオキシライドは電圧が高すぎて熱を持つ危険があるのでおすすめしませんとか意外にメーカーの公式見解がうるさい場合があります。それに、単三使用型のタイプは最近の機種では性能がいまいちださい廉価版(好意的に言えば入門用)が多いのが現実ではありますね。どうしても重くなりますから。重さ、あとコンパクトさではリチウム電池(充電式)のほうが有利です。 最近のデジカメの充電器のほとんどが100V-240V対応のはずです(気になる機種は一応調べてください)。ほとんどの国で対応できるので、あとはコンセントアダプターだけ購入すればOKです。「そもそも電気が通っていない」ようなマニアックな国に行かない限り。

m328
質問者

お礼

御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

◎ 電源について  この枠の「回答者」欄の kakosige をクリックしてみて下さい。私の過去の書き込みの一覧が表示されます。その一覧の下辺に1~7迄の数字がありますので4をクリックし、その表の  「デジカメはバッテリーと乾電池どちらがよい?」 との質問がありますから、その欄をダブルクリックして開くと夫々の性能比較が書いてありますから、参考にして下さい。  海外に行くなら、リチューム電池式のバッテリーでは、国により異なる電圧と、地域により異なるコンセントを用意しておく必要があります。  サンヨーの単三電池の「エネループ」なら相当長保ちしますし、予備を準備してもリチュームに比べ相当安く買うことができます。最悪電池切れの際は、現地でアルカリを買い一時しのぎもできます。7~10日位の旅行なら2組もあればまず心配いらないと思います。  と、言うわけで海外に行くなら単三式をお勧めします。 ◎ 耐衝撃性  他の方も言っているとおり、落として無事なものは殆どないと思います。カメラは絶対衝撃を与えたり落とさないよう、写す時はストラップを首に掛けておくことが、壊さない秘訣になると思います。  

m328
質問者

お礼

海外でも国内でも出かければ写真をバシャバシャ。エネループは既に持っています。 kakosigeさんの書き込みも読ませていただきます。アドバイスありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

デジタルカメラは精密電子機器ですから、衝撃に弱いのはやむ得ません。 目線の高さから硬い地面などに落下させると、正常に作動している様に見えても、何らかのダメージを受けているかも知れません。 例えば、沈胴式レンズだと気付かない程度の光軸の狂いが生じる可能性も有り得ます。 そう言う意味においては、いずれを選んでも五十歩百歩かと思います。 消極的な方法ですが、落下防止でネックストラップの使用をお勧めします。 ストラップをピンと張って構える事で手ブレの軽減にもなりますし、海外だとひったくり防止にも効果があります。 バッテリーに関しては、単三仕様でもアルカリ電池は一時凌ぎですからエネループなどのニッケル水素充電池は必需品です。予備電池も有ると安心ですから、携帯性を考えたらバッテリー代は割高ですが専用バッテリーの方が良いような気が致します。

m328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不注意な扱いをしないように気をつけるのが1番なんですね。ネックストラップで持ち歩くようにします。 バッテリーに関して、エネループは持っているので、また検討します。ありがとうございました。

• nobugs
回答No.1

「一日」と言っても、人により使い方が異なりますので明確な回答にはなりません。 デジカメの撮影可能枚数の基準として、CIPA規格がありカタログに記載されています。 通常の使い方を想定したもので、意外と正確ですし、ストロボを使用しない場合は記載以上の撮影が可能です。 ttp://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/17/news001.html 衝撃については、古いものですが下記URLで落下実験の結果があります。

参考URL:
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/
m328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考HP見ました。・・・意外な結果でしたね。私が落としたのは、手をだらんと垂らしたとこから、するりと手元か落ちていったので高さは約70~80センチから硬い床に・・・でした。使っていたのはcannonのpowershotでした。実験結果からすると壊れていないはずなんですが、「うちどころが悪かった」というやつだったでんすかね・・・。それともこの機種はやたらと衝撃に弱いのでしょうか。 バッテリーに関しては、ご意見いただいたように規格を参考に検討します。