スマホの電源が突然入らなくなった経験ありますか?電源復活の可能性や原因について知りたいです

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの電源が突然入らなくなった経験はありますか?電源復活の可能性や原因について知りたいです。
  • スマホの電源が突然入らなくなり、充電しても画面が暗いままです。原因不明の故障なのか、水濡れや衝撃による故障なのか知りたいです。
  • 電源が入らなくなったスマホを修理に出しましたが、原因不明の故障だったため復活可能性が不安です。原因不明の故障と水濡れや破損の故障、どちらが復活しやすいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの電源が突然入らなくなり→修理で復活した人は

いつも、ありがとうございます。 先日、使用後スマホの電池が0%になり、充電ケーブルにつないだところ、 しばらくしても、画面が暗いまま、(一瞬、充電マークが出ましたが) 慌てて修理屋に出しました。 確かに、自分はスマホ中毒かなっ?と思うぐらいガンガン使っていましたが でも、いきなり電源が入らず動かなくなるとは、、 ショックです。 それで質問なんですが、 (1)皆様は、今までに電源が入らない状態から復活した事がありましたか? (2)私のケースは、水濡れでも、ひどい衝撃を与えたわけでもない  原因不明の故障ですが、そういう原因不明の故障とかありえるんですか? (3)原因不明の故障vs水濡れ・破損の故障、どちらが復活しやすいですか? 色々、質問をすみません。 ただ、すごくショックで茫然自失の状態なので、感想を伺いたいのですが、 よろしくお願いします。

noname#231355
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も携帯関係の経験があります。 経験上からのお話をさせてもらいます。 (1)よくあります。 機体に余計な電気が溜まっている状態になるだけでも電源が入らない状態になりますよ。 一応スマホも精密機械なのでデリケートなんです。 復活方法は放置を提案されている方と同じ考え方ですが、電池を抜ける機種は電池を抜いて、電源キーを数回押して機体に溜まった電気を抜いて電池を入れます。 (2)それこそメーカーに依りますが、大なり小なりありますよ。 ソフトだってバグゼロ(不具合が完全にない状態)に近しくなるようには開発も尽力はしますが、実情はバグゼロなんて無理ですし。 機体の不具合の場合なら、プロトタイプはお金をかけて丁寧に作られてますが、市場に出るのは量産品なので、ハードの不具合も出てきます。 しかも量産ハードを作っている下請けの質次第ではそのハードの不具合は増えます。 (3)他の方が書かれている理由の通り、水濡れ・破損が復活早いです。 中のデータさえ吸い出せれば、機体を新しいものに交換すればいいので。 原因不明の場合はハードかソフトか切り分けして、担当の保守が原因を探り当てて...となるのですが、正直、かなり難しいです。 と言うのも、個人情報保護の関係から個人情報が一切廼状態のスマホを操作して原因を突き止めなければいけないので。 保守に回る間に情報を抜いて新しいスマホに差し替えてお客さんに返却しているのか、工場出荷状態にして保守に送られてきているのかは分かりません。 が、丸ごと不具合が出た状態やデータが消えている「問題が出たハード」を送られてくるので、何千回、何万回と操作しても原因が突き止められず、お手上げな事も多いです。 (その他) スマホ依存は今社会問題になっていますね。 首の骨の状態が悪くなり激痛を起こして病院に通うことになった方や、ずっとスマホを見ていて子供や家族、恋人との関係が悪化した人などの話をよく聞きます。 これを機会にどうしていつもスマホが触りたいのか考えてみるのが良いと思います。 そして、できれば一定の距離を保ちながら、スマホを上手に使えればもっと充実した生活を送れるのではないかなと思います。 本当にあなたにとって大事な情報というのは、スマホの中ではなく実は意外と目の前に溢れているのではないでしょうか。 どうぞその小さな大事なサインを、スマホを凝視するばかりに見逃さないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ ありがとうございます。 ふと、思い出したら スマホ=精密機器なのに、 防水でもないのに、ビニール袋にも入れず、、 スマホ中毒で、風呂場で、湯船に浸かりながら、何回か使用していて、、でも、その時は、なんともなく、、 知らない間に、スマホに負荷がかかっていたのかも知れません。 はぁ、、交換代が、、 他にも、床に何度かケースなしで落として、、側面に傷がついて、、 良く考えれば、スマホ中毒とはいえ、、スマホには、申し訳なかったかも、付き合い方を考えねば、、

その他の回答 (5)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

元携帯屋です。 (1)皆様は、今までに電源が入らない状態から復活した事がありましたか?      結構あります。正常な充電器にさして、電源ボタン長押し。その後しばらく充電。    コネクタ内部破損もあるので卓上充電器があればそちらを使う。    いきなり電源がたたなくなる場合、9割5分これで直る。 (2)私のケースは、水濡れでも、ひどい衝撃を与えたわけでもない  原因不明の故障ですが、そういう原因不明の故障とかありえるんですか?        毎日修理の相談はあったけど、1のやり方でも直らないのは月に1台くらいあったかな。 (3)原因不明の故障vs水濡れ・破損の故障、どちらが復活しやすいですか?    後者です。なぜなら修理とは名ばかりで、ごっそり新しいものに変えるだけなので。    原因不明の故障でもメーカーに付くころにはなぜか電源が入ることも結構あり、    その場合は内部清掃と点検しました(何もしてませーん)と言うふざけた診断で    帰ってくることもざらです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ 元携帯屋さんからの、ご意見ありがとうございます。 長押し等しましたが、 復活しませんでした。 でも、それで復活とかあるんですね。 残念、、。 あと、水濡れでごっそり交換で、対処もあるんですね。 修理は、難しいですしね。

回答No.4

1.あります --- つい先月のことでしたが、電源ボタン超長押し、リセットボタン長押し等も一切無反応になりました。SIMやSDはど外せるものを外して放置していたところ、4-5日で充電が反応するようになり、その後復帰しました。もっとも、復活する前に諦めて保険手続を進めたので、復活した端末はデータ回収だけして返却になりました。 電池パックを外せる機種では、外してしばらく放置することで復活、と言うのも、何度かあります。 2.あります。でも原因はあるのでしょう。 --- 偶発的な電気トラブルとしか思えないようなものもあります(無防備な設計製造が招いたものとは思いますが)。USBコネクタの設計製造上の強度不足が原因だったこともあります。ソフトウェアの自動更新が引き金になっていたことも。また、使用者に自覚がなくても、衝撃や浸水のダメージを受けていることがあります。 3,破損>原因不明>水没 の順 --- 原因がわからず電気が入らなくなったと言われる端末は、色々外して放置→再充電、で回復したことが何度もあるので。ガラケー時代にも同様のことがありませいた。 破損は、お金を出して修理すれば直ります。保険に入っていないと、背面ガラスで3万円、液晶破損でその倍、SIMフリー機に買い換えたほうがよさそうですが。 水没スマホは、面倒見たことがないです。正式修理は拒否されます。軽いものは、乾燥材を使って水抜きしてOKになったと言う話も読みました。ガラケーでは経験ありますが、一部ボタンが死んだりして、結局買い直しでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ 私も、SIMカード等は、外して何日か様子を見ましたが(電池は外さず)復活しませんでした。 残念、、。 あと、色々な原因が、考えられるんですね。 なるほど、、

回答No.3

リチウムと水の反応ってユーチューブなどの映像を見てみてください。 で、スマホに使われているリチウム充電池って、このリチウム金属ができる可能性があるとても危ない仕掛けの電池です。あと、液漏れしたら強アルカリになる硫酸などよりも怖い薬品が出てきます。 なので電池自体がコンピュータ制御され、ニッカド電池などと違い段々と使えなくなるとかアルカリ電池のように液漏れするのではなく、スパンと使えなくなります。 なので、それが正常です。 リチウム充電池が壊れる原因は破損以外なら主に2つ。寿命と過充電・過放電です。 中国製や100円ショップに多いシステムをだまして充電する充電器やケーブルを使えば充電できますが、破裂の可能性とバーターになります。 復活させる必要があるほどご自身の安全の価値が低いかは、私には判断できませんが、ガンガンスマホを使うユーザーなら、毎年電池交換から機種変するくらいの気持ちでいた方が良いかと思います。リチウムイオン充電池の寿命は800回くらいのものが多いようなので、のんびりユーザーで2年位みたいですよ。ほんとに使えなくなるのはその倍以上の回数らしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ スマホのリチウム電池って、危険かつ消耗が、激しいんですね。 色々役立つ知識をありがとうございます。

回答No.2

(1)電源が入らない状態になったこと自体がほとんどありません。0%までは使い切りませんから。 (2)機器の品質と動作環境(外部・内部・使用方法)次第ではあるでしょう。 (3)「復活」という範囲が不明確なので何とも言えません。水濡れ・破損の故障は物理的な破損なので、修理はできても自然復活はあり得ず部品の交換(これを「修理」と言います)を要します。 >すごくショックで茫然自失の状態なので スマホが壊れた程度でそれでは完全に依存している状態だと思われます。あなたにとって何も良いことはありませんので、脱却されることをお薦めします。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ やはり0%まで、電池が使い切らない内に充電するんですね。 あと、呆然自失、、の件、やはりスマホ中毒たったみたいです。 仰る通り、脱却のいい機会と、捉えた方がいいですかね。

• bardfish
回答No.1

バッテリーの過放電で充電できなくなった可能性あり。 リチウムイオンバッテリーって過充電・過放電で簡単にダメになるみたいですからね。 過充電は発火のおそれがあるのでそうならないよう制御しているはずです。 過放電に関しては、表示が0%でも実際はいくらか残るようになっているはずなんですが、粗悪品だとそうではないのかも…バッテリーが粗悪品なのかスマホ本体が粗悪品なのかはわかりません。機種が不明ですからね。 私個人はどんな機器でもバッテリー残量が20%を切るまで使うことは絶対にありません。 リチウムイオンバッテリーはコマメに充電したほうが劣化が少ないみたいですからね。 だから充電のUSBケーブルも充電しながら使うのに邪魔にならないようスマホ側がL字型になっているケーブルを使用してます。 もちろんモバイルバッテリーも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結果として ↓↓ 格安スマホのあんしん保障で3千円くらいで、新しい端末に交換しました。 ただ、SDカードについては、旧端末で(格安スマホが出る前の古い機種)画像の所在は確認しましたが、交換した端末にいれても、一部しか表示されず、、 ※※※ やっぱり、0%まで電池を使い切ってのの充電は、まずかったですかね、、反省、、