• ベストアンサー

スマホの充電中に電源がonでも問題ないですか

スマホの電源がoffの状態で充電ケーブルをコンセントに差し込むと自動的にスマホがonになります。 この状態は電池を消耗しなら充電していることになると思いますがどうでしょうか。 ですがわざわざonになるからにはわけがるのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

消費する以上に電力を供給すれば良いだけの話です。 スマホも基本は電話機です。 充電中に掛かってきた電話に出られないんじゃ、電話としての機能が果たせません。 まだ、充電するにも、バッテリーの状況を管理しながら充電しています。 勝手に電源を繋いでほっておいただけじゃ、充電完了後の買充電で、バッテリーが破裂してしまいます。 それらの充電制御なども行って居ますからね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ配慮されているのですね。