協調性・本当の友達について

このQ&Aのポイント
  • 大学生の協調性と本当の友達についての悩みについて解説します。
  • 最近、友達との合わなさを感じている大学生の悩みを考えます。
  • 努力して合わせる友達とは本当の友達なのか、協調性と友情について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

協調性・本当の友達について

協調性・本当の友達について 大学生です。 最近今いる友達と合わないなぁと思うことがよくあります。 テンションとかノリとかです。(自分が合わせようとしないところもありますが) 一緒にいて笑うこともありますが、 本当に楽しいと思ったことは正直ないと思います。 ただこの半年ずっと一緒にいます。 うちはたまり場なので、毎日遊んでいるのですが、 友達は俺と遊びたいのではなく、 ただ僕を利用してるだけにしか思えません。 また自分が本当に落ち込んでいるとき、本当に一人になりたいときに 慰めてほしいわけではありませんが、そうすることもなく、 上がりこんで他の奴と騒がれるととても嫌です。 今まさにその状況です。 ここで「帰ってくれない?」っていうと ノリ悪い、もっとみんなに合わせろよ と言われます。 確かに「協調性」というのは重要だと思ってるし 自分に自己中心的なことがあることも分かっています。 社会に出て協調性は不可欠なものだとも思っています。 しかし、私的で落ち着く場所であるはずの友達という中においては なぜ苦労してまで合わせないのか、というのが 今の正直な意見です。 努力して合わせようとする友達って友達なのでしょうか? 本当の友達って何だと思いますか。 僕はこれからどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方が相手に感じている疑問や不安や不満。 それはきっと貴方に対して相手が感じている部分でもあるんだよね。 誰も頼んで友達になってくれなんて言ってない。 あくまで自発的な気持ちの中で結びついている関係。 そこには適度な距離感があって良い。 縛り合わない関係があって良い。 本当の友達。 じゃあ嘘の友達ってあるの? 友達は友達なんだよ。 ただ。その友達一人一人と貴方との距離感、親密感。 それは一人一人違う。 全体的に上手くかみ合うような深い関係の友達もいれば。 基本的にはタイプが違うけど、何処かで繋がっているような友達もいれば。 友達ではあってもまだまだ互いに距離がある、受け止め方が深まらない関係もある。 色々ある。あって良いんだよ。 一人一人との関係が違うから。それぞれの人間関係が楽しい。 それぞれとの向き合い方に個性が出る。彩が生まれる。 漠然と友達は~という定義も要らない。 貴方と相手との関係性がある。 貴方とその友達との信頼関係、親密関係がある。 その中で、貴方なりにどう向き合っていくのか。 それはその時その時で貴方が柔軟に感じていけば良いもの。 もちろん人間関係だから。合わせてあげる部分があっても良い。 合わせてもらっている部分もある。 ただ、友達だからこうしないと、ああしないと。 そういう考えも必要ない。 貴方が心から相手を感じて、相手を理解して、相手と繋がりたいと思う気持ち。 それが自然と貴方の向き合い方に現れる。 貴方の向き合い方が。相手の向き合い方も変えていく。 人間関係だから。お互いに影響しあって、お互いに創っていくんだよね。 貴方とその友達との今までのコミュニケーションや信頼関係はどうなのか? そこに今の貴方の足元があるんだと思う。 貴方は貴方なんだよ。それが貴方の個性。 貴方が友達と繋がりたいと思っても、思わなくても。 それは貴方の人生。貴方次第。 貴方はどういう関係を望み、どういうコミュニケーションを望み、どういう信頼関係を 積み上げていきたいのか。その為に必要な一歩は何か。 それによって貴方のこれからの向き合い方は変わってくる。 貴方次第なんだと思う。 自分を理解して欲しければ。貴方をもっと伝えていく必要がある。 相手をもっと理解したければ。貴方から自発的に向き合って。 丁寧に相手を感じていく必要があるんだからね☆

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

質問者さまの感じておられることは、とっても、まともなことで、そのご友人は本当の友達とは言えない人だと思います。 真面目に、まっすぐにものを捉え、自分の気持ちに嘘がつけない方だと思います。しかし、その方はいい加減な性格で多分、真面目な質問者さまをイライラさせてしまうのだと思います。それ程、悪気があるわけではなく、神経の細やかさを持ち合わていません。おまけに情も薄いのではと思えます。 どちらかが、無理をしなければならない友人関係は長続きしません。 やはり、質問者さまの良さを本当に理解してお互いに慰め合えるような方の方が友人としては相応しいのではないかと思えます。テンションやノリが合わないというのは致命的です。 一緒にいてもあんまり楽しくないなあと感じて無理をしなければいつのまにか去っていくという人ではないかなと思えます。 とにかく、理解力のない人です。このまま、友人関係を続けても疲れるだけの人のような気がします。

回答No.2

一人暮らしですか? 家を溜まり場にしてしまったのは失敗でしたね。 他人の家に遠慮なく上がりこんで、家主が迷惑するのもかまわず居座るというのは、マナーがいいとはいえません。そういうノリが存在することも確かですが、それこそ、「気遣いができない」って、社会にでるのに問題だと思うのですけどね。 貴方のご意見はとても冷静で筋が通っています。 私もその意見に賛成です。 努力してまであわせたくないですよね。 でも、努力してでもあわせたい友達、と言うのはあるかも知れません。 タイプが違うけれど、だからこそ刺激的だったり、だからこそもっと仲良くなりたいと思える友達に対して、相手に対して合わせようと努力することはあります。 でもそれは、友達だからこそする努力であって、こんな風に、「それ本当の友達?」って言う疑問にはならないと思うんですよね。 質問者さんの友達は、私から見たら、友達じゃないと思います。 さっさと締め出して縁切っちゃえば?と思うのですが、いかがでしょう? しばらくは友達が居なくなってさびしいかもしれませんが、大学って広いし、バイトやサークルもあるし、貴方が友達がほしいと思っている限り、どこかに気の合う人というのが居ると思うんですよね。

• 12281951
回答No.1

こんにちは。 私も大学生です。私にとって友達は、なくてはならないものです。少しは性格やノリなど…合わないこともありますが、苦痛に感じる程ではありません。 あなたの話を聞くかぎり利用されてるとしか思えませんね。 もし私があなたなら、合わない友達、または無理しないと一緒にいられない友達とは離れます。 何かしら理由をつけて、部屋に来ないでと言うでしょうね。 本当の友達はいつか出会えるものです。でも無理して微妙な友達と付き合っていると、本当の友達との出会いも消えてしまうかもしれません。 大学は友達と楽しく過ごすものです。頑張ってください。