• ベストアンサー

イタリアレストランでワインを注文したら お店の人が断りもなく マイグラ

イタリアレストランでワインを注文したら お店の人が断りもなく マイグラスでテイスティングしました 初めての経験でしたが これって有りですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あり、ですよ。 ワインバー勤務経験あります。 他の方が書いていらっしゃるとおり、 コルクを抜いて香りを確認するのが第一ですが、 確認のためテイスティングもしてました。 (ただし、お客様の席で抜栓したときはしませんでしたが。) もしブショネだったりする可能性があるなら、 お客様にホストテイスティングしていただくのも危険ですし。。。 だけど先に「お先に確認のためテイスティングさせていただきます」って お声をかけてからするものでしょうから、 そのお店はそういう配慮がなかったかなあと思います。 一度抜栓してあるボトルワイン(バキュバンなどで処理してあるもの)を再度グラスワインとして提供する場合にも、必ず変質してないかテイスティングしてからお出ししてます。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

珍しい経験をされたのではないかと思います。 普通は注文したお客がテイスティングするわけですから。 それに何らかの理由があるなら言うと思います。 その店のやり方がそういうものなのか、その店の人が単なる飲んべえか、ということもあるかもしれません。

• japjiji
回答No.3

聞いたことも無い。 良し悪し判断するのは2段階あります。 第1段階は抜栓したコルクで判断して状態が悪ければ、その場で別ボトルに交換するのが店側の始めの仕事。 第2段階としてコルクでOKの場合、次は注文主の判断・ティスティングです。 これは考える暇も無くアッタリマエのことです。 「お前の飲み残しは要らない!!!」っと突き返し、その瞬間席を蹴って帰ります。

• kishn_an
回答No.2

普通しないとおもいますが、考えられるテイスティングした理由は ・コルクの匂いを嗅いで不安を感じた ・コルクくずをお客のグラスに入れないため ・これみよがしのパフォーマンス ではないでしょうか。

回答No.1

そういうところなんじゃないの?そう理解すれば疑問もなくなると思いますよ。一店だけで一つの部類を判断するのはちょっと違いますよ。