• ベストアンサー

足首に頻繁に腫れと青あざができます

気がついたら、足首の座りダコができそうな部分が腫れて、ひきつれたような違和感と痛みを感じました。 ぶつけた記憶がなく、強いて言えば血管がぷつっと切れたような感覚があったかも、といった程度です。 すぐに湿布剤を張りました。 数日後、どす黒い青あざが広がり、見るも痛々しい姿になったのですが・・・ あれから時々同じ症状を繰り返すのです。 生活に支障があるほどではないのですが、何か病気が隠れていたらと思うと、心配です。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? また、何科で診察したらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

制癌剤を飲んでいた子供が同じような状態でした。 血管が切れやすくなる難病(血小板合成不良を含む)ではご指摘のようになります。 ある程度大きな病院の内科で効いてみてください。

zanbai
質問者

お礼

確かに内臓の病気が隠れていたらまずいな、と思っています。 整形外科よりも内科の方がいいのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首を大事にするとは?

    足首を大事にするとは? 2月4日に『足をひねったみたいで足首が腫れています』でお世話になりました。ありがとうございました。 翌日になると痛みも治まり、整形外科で診察を受けました。レントゲンで骨に異常もないし、ひねっていたり、捻挫でもない。パンプスをはいていたということなんで、筋が伸びたのでしょうと。患部にレーザーをあて、湿布とサポーターをつけ、大事にするように(日常生活程度)と言われました。原因はわからないし、どうして痛んだのかもわからない(!)。再来院はしなくてよいとのこと。 あれから2週間たちますが、足首が腫れ痛むことはありませんが、時々、違和感はあります。また、かばっているせいか膝とふくらはぎがだるくなります。サポーターは癖にしたくないので、着けたり、違和感を感じると着けています。 (1)足首のせいで、膝とふくらはぎがだるくなるというのは足首に無理をかけていることなのでしょうか? (2)それでは、足首に無理をかけないとはどのようにすることなのでしょうか? (3)リハビリのマッサージもしている整形外科ですが、再診してもらい、膝とふくらはぎもみてもらったほうがよいですか? 私はこの病院は相性がよくない(以前、肘痛と五十肩の痛み止の注射の場所が悪く、効かない。あちこち痛むのはリュウマチの気があるのでは?と言いながらも指に強張りがないので検査はしてくれない)ので、違う病院(整形外科)に変えたいのですが、初めの様子がわからないのに変えても効果はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足首の腫れがひかない

    一ヶ月ぐらい前に、日課の散歩中に少し走ったら右足首に違和感がありましたが放置していましたら、二週間位前から右足首の内側から腫れが出て今では足首全体が腫れています。痛み等は右足に力や衝撃が加わった時に痛む程度ですが、足首内側等を手で押したりすると痛みがあります。冷湿布を貼ったりしてますがまったく良くなりません。整形外科に行きましたが、原因はわからず、(スキルテープとロルカム錠2mgとリンラキサー錠125mg)を処方されただけです。早く腫れや痛みの直せる方法や良い薬を教えて下さい。

  • 足首の違和感 痺れ

    こんにちは。 22歳、158センチ、57キロ女性です。 一ヶ月程前から左の足首に違和感があります。 違和感の詳細がとても説明しづらいのですが なんというか痛いというより鈍くなったような感覚で 曲げにくかったり、ガクンと力が抜けてしまうような 感じです。 日常生活に支障が出る程でもなくなんか変だな~と いう程度だったので そのまま特になにもせずに放っておいたのですが だんだん違和感を感じる範囲が増えてきました また左側の手足の指先がピリピリと痺れてきました。 病院に行ってみようと思うのですがこういった症状は何科に行けばいいのでしょうか? また同じ症状のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

  • 足首の腫れについて

    2週間前から足首に違和感を感じ、1週間前から足がはれ上がった感じになって、歩くと痛いのです。足首については片側と比べるとあきらかに腫れています。 病院にいって血液検査や、レントゲンをとっていただいたのですが、特に原因や病名は特定できませんでした。ただ、炎症をおこしているのは確かなので、安静にしてくださいとの事でした。 会社が立ち仕事ですので、明日会社に行くかどうか迷っています。どうかアドバイスにご協力ください。 ちなみに薬は『消炎鎮痛剤』・『胃薬』・『湿布』が処方されました。 最初はリウマチを疑っていましたが、そうではないようです。

  • 酷い青あざで悩んでいます!!

    教えてください。 弟が最近、ここ数ヶ月すぐ青タン(青あざ)ができてしまうんです。ちょっと打ち身になっただけで、大きくにじんで青タンになります。 少し膝をついて畑仕事しただけで青タンになって両足が太ももから足首付近まで黒く内出血してしまいます。腕を打撲しても酷く青タンに・・・。 原因は打撲ですが、こんなに酷くなるのは、何か他の病気なのでしょうか? 毛細血管が弱くなってるのでしょうか? となれば、内臓などでも内出血のようになっている可能性もあるんじゃないかと、とても不安で怖いです。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 病院で診てもらうのなら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青あざができる病気って・・・

    こんにちは! 最近気付いたら青あざがたくさんできてるんです(>_<) できる場所は、右足の左側面、左足の右側面です。 今全部で8つもあります・・・。 ぶつけた記憶もないので、何か病気じゃないかと思って不安になってきました(>_<) 青あざがたくさんできる症状が出る病気って何かありますか? 教えてください<(_ _)>

  • 足首の腫れと足の裏の張り・・?

    いつもお世話になってます。 今足の違和感について悩んでいます; 先ほどまで座っていたので気付かなかったのですが、右足の裏の土踏まずあたりが張っている感じで少し痛いです。 筋肉痛かな?と思って、体操でよくあるアキレス腱を引っ張る時の体勢になって伸ばしてみたら、筋肉痛程度の軽い張り(ゆるく足が吊った時のような感覚です)があり、足首にも違和感があったので触ってみたところ、足首の後ろ側(アキレス腱の部分?)が腫れていました。 触ってみてもほとんど痛みはなく、動かしても痛みはありません。 普通にしてて、足の裏がちょっと吊ったかな?ってくらいです。。 特別な運動もしておらず、特に足に怪我をしてもいないのに、 腫れているのでとても気持ち悪いです・・・; 前にテレビで足の小さな腫れがバイキンによるもので命を落としたという内容をみたことがあるので、びびってます><; このような症状の病気って何かあるでしょうか・・? 病院にいきたいですが、今は時間がなくてしばらくいける予定がありません・・・; ちなみに私は20代の女です。 よろしくお願いします><;

  • 足首の筋肉のこわばり

    2009.4月頃から、足首の筋肉がこわばり、動くとなにか引きずっているような感じで、スムーズに動かず、違和感を感じるようになりした。 (筋肉が固くなったような感じ) 特に、朝起床時に、歩こうとすると筋肉がこわばっていて、足首の筋肉に痛みが生じてきます。 そこで、足首を上下に動かしてやると次第に痛みが和らぎ、歩行に支障がない程度にまで痛みは、軽減します。 しかし、筋肉のこわばりは、残ったままで違和感ははなくなりません。 このような、現象は、どのような原因が考えられるでしょうか? また、どのような医者(整形外科、内科、マッサージ等)に受診すればよいのか、教えてください。

  • 左足首(少し上)の痺れ

    ここ1~2ヶ月くらい、特に思ぃ当たる理由は無いのですが左足首に違和感を感じています。 最初は歩ぃているときに、 足が攣りそうになる寸前の神経がピッ!と張る感覚や、 ボトムの裾が足首に擦れる感覚が時々あり、 (スカートだったり、素足だったりと直接足首に触れるものが無ぃところでです) 今日は、立っていると左足首の少し上の場所が、 接骨院などで行われる電気治療のピリピリ感に似た痺れる感覚が5分ほど続きました。 以前の『教えて』を拝見するとMRIの話や腰痛の話が多くて、 私も昨年末から腰痛持ちになってしまったので、 椎間板ヘルニア・・・・?など色々不安になってしまぃます。 ほおって置いてもいいのか、病院に行くべきなのか、行くのなら何科に行ったら良ぃのか・・・・ わからないのでアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 両足首に…

    違和感があります。 圧迫感のような感じです。 誰かに足首を掴まれているような感覚です。 ヒールを履き続けたり、激しい運動をしたり特になにもしていません。 月に数回起こります。 なんででしょうか? 整形外科ではレントゲン異常なしでしたが筋肉が固すぎるということでした。 神経内科で頭のMRIを撮ったのですがそれも異常はなしでした。

専門家に質問してみよう