• ベストアンサー

歯医者でのレントゲンについて

歯のレントゲンを撮る時に防護服を歯科衛生士さんが着せてくれましたが、マントのように着せられ、おなかなどは隠れず、背中だけしっかり隠してくれてましたが、これっていいんですかね?前の生殖器関係を隠すものだと思っていたんですが・・・・・ 歯のレントゲンてこういうもの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daito
  • ベストアンサー率25% (49/190)
回答No.1

設備が病院によって違うので、どこからどういう風に撮られたかわからないのですが、背中に防護服と言うことは背後からX線が放射されたと言うことでは?だとしたら前面を隠したところで意味はないですし、必要もないと思うのですが…。 そもそもレントゲンで被曝するX線量はそこまで恐れるほどではないと思います。現に肺などレントゲン写真を撮るときなど防護服どころか薄着になるじゃないですか?

asahiru555
質問者

お礼

なるほど。患者となると、他にももっと注意したり気にしたりしなければならないことってあるのに、知識がないばかりにメディアで取り上げられているようなことに過剰に反応して心配してしまったりしますね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

歯科のレントゲンで被爆量は他のレントゲンと比較しますと少量です。 例えば、デンタル(3本ぐらいの歯を撮影する小さなレントゲン)では、CTスキャ ンの被爆量を6.5とすると0.05でしかありません。(ブラジルには年間の自 然放射線からの被爆量がこの比率で考えて10を超える町もあります。) 某歯科大学付属病院の放射線科には「防護エプロンは 気休めです」とデカデカと紙が貼ってありました。 一般的な歯科医師の認識もそれに近いものがあります。 患者さんが心配するからつけるという理由が多い ように思います。ただ今回のような使用の仕方だと 逆に心配になりますよね、実際

asahiru555
質問者

お礼

ほぅ!そういうものなんですね!?やっぱり医療者側は自分たちには普通のことでも患者側にはしっかり説明してもらえば、前だろうがマントだろうが問題ないことなんですがね・・有難うございました!

回答No.2

歯医医院のレントゲンに使われているX-RAY量は自然界の量と比べても少ない位です。 (と先生から聞きました) ですからそんなに気にすることではないと思いますよ(*^_^*) 歯科医院の防護服には何種類かありまして前と後ろ隠すものやasahiru555さんが使われた後ろだけ隠すものがあります。 医院によって置いてあるものは違いますが危険な物を業者が売るとは思いませんので大丈夫だとおもいますよ(^_-)-☆ 最近の医院では通常のX-RAYの量の半分でレントゲンがとれるものもありますし・・ 医療は進歩していくなあ・・と最近感じますね

asahiru555
質問者

お礼

歯のレントゲンを撮るのが初めてだったので・・「いつも」と少し違うと心配したりしてしまいますね。ご丁寧に有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯医者で間髪入れずにレントゲン

    を取りました。椅子に備え付けのレントゲンで防護服なしで寝た状態で間髪入れずに取りました。一分も開けませんでした。その前は1ヶ月前に歯医者で防護服を着て一回取りました。そして来週の火曜日には別の歯医者で一回か二回レントゲンを撮ります。レントゲンを取り過ぎではないかと心配です。今度レントゲンを取る日を遅らせた方がいいでしょうか?またレントゲンを扱う仕事をしている方にとってみれば私はどうなんですか?

  • 歯医者のレントゲン

    根幹治療をしています。 今の歯科医に不安を感じて別の歯医者に変えようと思っています。 別の歯科医で歯茎が腫れてるみたいなんですがと聞いたのですが今通っている歯科医のレントゲンが無いから比べて見ることが出来ないよと言われました。 腫れてるかどうか比べないと分からないものなのでしょうか?

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊婦。防護服なしでのレントゲン

    歯医者に妊婦という事は伝えてあります。なのでその時は気にならなかったのですが、あとから気になってきたので質問させて下さい。 普通レントゲンを撮る時に防護服を着けると思うのですが、その時は着けませんでした。なのでレントゲンではないのかな??なんて思ってもみたりしたんですが、でもやっぱり気になります。 防護服を着けずにレントゲンを撮る事ってあるんでしょうか? なんだか心配になってきました。 よろしくお願いします!

  • 歯医者でのレントゲン

    こんばんは! 歯が痛く近々歯医者さんに行くのですが、関東在住なため福島からの放射線問題もあり、レントゲンが心配です。今年は放射線を通常よりあびていると思うので。 歯医者さんのHPでは1回の歯科レントゲンでは0.1-0.3ミリシーベルトと書いてありマイクロになおすと10-30マイクロシーベルトなのでかなり高い数値ですよね。医療被曝と今回のような人工放射能がでている状態は違うのでしょうか? 人工放射線だとヨウ素やセシウムなど内部被曝が特に心配なので、医療被曝はそういったものを吸い込むわけではないから問題ないのでしょうか?医療被曝は一瞬でその量の放射能を浴びるのがこわいような。。 違いをご存知の方教えていただけるとありがたいです。歯がひどく痛むのでレントゲンはとらざるをえないと思うので、納得をしてできたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者で撮ったレントゲン

    歯医者で撮ってもらったレントゲンをもらうことはできないのでしょうか。 理由は、数年前からちょこちょことその歯医者には通ってはいたのですが、今回で3枚目(3年間で)のレントゲンを撮りました。 その歯医者には抜歯(親知らず)をして欲しいとお願いしに行ったのですが、結局受け付けてくれたのは1ヵ月後で、その間他の部分を治すとのことでした。しかもその治す部分は以前その歯医者で樹脂の詰め物をしてもらった部分で、今回適合が悪いとのことで金属にするらしいです。 どうも信用できなくなってきたのですが、他の歯医者に乗り換えた場合、またそこでレントゲンを撮るとなったら、お金がかかるので、出来れば今回撮ったレントゲン写真を持ち込んで、他の歯医者に行きたいのですが、可能ですか? 正直、1ヶ月なんて待てないし、以前(一年前)治してもらった所をまた治すなんて言われても納得がいきません。 良い方法があれば教えてください。

  • 良い歯医者の条件&良い歯医者の見分け方

    歯医者選びで悩んでます。 いい歯医者は手先が器用で丁寧な治療をする人だと思いますが、いい歯医者をどうやって探せばいいんでしょうか? 歯科衛生士が多く勤務してる所とかはいい歯科医院なんでしょうか? あと歯科医に学歴は関係ない、歯科医なんて美容師と変わらないポジションだと思っても、つい歯科医の学歴を気にしてしまいます。 東京医科歯科大卒、国立大歯学部ならましかな?とか思いがちです。 実際に歯科医の技術レベルと学歴は関係ないですよね? オリコンだとかが良い歯科医みたいなタイトルで本を出してるようですが、あれは紳士録みたくお金で枠を買うのですよね? 新しく引っ越した地域で歯科医を選び基準など教えてください。

  • 歯医者をかえたいのでレントゲン写真が欲しい

    先週・今週と2回通院した歯医者さんから他へ転医したいのですが、 その際、最初の歯医者さんからレントゲン写真を 頂くことはできるのでしょうか? 今年に入って三回レントゲンを撮っているので しばらく撮りたくないのです。 歯医者を変える主な理由は、歯科助手が下手で不安なのと、 先生の人柄に不信感を持ったからなのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

専門家に質問してみよう