• ベストアンサー

歯医者をかえたいのでレントゲン写真が欲しい

先週・今週と2回通院した歯医者さんから他へ転医したいのですが、 その際、最初の歯医者さんからレントゲン写真を 頂くことはできるのでしょうか? 今年に入って三回レントゲンを撮っているので しばらく撮りたくないのです。 歯医者を変える主な理由は、歯科助手が下手で不安なのと、 先生の人柄に不信感を持ったからなのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

• 268
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horon
回答No.2

フィルム式のものも借りることは可能ですし 電子データーの物は貰う事すらできます。 あくまでも好意で 法的に 診療記録保存義務がありますので所有者は患者さんではなく病院です フィルム式のものをくれないからと言ってその歯科医院が悪いわけでは有りません むしろ、そのようにDrにいえない理由で貸してくれるほうが珍しいです 通常貸し出しが可能場合は 1.ある歯科医院がどこか別の医院を紹介する場合 2.例えば行こうとしている医院の歯科医から貸してくれという文書なりを持って来る。 ではないでしょうか どうしてもというならカルテ開示で手に入りますが確実にトラブルとなるでしょう また、妊娠中のレントゲンですが照射量が少ない・照射野が違う 点で問題ない とされています ただ、心理的問題と万が一不幸なことになった場合いらぬ詮索をされてしまうので「撮影しない」と言うだけです。 今、保険制度の改革で同じ資料でセカンドオピニオンを受けられるように改正している最中です。 ただ、先の話ですので今回は諦めたほうが良いと思います。

268
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで好意によるものなのですね。 保存義務があることは存じておりましたが、 実は昨年も、歯科以外でも何度もレントゲン撮影をしておりましたので、 極力避けたいと思い、質問させていただきました。 照射野が違うから等・・・といっても、 後から実はこうだった。ということがどの業界にもあり、 あまり信用していません(笑)申し訳ありません。 次の歯医者がいい先生でありますよう、慎重に探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• horon
回答No.3

忘れてました 「レントゲンによる被爆でのがん発生率が、世界で日本が一番高い」 という論文ですが 論文の内容は、各種のがんの発見率と国内に保有するCT台数から割り出した患者当たりの被爆線量から推定しています よって、なんら根拠のないデマに等しいです。 また妊娠に対することは下記に回答があります http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Housyasen0908Asa.shtml

参考URL:
http://www.rea.or.jp/wakaruhon/honbun/No02honbun.pdf
268
質問者

お礼

ありがとうございました。 気づく前に締め切ってしまって、申し訳ありませんでした。

• zasawaqa
回答No.1

借りることは出来たと思いますが、もらえるかどうかはわかりません。  歯のレントゲン三回はそんな神経質になることでもないですが、まあ一応その歯医者さんに確認してみてください。医院にもよりますから。

268
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が良くなかったようで、申し訳ありません。 医院によるということは、 特に法律上の決め事は無いと、解釈してよろしいでしょうか。 レントゲンによる被爆でのがん発生率が、世界で日本が一番高いことはご存知かと思いますが、私の場合、妊娠を前提にしていますので、ご容赦ください。