• ベストアンサー

歯医者をかえたいのでレントゲン写真が欲しい

先週・今週と2回通院した歯医者さんから他へ転医したいのですが、 その際、最初の歯医者さんからレントゲン写真を 頂くことはできるのでしょうか? 今年に入って三回レントゲンを撮っているので しばらく撮りたくないのです。 歯医者を変える主な理由は、歯科助手が下手で不安なのと、 先生の人柄に不信感を持ったからなのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願いいたします。

  • 268
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

フィルム式のものも借りることは可能ですし 電子データーの物は貰う事すらできます。 あくまでも好意で 法的に 診療記録保存義務がありますので所有者は患者さんではなく病院です フィルム式のものをくれないからと言ってその歯科医院が悪いわけでは有りません むしろ、そのようにDrにいえない理由で貸してくれるほうが珍しいです 通常貸し出しが可能場合は 1.ある歯科医院がどこか別の医院を紹介する場合 2.例えば行こうとしている医院の歯科医から貸してくれという文書なりを持って来る。 ではないでしょうか どうしてもというならカルテ開示で手に入りますが確実にトラブルとなるでしょう また、妊娠中のレントゲンですが照射量が少ない・照射野が違う 点で問題ない とされています ただ、心理的問題と万が一不幸なことになった場合いらぬ詮索をされてしまうので「撮影しない」と言うだけです。 今、保険制度の改革で同じ資料でセカンドオピニオンを受けられるように改正している最中です。 ただ、先の話ですので今回は諦めたほうが良いと思います。

268
質問者

お礼

ありがとうございます。 あくまで好意によるものなのですね。 保存義務があることは存じておりましたが、 実は昨年も、歯科以外でも何度もレントゲン撮影をしておりましたので、 極力避けたいと思い、質問させていただきました。 照射野が違うから等・・・といっても、 後から実はこうだった。ということがどの業界にもあり、 あまり信用していません(笑)申し訳ありません。 次の歯医者がいい先生でありますよう、慎重に探したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • horon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

忘れてました 「レントゲンによる被爆でのがん発生率が、世界で日本が一番高い」 という論文ですが 論文の内容は、各種のがんの発見率と国内に保有するCT台数から割り出した患者当たりの被爆線量から推定しています よって、なんら根拠のないデマに等しいです。 また妊娠に対することは下記に回答があります http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Housyasen0908Asa.shtml

参考URL:
http://www.rea.or.jp/wakaruhon/honbun/No02honbun.pdf
268
質問者

お礼

ありがとうございました。 気づく前に締め切ってしまって、申し訳ありませんでした。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 借りることは出来たと思いますが、もらえるかどうかはわかりません。  歯のレントゲン三回はそんな神経質になることでもないですが、まあ一応その歯医者さんに確認してみてください。医院にもよりますから。

268
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の書き方が良くなかったようで、申し訳ありません。 医院によるということは、 特に法律上の決め事は無いと、解釈してよろしいでしょうか。 レントゲンによる被爆でのがん発生率が、世界で日本が一番高いことはご存知かと思いますが、私の場合、妊娠を前提にしていますので、ご容赦ください。

関連するQ&A

  • 歯医者さんのレントゲン写真は転医したいときいただけますか?

    歯医者転医したいとおもっているとき レントゲン写真ってかしてもらえたり いただけないのでしょうか?おしえてください。

  • 歯医者でのレントゲン写真の使いまわし

    最近引っ越したため、新しい歯医者に通おうと思います。 治療のためではなく、年に3回くらいの検診のためです。 新しい歯医者に行くと、レントゲンをとる場合があると思いますが、 無意味にレントゲンをとるのがいやなので、 以前の歯医者のレントゲン写真を頂いてそれを 新しい歯医者に渡したいのですが、 そういうことをしたことがある方いらっしゃいますか? もしくは、可能でしょうか。

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • 歯医者 レントゲンの恐怖

    私は26歳の男性です。数年前から上の両奥歯が虫歯に侵されています。 両奥歯ともに大きな穴が開いていて歯が殆んどない状態です。今までは 痛みもさほどなく放置してきましたが、ここ最近になって急激に痛みだし特に右の奥歯は頭痛がする程の痛みです。このまま放置していてもさらに悪化するだけなので一刻も早く歯医者にいきたいのですが、あることが悩みで中々いけないでいます。ある事とはレントゲンです。実は私は数年前に鼻の整形をしており、それ以来虫歯になってもレントゲンにプロテーゼ(L型プロテ)が写るかもしれない不安や恐怖から一度もいっていまん。歯医者にいって助手の方や先生に見た目的に整形してそうだなぁ~と思われるくらいならまだ耐えれますが、レントゲン撮影されてクッキリ写っているかもしれないプロテーゼのレントゲン写真を見て先生や助手がどう反応するのか、レントゲン写真と先生と助手を前に説明をうけている自分を想像すると耐えられません。恐怖だし恥ずかしいし本当にどうしてよいのやら・・・。治療する時に使われるライトも鼻のプロテーゼがくっきり写ってバレるという噂も聞いたことがあります。とにかく歯を治療したいのに次々と不安が頭をよぎって行動できません。ここで質問ですが男女問わず鼻を整形して歯医者にいかれた方はいますか?レントゲン写真にはプロテが写っていましたか?写っていたとして先生や助手の方の反応はどうでしたか?体験された方宜しくお願いします。

  • 歯医者に久しぶり行ったのですが

    歯医者に久しぶり行ったのですが \歯科助手の方が詰め物をして先生が削る ・レントゲン ・麻酔 ・詰め物 初診料で2500円でした よく悪い歯医者の話を聞くので僕の行った歯医者は普通の範囲内か教えてもらえますか? つまらない質問してすみません

  • 歯医者のレントゲン

    根幹治療をしています。 今の歯科医に不安を感じて別の歯医者に変えようと思っています。 別の歯科医で歯茎が腫れてるみたいなんですがと聞いたのですが今通っている歯科医のレントゲンが無いから比べて見ることが出来ないよと言われました。 腫れてるかどうか比べないと分からないものなのでしょうか?

  • 歯医者さんをかわるタイミング・・・

    この質問をするにあたっての経緯を話すと非常に長くなるのですが、 かいつまんでお話します。 これまで通院していた歯医者さんに不信感を抱いてしまいました。 不信感を抱きつつ、まだ通院しているのは インプラントをそこでしてもらった関係からそこに定期健診に行くことから、だらだら続けて行っています。 そのドクターの言うことが正しいのかもしれませんが、 ごまかされてるような気もします。 先日は自分の白い歯を残して詰め物をとってもらいましたが とるときに自分の歯が割れてしまいました。 ドクターは最初から日々が入っていたといいますが、 私は削り方が荒かったのでやってもらっているときから不安満載でした 笑ったら見えるところだし、銀歯はつらいのですが かけてしまったのは仕方ないのであきらめて型をとってもらいました。 ちなみに3連ブリッジです。で、その支えになる歯にも虫歯があったんですが、型を取る前のそこを削ってもらった記憶がなく ほんとに虫歯が取れてるか不安で仕方ありません。 そこでよその歯医者でレントゲンを撮ってもらおうと思っています。 非常に最悪なタイミングですが もし、これまで通っていたところを今やめた場合 その型をとってもらって出来上がった歯は お金を払いにいかないといけなのでしょうか? もちろん他の歯科医でレントゲン結果が正当であれば とりあえず銀歯入れてもらって、その後に変わろうと思います。 でももしちゃんとできてなくて他の医院にかわっても 作ってもらった歯は払わないといけないのでしょうか? 仮にちゃんと虫歯の処置ができていても この段階でかわるのはやはりいけませんか? どうか的確なアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします

  • よい歯医者?

    よい歯科医はどこかないかとよく聞かれるのですが、困ってます。 よい歯医者ってどんなとこでしょうか? 技術か清潔感か人柄か・・・全てを満たす医院はないと思います。 みなさんは何を重視していますか? また今通ってるとこを選んだ理由はなんですか? 私は人柄で紹介しています。仲良くなれば気軽に質問できるし、 雑談も楽しいですしね 治療に時間がかかるのは自分の不摂生も原因なんで先生の技術が 問題かどうかわからないんで・・・^^ だから有名な先生より若い先生を教えることも多いですよ。

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者でのレントゲン

    こんばんは! 歯が痛く近々歯医者さんに行くのですが、関東在住なため福島からの放射線問題もあり、レントゲンが心配です。今年は放射線を通常よりあびていると思うので。 歯医者さんのHPでは1回の歯科レントゲンでは0.1-0.3ミリシーベルトと書いてありマイクロになおすと10-30マイクロシーベルトなのでかなり高い数値ですよね。医療被曝と今回のような人工放射能がでている状態は違うのでしょうか? 人工放射線だとヨウ素やセシウムなど内部被曝が特に心配なので、医療被曝はそういったものを吸い込むわけではないから問題ないのでしょうか?医療被曝は一瞬でその量の放射能を浴びるのがこわいような。。 違いをご存知の方教えていただけるとありがたいです。歯がひどく痛むのでレントゲンはとらざるをえないと思うので、納得をしてできたらと思っています。 よろしくお願いします。