• ベストアンサー

住民票の写しは年齢証明書に入りますか?

住民票の写しは年齢証明書に入りますか? 年齢証明に必要なものがあっての質問です。 戸籍抄本や住民基本台帳カードを作る時間がないので…。 よろしければお願いします。 (免許証・学生証等でいいじゃないかというのは承知の上での質問です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayse2009
回答No.3

こんにちは。 どこに提出するか分かりませんが、役所関係であればダメです。 住民票に生年月日の記載は生年月日証明するものではありません。 生存と居住地を証明するものです。 何とか戸籍を手に入れて下さい。

noname#201854
質問者

お礼

住民票では駄目なのですね。 なんとか戸籍等を手に入れてみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ousay
回答No.2

はいりません。写しなんてのは誰でも(拾った人でも)手に入るし。 本人と対峙して認められた免許証、のコピー等、排他的に有効と認められたコピー以外は何の根拠にもならないのではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり写真付き等の方がいいのですね。 ご回答ありがとうございます。

• latour64
回答No.1

ここで聞いても無駄でしょう。 というのも、どのような書類なら認めるかは 提出先できちんと決められています。 たとえ生年月日がのっている公的な書類でも それを提出する相手側が認めていなければア ウトです。

質問者

お礼

相手側次第ということなのですね・・・。 ご回答ありがとうございます。