• ベストアンサー

自力制御?

自力制御って簡単に言うとどんな制御ですか? 又、どのような事例がありますか?

• delp
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

検出、制御、操作に他の動力源(電気、油圧、空気圧等)を全く使わないものが 自力制御です。 電子制御全盛時代なので、今では自力制御の事例としては少なくなりましたが、 自動車のラジエータの水温制御のサーモ、お風呂やシャワーで 一定温度でお湯を出す自動混合水栓、LPGガスボンベにつける圧力調整弁(減圧弁) などが代表的です。 No.1の方が述べられていたサーモスタット式の電気ストーブは、 電気を使っていますが、制御の動力源に電気を使っているわけではないので 自力制御だと思います。

delp
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• pipejob
回答No.1

サーモスタッドなんかはいかがでしょうか? ストーブにもついているサーモスタッド。 構造は温度伸縮率の異なる二枚の金属を重ね合わせ、電気回路の中に組み込みます。 室温では平らな状態で電気を流し、ストーブの温度は上昇しますが、温度が高くなるにつれ重ね合わせたサーモスタッドは温度伸縮率の違いから湾曲します。 湾曲し、導線とサーモスタッドが離れたら電流は流れなくなり、ストーブがある一定温度以上になるのを避けます。 つまり自力制御と言えるのではないでしょうか?

delp
質問者

お礼

なるほど!良い事例有難うございました!