• ベストアンサー

ネットゲームにおけるサーバーダウンとは?

ネットゲームにおけるサーバーダウンとは? ネットゲームをやってるとログイン出来なくなるサバ落ちや、 極端に処理が遅くなったりすることがあります。 サーバーが原因だとよく言いますが、 具体的にはどのような状態で、どのように改善しているのでしょうか? 運営会社によって改善される速度にかなり幅があり、 復旧作業の内容がどんなものなのか気になりました。 人数がいれば早く直るものなのか、それとも人数ではなく高い技術能力者がいると早く直るのか。 いろんな例があるかもしれませんが、一般的な例でいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.4

追加補足(3)拝見しました。ご推察の通りかと存じます。利用サービス提供会社により、既存システムの規模やソフトウェア構成、回線状況・ネットワーク機器の利用により、対応レベルが変わる部分は否めない筈ですね。提供元も予算等に応じて利用機器・ソフトウェアの規模も違う点、障害時の予期対応をどれだけとっているかという点になるかと思いますが、全てにおいて対応するのは難しいので、障害・メンテナンス時間がかかっても仕方のない事かと存じます。  又、そういった基幹システムが重要な会社・部署での利用となると、ケースバイケースでシステム提供会社に利用不能に対する損害賠償といったケースになる場合もありますが、システム提供元も、そういった事例に対する損害保険はかけているかとおもいますが・・・。

kumap2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 度重なる丁寧な回答に感謝致します。

その他の回答 (3)

• nnori7142
回答No.3

追加補足(2)拝見しました。こういった基幹システム障害事案については、原因が多岐に渡り、例えばこの間の郵便局 (株)の預金・金融オンラインシステム障害も結論として、全社的に某社系サーバを導入しており、その機材に利用している内蔵HDDの機器障害・ファームウェアの問題だった等の情報もありますので、確かに大きなシステム程原因の特定が難しくなっている点や、解決策は事例により変わるので難しいですね。  こういったIT関連の障害対応、ソフトウェアの障害対応は都度障害原因が変わるので、一概に言えませんが、機材の方で言うと生産拠点が低コストの海外シフトといった点、品質も過去に比べバラつきが多くなっている点も個人的には気になりますね。  他利用ネットワーク環境(利用ルーターのメーカー・型式、物理LAN配線等の環境、利用回線等)もありますね。  

kumap2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続過多を除くと機器故障など物理的な面が大半なのですね。 で、ほとんどは機器交換によって直ると。 ということは、技術者はまず接続状況を見て、問題が無いようならHDDや配線など物理的な面を検査する。 そして特定出来てもバックアップを再度取ったりして時間がかかる感じでしょうか。

• nnori7142
回答No.2

追加補足確認しました。サービス提供会社のサーバスペック・サービスソフトウェア仕様ですが、通常のサーバOS利用されている形態が殆どですが、サービス提供時に予期された同時接続数のライセンス契約を持った形で、OS・システム等インストールされている形態になっている筈です。予期された接続数のライセンスの上限を超えますと、当然それ以降の接続を要求しているユーザー様からは拒否される形態となり、視覚上サーバ接続不可となることは予期出来ますね。  当然、接続認可されているユーザーもサーバ側の搭載CPUやメモリ、負荷分散システム上のサーバ台数により、接続レスポンスは変わり、サービス加入ユーザー数の増減に対し、サーバ機の追加やCPU・メモリの増強、回線増強といった形で対応されている筈です。  復旧作業の内容は、サービス提供元により変わりますので何とも言えませんが、1回線当たりのサーバ1台がダウンした際に、クラスタリングにより副サーバへ自動接続し、サービス・インスタンスされる仕組みをとっているはずですが、その間メインサーバの復旧及び既存データ復元している形としていると考えます。質問の復旧に関わる人数ですが、SE技術担当者が少人数にて対応している場合が殆どですね。  サーバOS側の同時接続クライアント関連の問題は、都度ソフトメーカー様へ追加契約している形になるかと存じます。

kumap2010
質問者

お礼

なるほど、要するに接続可能な人数が決まっていて、 それを超えると処理能力が低下するなどしてサーバの追加や機能強化が必要になってくるんですね。 では、接続数増加以外の原因の場合はどうでしょうか? 単にサーバの劣化による機器交換ということもあると思いますが、 つい最近あったmixiの大規模な接続障害のようなケースもありますよね。 原因がなかなか特定出来ず、特定出来てからも復旧にかなりの時間を要していたようです。

• nnori7142
回答No.1

オンラインゲーム等の利用でのサーバーダウンの件ですが、比較的多い事象がサービス提供会社側のログオンサーバのシステムスペック上の問題もありますが、利用者側の回線の問題や選択プロバイダ側の問題が考えられます。  利用プロバイダが低価格系だったりするとプロバイダ利用者数の関連で、ユーザー均一利用対策のため、プロバイダ側にて帯域制限を設けていたり、ネットワーク通信制限を設けていたりする場合もあり、その場合にはプロバイダ側のネットワーク制限解除を実施したり、自宅~NTT~プロバイダ間のレスポンスは良くても、プロバイダ~利用オンライン会社までのレスポンスが良くない場合もありますので、プロバイダの選択を変えないと改善しない場合もあります。  別の原因としては、利用回線に対してルーター等利用していましたら、ルーター側にて複数端末の接続をする為のNAT変換機能が付いておりますが、オンラインゲーム等の利用はLAN→WANの通信だけではなく、WAN→LANの通信もキチンと経路確保されていなければ、回線切断現象が出ます。特にルーターのメーカー・型式によってはWAN→LANの経路通信の際に動作上暴れる機種や、ルーターのファームウェアの問題もありますので、ファームウェアの最新版更新やオンラインゲームの利用ポート番号をキチンと決まったPCへ転送する様に静的IPマスカレード登録の実施を実施しませんと安定しない場合もあります。  こういった利用には、出来ましたらYamaha製ルーターやAllied-Telesys製ルーター等でしたら通信安定性の良い機材が多くお勧めですが、一般的な10000円以下のルーターでしたら注意が必要です。

kumap2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 利用者側が原因の不安定接続ではなく、 「全ユーザがログイン出来ない」というような明らかなサーバーダウンについての質問です。 私も昔、合わないプロバイダを利用していたので利用者側の原因についてはよく存じております。 >ログオンサーバのシステムスペック上の問題 これを具体的に知りたいのです。