• 締切済み

サーバーダウン時の損害賠償に関して

1/30にサーバーがダウンし、その後、復旧作業にサーバー会社が入ったのですが、 論理ディスク、物理ディスクが破損しているということで、2/6現在でも、完全に復旧していません 運営していたサイトは、300万ページからあるサイトで、毎日1万~1万5千ページ更新していたのですが 現在にいたるまで、更新作業ができる状態に復旧していません また、暫定的にページが表示される状態まで、復旧したのは、2/3の夜なのですが、その間は 表示すらされませんでした。 その影響により、アクセス数は、半減し、広告収入も、半減しました。 この場合、損害賠償は可能でしょうか?

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

あちこちに質問しまくっていますね まず 損害賠償の請求はできません(請求したら、契約書をよく読んでくださいと言われるのが落ちです) その上に   それだけ重要なサーバなのに 備えが甘かったことで社内での責任問題になります 幼稚園児が相場に手を出すくらいの甘さです 身にかかる火の粉を心配してください 重要なサーバなら二重三重のバックアップ体制は常識です(それに対する相応の費用負担も)

  • char96
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.3

ちなみに、どちらのサーバー会社ですか? 大手でしょうか? 通常は、利用規約などに障害の補填などは無いなどの記載があり、その上でのご利用かと思われます。 裁判所の判例でもありますが、訴訟しても棄却されるのが、オチです。 また、それだけ規模の大きいサイトの場合、1つのサーバーだけではなく、複数のサーバーで運用するのが、 暗黙の了解ではないでしょうか。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7288733.html マルチはダメよ。 すでに回答出てるし。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

業務委託契約書、もしくは、レンタルサーバ賃貸契約書 の記載が全てです。 業者側が、免責の記載を如何記述していますか。

関連するQ&A

  • サーバーダウン時の損害賠償に関して

    1/30にサーバーがダウンし、その後、復旧作業にサーバー会社が入ったのですが、 論理ディスク、物理ディスクが破損しているということで、2/6現在でも、完全に復旧していません 運営していたサイトは、300万ページからあるサイトで、毎日1万~1万5千ページ更新していたのですが 現在にいたるまで、更新作業ができる状態に復旧していません また、暫定的にページが表示される状態まで、復旧したのは、2/3の夜なのですが、その間は 表示すらされませんでした。 その影響により、アクセス数は、半減し、広告収入も、半減しました。 この場合、損害賠償は可能でしょうか?

  • データ破損時の損害賠償について質問です。

    データ破損時の損害賠償について質問です。 初めて質問させて頂きます。 今回、月に平均1千万円程ある商用サイトを設置しておりました専用サーバの生涯で、 データが破損し、新しい専用サーバーを用意してもらったのですが、 今までのサーバがバージョンが古く、新しいサーバでショッピングカートなどが動かず、 商用サイトが再開できずに、非常に困っております。 サーバのサポートにメールしても、既定通りに対応しました。の1点張りで、 話が先に進みません。 時間が経過するほど、損失です。 こういった場合、損害賠償の対象になるのでしょうか?

  • サーバーダウン時

    サーバーの知識の無い私が 現在2つのサーバーを管理しています。 AサーバーにはBサーバーで運営しているサイト(Bサイト)が圧縮せずにバックアップされていてBサーバーにもAサーバーで運営しているサイト(Aサイト)がバックアップされている状態です。 そこで Aサーバーが故障等でダウンした場合に、Aサーバーに設定してるドメインで、BサーバーにあるAサイトに接続したいのですが、方法が良くわかりません。 ぶしつけな質問で失礼とは思いますが、なにとぞ よろしくお願い申し上げます。 サーバーの環境はA、Bともに REDHAT LIUNXです。

  • 損害賠償について

    はじめまして、研修講座の資料請求サイトにおいて、ある特定の分野のカテゴリの検索ページに当社の社名、電話番号、住所を利用してサービスをしているところがあります。 その後検索をすると実際には、当社は検索結果として表示されず、まったく関係のない会社の窓口が表示されます。 ※但しサイト上では、いかにも当社が窓口をやっているという見せ方です。 (問合せ先とも書いてあります) この場合、損害賠償はとれるのでしょうか? 商標侵害 営業妨害 はあてはまるのでしょうか?

  • レンタルサーバがおかしいことになっています

    ネットショップを経営しているものです。 レンタルサーバ+買い物かご付のセットパックで自社のホームページを作って運営しており、 この度金曜にリニューアルをしました。(業者作業) その後夜にブログを更新しようと自社ページを見たら表示されていなくなっていました。 業者に確認したところ、サーバが止まっているのが原因だからで通常は数時間で復旧するはずと回答をもらいましたので、本日になって再度ホームページを確認したところなぜかリニューアル前の内容(しかも一週間くらい前の状態)に変わっていました。 現在、再度業者に確認してサーバの会社に連絡をとってもらっている最中です。ただ、サーバの会社が休み?で電話に出ないらしくて復旧は月曜以降になりそうなのですが、通常こういう事は当たり前におこる現象なんでしょうか? RPGゲームじゃあるまいしセーブ前のデータからやり直しなんておかしいと思うのですが、詳しい方いましたらどういう状態になのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • サーバーの変更で問題

    レンタルサーバーでサイトを運営しておりますが、 サーバーの変更で問題が発生し、なかなか原因が突き止められないのでどなたかお答頂けるとありがたいです。 独自ドメインでDNSサーバーを新しいサーバーの方へ設定し、 1日たって反映されたのですが、なぜかまた古いサーバーのファイルが表示されるようになってしまいました。 PCが2台あるのですが、もう一台で確認してみたところそっちでは新しいサイトが表示されます。 キャッシュのせいかと消去しましたがダメで、ブラウザを変えてみてもダメです。 古いサイトを更新してみるとちゃんと更新された状態で表示されます。 同じURLなのに違うページが表示されてしまうのは、どういった原因からなのでしょうか 他の方から見たページがどちらが表示されてるのかわからないので困っています。

  • 郵パックの損害賠償について

    現在出品中です。 定価の3000円でスタートして、現在14000円まで上がっています。 商品の発送は郵パックを考えているんですが(ちなみに、商品説明にもちゃんと書いています)、破損や紛失の際の補償(損害賠償)についてちょっと「?」と思いました。 サイトを見ると「原則として5万円までの実損額を賠償」と書いてありますが、これって、例えば定価3000円の商品が14000円で落札されたら、補償額はいくらになるんでしょうか? どこかで回答を見たような気がするんですが(gooじゃなかったかも)、みつからなかったので質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーの不具合に対する損害請求は?

    商用サイトで、レンタルサーバーを使っています。 このサーバーが頻繁に調子悪くなり、接続できないことがあり、その度に復旧に数日掛かります。 今商談中のお客様や、新規で訪ねてくる人にとって、サイトが正常に表示されないことは問題です。 この分でいくらかの損害を被っていると思います。300万円くらいは。 レンタルサーバーの会社に対してこの損害を請求することができるでしょうか?

  • これがサーバーダウンというやつですか?

     ホームページを更新しようと、トクトクで借りている無料スペースにビルダー6・5の転送機能からサーバーにアクセスして、以前のファイルを削除した後、改めて、ファイルを転送しようとしたところ、サーバー***上の空き容量がありません。というメッセージや、ひどい時にはアクセス設定のパスワードが間違っていうようなメッセージが出て接続すらできません。設定自体は変更していませんし、何度か、更新の為、同じ様な作業をしているので、間違えている事はないと思います。  自分のページを開いてみたのですが、このようなメッセージがありました。 以下は特別な特別な場合です。という後に、 サーバーに負荷が掛けられた為、 このファイルは凍結されている可能性があります。 この場合はサーバーの負荷が軽減され次第もとに戻りますので、 しばらく時間を空けてから再度アクセスして下さい。 という具合です。これが、サーバーのダウンという現象なのでしょうか?時間的な問題なんでしょうか?サーバー自体の利用者が多いとか?それとも、自分の方の何かミスなんでしょうか?不安です。お願いします。教えて下さい。

  • ネットゲームにおけるサーバーダウンとは?

    ネットゲームにおけるサーバーダウンとは? ネットゲームをやってるとログイン出来なくなるサバ落ちや、 極端に処理が遅くなったりすることがあります。 サーバーが原因だとよく言いますが、 具体的にはどのような状態で、どのように改善しているのでしょうか? 運営会社によって改善される速度にかなり幅があり、 復旧作業の内容がどんなものなのか気になりました。 人数がいれば早く直るものなのか、それとも人数ではなく高い技術能力者がいると早く直るのか。 いろんな例があるかもしれませんが、一般的な例でいいので教えてください。