• ベストアンサー

既に使用済みの銀行通帳ってどうしてますか??

既に使用済みの銀行通帳ってどうしてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.2

昔は、自宅の庭で燃やしたり、 通帳の磁気部分をはがしてハサミで切り刻み、 通帳の表紙1枚を破り取り、表とその裏の名前、口座が分からないように細かく刻み 刻んだものと通帳の残りの部分とは別にしてゴミだし、でしたが 今は、磁気部分をはがして切り刻み、残りは会社のシュレッダーで刻んでもらっています。

その他の回答 (5)

• MVX250F001
回答No.6

税務署や国税局に入られた際に証拠になるので一応保管しています 今のところ入られてはいませんが。。。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

自営業です。  今、2000年以降のはとってあります。10年保管して処分します。また、家を買った時や不動産を売買した時の通帳はお金の流れが分かるように別に保管してあります。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

金物のバケツに入れ、その中で焼却しています。燃え尽きたら、焦げた紙片を棒か何かで突っつき、さらに細かくし、ゴミ袋に入れています。

• oo14
回答No.3

永久保存(ていっても40年ぐらい) 過去の光熱費は全部記録されていますし、 手取り額はわかりますし、 家を買った時銀行からいわれたのですが、 全てのお金の出入りを通帳経とすると、 便利ですよ。はじめて経験なら、 すぐに、なにがなんだかわからなくなりますから。 といわれ、いまでも実行しています。 今や、いきすぎて、全てカード払いです。 ですから、普通預金のページが少ない銀行は どうしても使えない銀行になります。 (1年で4通なんかになると、保管が大変ですから。) もちろんパソコンには転記していますが、 年金問題にように証拠をお上が廃棄しているなんてことがありました。 給与明細、源泉徴収票といっしょで、捨てられませんね。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

特に用が無ければシュレッダー