• ベストアンサー

綿の服に付いた樹液のしみの落とし方教えて下さい。

綿の服に付いた樹液のしみの落とし方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.2

手に着いた松脂などの様に、暖かめのお湯と石鹸、洗剤を塗り揉み落とす事が出来るかも知れません。(手の場合汚れがふやけた頃に、雑巾やブラシで擦ると落ちます)

kihi916
質問者

お礼

メール確認を長い間していなくてお礼が遅くなりすいませんでした、早速試してみたいと思います、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.1

間違い無く樹液であれば有機溶剤で落ちます。ベンジン、シンナー、ホワイトガソリン、アルコールなど。灯油でも落ちますが、杉や松の脂類が剪定鋏や鋸に付着した時に溶かし落とすのには十分ですが、衣類は灯油の臭いを取るのに少し手間がかかる場合があります。カイガラムシやアブラムシ等の排泄物の場合はエタノールで良いでしょう。