• ベストアンサー

エクセルで作成したカレンダーに「当番の名前」を自動的に入力する方法をお

tom04の回答

• tom04
回答No.8

No.3・4です! No.6さんの補足を読ませていただいて・・・ 前回は大きな勘違いをしていました。列方向に日付があるわけですよね? もう一度画像をアップしてみます。 Sheet2に祝日(B2~C23セル)に表を作っています。会社独自の休日があればこのデータに付け加えておいても構いません。 このB2~C23セルを範囲指定し、「祝日」と名前定義しています。 そして前回同様、その月の1日目が土日・祝日の場合は1日目のセルに入力できないので、Sheet1のB1~B4セルを予備の列としています。 B3セルは =IF(A8="","",A8) B4セルは =IF(B3="","",INDEX(A11:A20,MATCH(B3,B11:B20))) C1セル(セルの書式設定から表示形式はユーザー定義で d としておきます。) =IF(MONTH(DATE($A$6,$A$7,COLUMN(A1)))=$A$7,DATE($A$6,$A$7,COLUMN(A1)),"") C2セル(表示形式はユーザー定義から aaa として、 条件付書式から 数式が を選択、数式欄に=OR(WEEKDAY(C1)=1,WEEKDAY(C1)=7,COUNTIF(祝日,C1)) として書式からパターンで「赤」を選択 数式は =IF(C1="","",C1) C4セルの数式は =IF(C1="","",IF(OR($B$4="",WEEKDAY(C1)=1,WEEKDAY(C1)=7,COUNTIF(祝日,C1)),"",$B$4+COUNT($B$4:B4)-1)) 最後にC1~C4セルを範囲指定し、列(右)方向に31日までのAG列までオートフィルでコピーします。 これでSheet1のA6~A8に年・月・その月の最初の担当者を入力すれば 日付・曜日・担当者が順番に表示されると思います。 尚、このカレンダーは年と月を入れ替えるたびに何度でも利用できます。 担当者は10人まで対応できるようにしていますが、担当者の人数によって範囲指定の領域はアレンジしてみてください。 (10人以下ならこのままの数式でも構いません) 以上、長々と失礼しました。m(__)m