• ベストアンサー

エクセルで曜日指定のカレンダーを作りたい

お掃除当番表をExcelで作っています。 当番は火金だけなので、1年間のカレンダーを作りたいのですが、オートフィルでやってもずれてしまいます。 日付を手入力で、曜日をWEEKDAYで表示するくらいしか思いつかないのですが、他に何か便利な方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

横に設定する場合の例 A1=2007/1/5 として表示する最初の日をセット A2=TEXT(A1,"aaa") B1=A1+IF(WEEKDAY(A1)=3,3,4) B2=TEXT(B1,"aaa") としてB列を右方向にコピーする。 1行目の表示形式は、適選で変更してください。 ※実際は祭日は休みにするとか条件が増えそうですが....

Shieno
質問者

お礼

説明不足の質問から、伺いたいことをぴったりお答えいただいてありがとうございました! 確かに祝日などで細かい修正は必要となりますよね。。 でも1年分をまとめて作るのでとても助かりました。

その他の回答 (2)

• gura_
回答No.2

どのようなものがお望みか分かりませんが、  例えば、一年間、12ケ月のカレンダーを作り、火金に「条件付書式」で、土日のように、色つきなどでマークする方法などは如何ですか、↓ http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/CalendarTopic.htm#Q2 http://kokoro.kir.jp/know/calendar4.html

Shieno
質問者

お礼

No.3でmshr1962さんにご回答いただいた火・金だけ抜き出したカレンダーが作りたかったのです。 説明不足ですいませんでした。

• imogasi
回答No.1

補足要求 どんなのを要求しているか、質問の意味がはっきりしない。 >曜日指定のカレンダー 曜日の入ったカレンダーのこと?WEREKDAY関数や書式aaaやaaaaで 良いじゃない。 >曜日指定のカレンダー 1年分必要なことはわかるが、カレンダーは月ごと(1か月分)単位のものか?続けて365日(上から下へ)か。 >当番は火金だけなので 火金だけの日にちのものか? >オートフィルでやってもずれてしまいます どのようにずれるのか?

Shieno
質問者

お礼

No.3でmshr1962さんにご回答いただいたものが作りたかったのです。 説明不足ですいませんでした。