• 締切済み

日付・曜日をカレンダー同様に入力したい。

エクセル表「A10から下記の形式」で入力したいのです。ひとつづつでは随分時間を要します。【一挙】に2008年度カレンダー同様に入力可能でしょうか。是非ご教示お願いします。XP、エクセル2003、です 04/01〔火〕・・・・・日付は半角。曜日は全角です 04/02〔水〕 04/03〔木〕    初心者ゆえ、出来ましたら(1)・・・(2)・・・(3)・・・(4)・・・と順を追って懇切説明願えれば助かります。お願い致します。感謝します。

みんなの回答

• freshfish
回答No.2

(1)で04/01を入力したあとEnterキーを押すなどして一度入力を確定してください そのあとで再度A10を右クリックして、セルの書式設定 です。

infoot
質問者

お礼

freshfishさんへの「御礼」。 まず「御礼」が遅れた事、お詫びいたします。当初の段階では希望通りならず、焦燥感もあり図らずもmailaddressを出してしまいました。 ●成功しました!!〔01/06[日]夜〕切望通り<04/01[火]>と表示されました。2弾での補足文が大いに利きました。途中”曜日”出現を危ぶみましたが,おかげさまで見事奏功しました。本当にありがたく思います。フォントのみの書式設定→表示形式タブが出現した時は"いける”と感じました。感謝に堪えません。「ブックマークに置く」とい案内があったのでその通りにしました。宜しかったでしょうか。

• freshfish
回答No.1

(1)A10セルに「4/1」と入力 (2)A10セル右クリック⇒セルの書式設定 (3)表示形式タブの分類で「ユーザ定義」を選択 (4)種類に「mm/dd"〔"aaa"〕"」を入力 (5)[OK] (6)セル右下の黒い■にカーソルを合わせ、   カーソルが十字に変わったら下へドラッグ (7)好きなところでとめる。

infoot
質問者

お礼

freshfishさん。丁寧回答有難うございます。悪い気してお聞き躊躇いていました。試行錯誤幾度やっも成功しません。以下に説明します。 〔2〕セルの書式設定でタブは「フォント」のみです。 それではと「B10」セルでクリック。今度は表示形式タブ出現。 〔この辺不備があったのでしょうか。〕 ●後は指示通りスムーズに終了。任意の下へドラッグ。 [4/1] [4/2] [4/10]・と出現したんですが「曜日」が表示されません。エクセル2003 使用。お手数・再度のご指示をお願い致します。お待ちしてます。

infoot
質問者

補足

freshfishさん。丁寧回答有難うございます。悪い気してお聞き躊躇いていました。試行錯誤幾度やっも成功しません。以下に説明します。 〔2〕セルの書式設定でタブは「フォント」のみです。 それではと「B10」セルでクリック。今度は表示形式タブ出現。 〔この辺不備があったのでしょうか。〕 ●後は指示通りスムーズに終了。任意の下へドラッグ。 [4/1] [4/2] [4/10]・と出現したんですが「曜日」が表示されません。エクセル2003使用。お手数・再度のご指示をお願い致します。お待ちしてます。