• ベストアンサー

日付及び曜日の自動入力・・・

エクセルで横の列に8/1~8/31までと入力が面倒なんです何かよい方法はないですか? また、日付の下の欄に曜日も自動で入力できないでしょうか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A1から書き始めるなら、 ・A1に8/1と書く ・A1~AE1を選択し、編集→フィル→連続データの作成を選ぶ ・範囲が行、種類が日付、増加単位が日、増分値が1になっていることを確認して、OKを押す ・A2に =A1 と書く ・A2からAE2を選択し、Ctrl+Rを押す ・A2からAE2を選択したまま、Ctrl+1を押す ・「表示形式」タブで、分類をユーザー定義にし、種類の下の欄に(aaa)と書いて、OKを押す。 こんな手順です。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

例えばA1セルに8/1、A2セルに曜日であれば、 A1 =TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),COLUMN()),"m/d") B1 =TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),COLUMN()),"aaa") とかで今月の表が出来ますね。 来月にするには、 A1 =TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,COLUMN()-COLUMN(A1)+1),"m/d") B1 =TEXT(DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY())+1,COLUMN()-COLUMN(A1)+1),"aaa") といった様にDATEの第二パラメータに1を加えれば良いですね。 また、8/1が1列以外であれば、DATEの第三パラメータを調整してください。 また、厳密に8/1の様に数値は全角、/は半角であれば、 A1 =JIS(MOD(MONTH(TODAY()),12)+1)&"/"&JIS(COLUMN()) といった様にいくらでも調整出来ます。 よく解らないようであれば、8/1が来るセルや、表示のされ方を詳細に補足してください。

• miumiumiu
回答No.1

こちらなどでわかりますでしょうか? http://www.excel.studio-kazu.jp/ 上のサイトの 過去ログ の 7月14日の“日付を表示した隣のセルに曜日を自動入力したい”のところをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.excel.studio-kazu.jp/