Excelで日付に曜日を対応させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelの表で、日付に曜日を対応させる方法について調べましたが、特殊なテンプレートを作成することで実現できるかもしれません。
  • テンプレートには年と月を空欄にし、日付の数字を固定し、日付に対応する曜日を自動で表示するようにする方法です。
  • Excelの基本的な使用方法に詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelの表で、日付に曜日を対応させたい

Excelで表を作るのですが、日付に曜日を対応させる方法を 調べたところ、1つのセルで例えば『2012/06/08』や『2012年6月8日』 等と書いた場合の曜日の出し方は分かったのですが、 ちょっと特殊な?表を作るよう頼まれて困っています。 要するに西暦と月と日付を書く欄がばらばらなのですが、 ------------------------------------------  2012年 6月 ****************  日付   1  2  3  4  …  曜日 金  土  日  月 … ------------------------------------------ ↑のような感じで、「年と月は空欄」「日付の数字は固定」の テンプレートにしておいて、何年何月の部分に数字を入れたら 自動で日付の下にその正しい曜日が入るようにならないかと いうものです。 もしどうしても不可能なのであればそれでもいいと 仰っていたのですが、こちらも単純な表くらいしか Excelを使わないのでよく分からず、ネットで調べても 求める回答が得られなかったので質問致しました。 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

noname#191638
noname#191638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

こんばんは! >日付の数字は固定」の・・・ とありますので、↓の画像のように日付の行はすでに数値が入っているというコトですね? 一般的には大の月・小の月の兼ね合いで 日付数値も一緒に数式で表示したい!という質問が多いのですが、 今回は敢えて、曜日だけの表示です。 一例です。 画像ではB4セルに =IF(B3="","",TEXT($A$1&"/"&$C$1&"/"&B3,"aaa")) という数式を入れ列方向にオートフィルでコピーしています。 他の数式では =IF(B3="","",TEXT(DATE($A$1,$C$1,B3),"aaa")) といった感じでもOKだと思います。 参考になりますかね?m(_ _)m

noname#191638
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂きましてありがとうございます。 私が頼まれた形式に一番近かったのでベストアンサーにさせて頂きました。 他の皆様も大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

「2012年」というデータは、「2012」のセルと「年」のセルに分けて入力する、というほうが、Excelのような表計算ソフトでは何かと処理しやすいです。その場合は、No.1さんの方法(結果を算出するセルにおける「セルの書式設定」の利用)やNo.2さんの方法(TEXT関数による処理)でできます。 「2012」と入力しているのに「2012年」と表示させるためには、No.5さんの方法(年を入力するセルにおける「セルの書式設定」の利用)でできます。 しかしあえて1つのセル内に「2012年」と入力したいという場合は、SUBSTITUTE関数というのをNo.1さんやNo.2さんの式に混ぜます。 =text(date(substitute($A$1,"年",),substitute($C$1,"月",),b3),"aaa") みたいなことです。 なお書式記号の種類ですが、「aaa」は「日」、「aaaa」は「日曜日」、「ddd」は「Sun」、「dddd」は「Sunday」と表示します。 ベストアンサーは辞退します。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.5

今晩は。 NO2方と同じ様な回答になりますが。 説明を文字で行うと分かり難い思いますので、添付け画像で説明します。 ・A1セルに、書式設定のユーザー定義で『####"年"』と設定 ・B1セルに、書式設定のユーザー定義で『##"月"』と設定  これで、2012・2013とか、6・7とか数値で入力すれば『年』『月』が付いて表示されます。 ・B3セルに、『=TEXT((DATE($A$1,$B$1,B2)),"aaa")』と年月のセルに「$」を付けて入力します。 ・C3以降月末までに数式をコピー ただ、数字は全て文字列ではなく数値で行ってください。  要は、『=TEXT((DATE(年セル,月セル,固定の日付セル)),"aaa")』と言う事です。  通常IF文を使うのですが、日付が固定なので、空白セルがないと思いますのでIF文は省きました。  後、「aaa」は「日」の様に一文字、「aaaa」とすれば「日曜日」の様になります。 おまけで、3の行(曜日の行)を日付分を選択状態にして、条件付き書式で「数式」を選択し『=$B3="土"』と入力し書式で文字の色を選択(例えば青)すれば土曜日は自動で青色に変わります。 日曜日も同じで、条件付き書式の追加を選択し、『=$B3="日"』と入力し文字色を赤に設定すればいいです。

回答No.4

NO3です 数式を入れるセル番地が間違っていましたので訂正いたします           ↓    すいません <(_ _)>   ↓ セルB4には =IF(AND($A$1="",$B$1=""),"",TEXT(DATE(LEFT($A$1,LEN($A$1)-1),LEFT($B$1,LEN($B$1)-1),B3),"aaa")) 数値のみ入力で「年」と「月」はユーザー設定で行っている場合は・・・ セルB4に =IF(AND($A$1="",$B$1=""),"",TEXT(DATE($A$1,$B$1,B3),"aaa"))

回答No.3

・「年と月は空欄」 ・「年月日を入れたら自動で日付の下に曜日が返るように・・・」 例えば、「年」のセルに手入力する方法によって式がいろいろ変ってきます 「2012年」と年まで手入力をする場合、「2012」と入力してユーザー定義から年を設定する場合、最初の方は文字列扱いになりますし、後の場合はシリアル値になります で、「2012年」と「○月」をすべて手入力した場合の数式ですが、次のような方法があります 添付画像を基に・・・ セルB3には =IF(AND($A$1="",$B$1=""),"",TEXT(DATE(LEFT($A$1,LEN($A$1)-1),LEFT($B$1,LEN($B$1)-1),B3),"aaa")) 数値のみ入力で「年」と「月」はユーザー設定で行っている場合は・・・ セルB3に =IF(AND($A$1="",$B$1=""),"",TEXT(DATE($A$1,$B$1,B3),"aaa")) という感じになります (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 後はテンプレート形式で保存するかマイテンプレートにドロップします

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

曜日を表示させたい欄について =date(年のセル,月のセル,日のセル) と設定する。これでその欄に日付が入ります。 その上で、そのセルについて セルの書式設定の表示形式で「ユーザー定義」として 「aaa」と入力する。 以上でOKです。

関連するQ&A

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • エクセルで抜けている曜日を追加する方法?

    エクセルの表で 曜日欄      データ欄 2007/9/24(月)  2007/9/25(火) 2007/9/26(水) 2007/9/29(土) こんな感じでところどころ抜けた日 があるデータ表があります。 抜けている日を自動的に追加して、 (つまり 日付け有り、データなしのセルを追加) 曜日が全てそろっているカレンダー的 データ表を作りたいのですが、 どうすればいいでしょうか?  

  • 自動で日付、曜日を表示した

    エクセルで、例えば A1セルに西暦、B1セルに月を入力すれば A3セルから順に下に日付(1日 2日 3日・・・) B3セルから順に下に曜日(例えば今月なら金 土 日) というように自動的に表示できるようにしたいのですか 可能でしょうか? マクロを使えばいいのでしょうか? 可能ならやり方を教えてください。 よろしくお願いします!

  • エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を

    エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を 欄に連続入力する方法はありますか?1週間置きの金曜日の日付を欄に連続入力したいのですが。

  • エクセルでの曜日の表示

    検索したのですが、過去に同様の質問がないようですので質問させて頂きます。 例えば、あるセルに西暦の年(2006)その隣のセルに月(3)を入れます。 日付の一覧(1~31)がありましてその隣に曜日が自動的にはいるようにしたいのです。 例えば、月のセルを(4)にしたり、年のセルを(2007)に変えると、自動的に曜日が変わるようにするにはどのようにすればいいでしょうか。 ちょっと分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • エクセルの関数(日付の入れ方)

    エクセル関数で日付の入れ方を教えてください。 例えば、「10/17(月)~10/22(土)」というように、数字を入力したら自動表示する方法はありますか?毎回、カレンダーで曜日を調べて入力するのが大変なので、簡単な方法があれば教えてください。ちなみに、セルの書式設定でやってみたのですが、m/d(aaa)→10/17(月)の入れ方しかわからず「~10/22(土)」までの自動のやり方がわかりませんでした。

  • エクセルで曜日は設定できますか?

    こんにちは。 エクセル初心者です。 エクセルの表に、数字を打ち込むだけで、日付と曜日を表示できるようにできますか? 例えば“2/5”と入力すると “2月5日(土)”と表示されるようにしたいのですが・・・ 初歩的なことでしたら、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセルでの月日、曜日の入力に関して

    こんにちは いつもお世話になっています。 エクセルで日付、曜日の入力に関して教えてください。  セルA1に西暦年月日を数字で入力してあります。表示形式は標準です。  例えば、2010年1月1日は20100101です。  これに対応させてセルB1に月日、例えば1月1日。セルC1には曜日を入力させたいです。  歴史年表を作っています。よろしくお願いします。

  • エクセルで日付と曜日を横並びで自動表示

    いつもお世話になっています。エクセルに関して質問させていただきます。 今度会社の残業計画を作成する事になったのですが、表に西暦と月を入力すれば曜日と日付を自動出力させたいのですが、いろいろなHPを拝見させてもらっても縦並びの為、エクセルをそれ程使いこなせていない為応用ができませんでした。(画像参照) そこでエクセルに詳しい方、是非横並びの表に日付と曜日を自動出力できる関数の式をご教授下さい。(28日までしかない月などは28日まで、31日までの時は31日まで表示できる様にしたいです。) よろしくお願い致します。

  • エクセル 曜日日付 自動入力の仕方を教えてください

    エクセル2010を使っています。 スケジュール表を作っていて日付と曜日入力が自動で、できる方法を教えてください。 セルの中に 1(日) と打っていきたいのです。 1(日)と打って、下にカーソルを持っていけば自動的に2(月)と入力できるような ものがありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう