• ベストアンサー

自動で日付、曜日を表示した

エクセルで、例えば A1セルに西暦、B1セルに月を入力すれば A3セルから順に下に日付(1日 2日 3日・・・) B3セルから順に下に曜日(例えば今月なら金 土 日) というように自動的に表示できるようにしたいのですか 可能でしょうか? マクロを使えばいいのでしょうか? 可能ならやり方を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A3=date(A1,B1,1) A4=A3+1 A5=A4+1(以下オートフィルで)  ・  ・  ・ その後、A列を選択し、 書式 > セル(E) > 表示形式 ユーザー設定で 「d日」とします。 (自動でd"日"にしてくれます) 曜日のほうは B3=A3 B4=A4(以下オートフィルで)  ・  ・  ・ その後、B列を選択し、 書式 > セル(E) > 表示形式 ユーザー設定で 「aaa」とします。 (aaaaだと~曜日まで表示可能) その後1行の書式は「標準」にもどして終了です。

puujirou
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事出来ました☆

その他の回答 (2)

• tresbien
回答No.3

A3には  =DATE(A1,B1,1) A4には  =IF(A3="","",IF(MONTH(A3+1)=$B$1,A3+1,"")) を入力してこれを下にA33までコピーし、表示形式を ユーザー定義で「d」にします。 日にちが 1~31まで表示されましたが、2月の場合は28までしか表示されません。 次に、B3に =A3 と入力して下にコピー。 ただし、表示形式はユーザー定義の「aaa」とします。これで曜日が表示されます。

puujirou
質問者

お礼

NO.2さんの方法で出来ましたが NO.3さんの方法でもやってみます! ありがとうございました☆

• comxyz
回答No.1

1.A列は1から31までの数字を入力(オートフィルでOK) 2.以下の式をB3からB33まで複写する。 =CHOOSE(WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,$A5)),"日","月","火","水","木","金","土") 29日から31日までは月によって表示が変わりますのでIF式を使うと よいでしょう。

puujirou
質問者

お礼

NO.2さんの方法で出来ましたが この方法もやってみます! ありがとうございました!