- 締切済み
エクセルで曜日から日付を求めたい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2です。 もし、各曜日の表ごとに異なる関数を設定しても良い場合には、次の様にして下さい。 まず、C3セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($C3:C3)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",12)&"日")+0,"") 次に、C3セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、C3セルをコピーして、D3~G3のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、K3セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($K3:K3)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",13)&"日")+0,"") 次に、K3セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、K3セルをコピーして、L3~O3のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、S3セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($S3:S3)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",14)&"日")+0,"") 次に、S3セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、S3セルをコピーして、T3~W3のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、C17セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($C17:C17)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",15)&"日")+0,"") 次に、C17セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、C17セルをコピーして、D17~G17のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、K17セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($K17:K17)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",16)&"日")+0,"") 次に、K17セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、K17セルをコピーして、L17~O17のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、S17セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&1+COLUMNS($S17:S17)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",17)&"日")+0,"") 次に、S17セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、S17セルをコピーして、T17~W17のセル範囲に貼り付けて下さい。 次に、C4セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(SUM(C3)<1,"",C3) 次に、C4セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の aaa に設定して下さい。 次に、C4セルをコピーして、D4~G4、L4~O4、T4~W4、D19~G19、L19~O19、T19~W19の各セル範囲に貼り付けて下さい。 以上です。
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
今仮に、N1セルに「平成」等の元号が入力されていて、O1セルに年を表す整数が、Q1セルに月を表す整数がそれぞれ入力されているものとします。 そして、「月曜の表の第1週目の日付を表示させる列」、「火曜の表の第1週目の日付を表示させる列」、「水曜の表の第1週目の日付を表示させる列」という「各曜日の表の第1週目の日付を表示させる列」の列の間隔は全て等しくなっているものとします。 まず、C4、K4、S4、C18、K18、S18の「各曜日の表の第1週目の曜日を表示させるセル」に月~土の各々の曜日を入力して下さい。 次に、C3セルに次の関数を入力して下さい。 =IFERROR(($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月"&8+MOD(COLUMN()-COLUMN($C3),COLUMNS($C3:$K3)-1)*7-WEEKDAY($N$1&$O$1&"年"&$Q$1&"月1日",10+FIND(INDEX(4:4,COLUMN()-MOD(COLUMN()-COLUMN($C3),COLUMNS($C3:$K3)-1)),"日月火水木金土"))&"日")+0,"") 次に、C3セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の d に設定して下さい。 次に、C3セルをコピーして、D3~G3、K3~O3、S3~W3、C18~G18、K18~O18、S18~W18の各セル範囲に貼り付けて下さい。 次に、D4セルに次の関数を入力して下さい。 =IF(SUM(D3)<1,"",D3) 次に、D4セルの書式設定の表示形式を[ユーザー定義]の aaa に設定して下さい。 次に、D4セルをコピーして、E4~G4、L4~O4、T4~W4、D19~G19、L19~O19、T19~W19の各セル範囲に貼り付けて下さい。 以上です。
- msMike
- ベストアンサー率20% (363/1775)
タイトル「エクセルで曜日から日付を求めたい」だけを読むと、何と無茶苦茶なことを!と叫びます。 例えば、今年の9月と12月の1~30日のカレンダーを凝視すれば分かります。
関連するQ&A
- エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を
エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を 欄に連続入力する方法はありますか?1週間置きの金曜日の日付を欄に連続入力したいのですが。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 曜日日付 自動入力の仕方を教えてください
エクセル2010を使っています。 スケジュール表を作っていて日付と曜日入力が自動で、できる方法を教えてください。 セルの中に 1(日) と打っていきたいのです。 1(日)と打って、下にカーソルを持っていけば自動的に2(月)と入力できるような ものがありますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい
エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1 火 2 (水) 3 (木) 4 (金) 5 (土) 6 (日) ・ ・ ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelの表で、日付に曜日を対応させたい
Excelで表を作るのですが、日付に曜日を対応させる方法を 調べたところ、1つのセルで例えば『2012/06/08』や『2012年6月8日』 等と書いた場合の曜日の出し方は分かったのですが、 ちょっと特殊な?表を作るよう頼まれて困っています。 要するに西暦と月と日付を書く欄がばらばらなのですが、 ------------------------------------------ 2012年 6月 **************** 日付 1 2 3 4 … 曜日 金 土 日 月 … ------------------------------------------ ↑のような感じで、「年と月は空欄」「日付の数字は固定」の テンプレートにしておいて、何年何月の部分に数字を入れたら 自動で日付の下にその正しい曜日が入るようにならないかと いうものです。 もしどうしても不可能なのであればそれでもいいと 仰っていたのですが、こちらも単純な表くらいしか Excelを使わないのでよく分からず、ネットで調べても 求める回答が得られなかったので質問致しました。 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日付→曜日を返すには
エクセルでエクセルで日付 (例 2004/8/1といった形式での入力)→ 曜日を返すには なにか関数がありますか? 飛び飛びの日付が隣り合ったセルに入力されているの ですが その間の日付をセルに返して 本来の位置に移動することは可能でしょうか? 自分で考えてみたのですが とっかかりさえつかめません、 皆様よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…
ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日付と曜日を横並びで自動表示
いつもお世話になっています。エクセルに関して質問させていただきます。 今度会社の残業計画を作成する事になったのですが、表に西暦と月を入力すれば曜日と日付を自動出力させたいのですが、いろいろなHPを拝見させてもらっても縦並びの為、エクセルをそれ程使いこなせていない為応用ができませんでした。(画像参照) そこでエクセルに詳しい方、是非横並びの表に日付と曜日を自動出力できる関数の式をご教授下さい。(28日までしかない月などは28日まで、31日までの時は31日まで表示できる様にしたいです。) よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- excel:曜日と日付に色を付ける
excel2003を使い出勤表を作っているのですが、 日曜日の日付と曜日のFONTを赤にしたいのです。 ログを探してみましたが探し方がへたくそなのか、 見つかりませんので、新規で質問をさせていただきます。 条件付書式で曜日だけFONTの色を赤に変える事は出来たのですが、 これだと日付の色は変わりません。 ちなみに、日付のセル(A6)に当月を入力すると、 日付(Bセル)・曜日(Cセル)が自動的に変わるようにしてあります。 当月の日付を変えたら、日曜日のセルだけ自動的に、 日付・曜日を赤のFONTにすることは可能でしょうか? excelはまだまだ初心者な者で、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルスケジュール作成の際に、曜日を固定して日付をその月によって連動させる方法を知っている方いませんか?
エクセルで横列にスケジュール表を作成しています。月により日付を連動させる方法(WEEKDAY等)の説明はたくさんありますが、逆に月により日付を左右に連動させるようにできませんか? 曜日欄には式入れずそのまま入力。日付欄は、3/1が第1週目の日曜であれば、曜日欄の第1週目の日曜の欄の上に自動的に日付が表示される感じにしたいです。 また、資料の都合上、月ごとに管理していますが、前月&次月それぞれ1週間分の日付も表示させたいです。 A1~ 年 月 B1~ 前月日付 当月日付 次月日付←月を変更すると左右に移動 C1~ 前月曜日 当月曜日 次月曜日←固定 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、かなり困っています。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excelの日付・曜日入力について
エクセルの機能に日付を入力すると日付に対応して 曜日が入力される機能があると思うんですが、 どのように設定をすればその機能を使用することができるでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご意見ありがとうございました。 何とか試行錯誤して自己解決できましたので終了します。