• 締切済み

エクセルスケジュール作成の際に、曜日を固定して日付をその月によって連動させる方法を知っている方いませんか?

エクセルで横列にスケジュール表を作成しています。月により日付を連動させる方法(WEEKDAY等)の説明はたくさんありますが、逆に月により日付を左右に連動させるようにできませんか? 曜日欄には式入れずそのまま入力。日付欄は、3/1が第1週目の日曜であれば、曜日欄の第1週目の日曜の欄の上に自動的に日付が表示される感じにしたいです。 また、資料の都合上、月ごとに管理していますが、前月&次月それぞれ1週間分の日付も表示させたいです。 A1~  年  月 B1~  前月日付  当月日付 次月日付←月を変更すると左右に移動 C1~  前月曜日  当月曜日 次月曜日←固定 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、かなり困っています。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「上に自動的に…」とか「左右に移動」とかの文を見ると、B列に 日付でC列に曜日ってのは書き間違いのようですね。 たとえば図のような感じで、A1が年、B1が月とします。当月1日を 含む週の月曜日がH2にあたるとして、その日付は H2: =DATE($A$1,$B$1,2)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1),2) となります。web2525さんの考え方と基本は同じです。当然、I2に はH2+1ですね。ただし、前月の日付を一週間分だけ入れたいという ので、G2に G2: =IF(H2="","",IF(H2<=DATE($A$1,$B$1,-6),"",H2-1)) としてA2までドラッグします。当月1日より1週間以上遡ったら空白 にしてねってことです。 月末のあたりも同様に空白処理します。等号の向きに気をつけて AQ2: =IF(AP2="","",IF(AP2>=DATE($A$1,$B$1+1,7),"",AP2+1)) の様にしましょうか。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

質問文の内容通りに組むと、質問文の様にはならないのですが。 B1セル =A1-WEEKDAY(A1,3) B2セル以下は =A1+1 こんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで曜日から日付を求めたい

    手入力で作りたい表を添付させて頂きました。 月を変更すると自動で日付が入れ替わるようにしたいです。 何とか日付を入れるまではできましたが… (1)曜日によって、第1週目に前月の日付が入力されてしまう (2)調べての自己流なので今後エラーが出ないとはいいきれず。。 (1)は手動で+7して修正する回避できず困ってます エクセル自体、全くの初心者ですのでご指導お願いします

  • 指定した日付が、その月の第何週かを求める方法

    月曜から日曜の作業内容を 書く報告書作成画面の作成をしています。 処理の一つに、 作成したい週の月曜の年月日を入力し、 日曜までの日付を自動的に画面に出す、 というものがあります。 さらに自動的に出した日曜日の日付から、 報告書作成週はその月の第何週かを求める、 (今月ですと10/6は第1週、10/13は第2週、 10/20は第3週、10/27は第4週、となります) という処理を作成したいのですが、 良いロジックが思い浮かびません。 (処理する月の日付と曜日を配列に入れて、 ループカウントで第何週かを求める、という 方法は思いついたのですが、効率が悪いと思うので…) 何か良いロジックがありましたら、 書き込みをお願い致します。

  • エクセルの日付から曜日を求め方について

    =TEXT(WEEKDAY(A1),""aaa"") と書籍に載ってるんですがエラーになってしまいます。 月曜日は→月と出したいんですがどうしたらいいですか?

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

  • ファイルメーカー ある月のある曜日の日付を表示する方法

    例えば、2008年の5月の第3月曜日の日付を知るにはどうしたらよいのでしょうか? ---------(括弧の中は仮のフィールド名) 2008年(年) 5月(月) 3(番号) 月(曜日) 結果(日付) --------- 2008年5月19日が2008年5月の第3月曜日というのは 求められるのですが、その逆の求め方がわからなくて困っています。

  • エクセル 指定の曜日から日付を表示させる

    エクセルに詳しい方がいらっしゃれば助けて下さい。 指定期間中の指定曜日の日付を表示させたいのですが可能でしょうか? 例えば・・・ 11月16日~12月15日の1ヶ月間で 毎週月曜日・水曜日・木曜日の日付がB1表示されるような事は可能でしょうか? A1    B1 月曜日  水曜日 11月17日 木曜日 11月18日 月曜日 11月22日 水曜日 11月24日 木曜日 11月25日 ・・・・・ 指定期間と、指定曜日はファイルによってかえたいのですが・・・・。 エクセルの達人がいらっしゃれば教え下さい。

  • エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を

    エクセルで表を作っていますがある曜日の日付を 欄に連続入力する方法はありますか?1週間置きの金曜日の日付を欄に連続入力したいのですが。

  • Excelの表で、日付に曜日を対応させたい

    Excelで表を作るのですが、日付に曜日を対応させる方法を 調べたところ、1つのセルで例えば『2012/06/08』や『2012年6月8日』 等と書いた場合の曜日の出し方は分かったのですが、 ちょっと特殊な?表を作るよう頼まれて困っています。 要するに西暦と月と日付を書く欄がばらばらなのですが、 ------------------------------------------  2012年 6月 ****************  日付   1  2  3  4  …  曜日 金  土  日  月 … ------------------------------------------ ↑のような感じで、「年と月は空欄」「日付の数字は固定」の テンプレートにしておいて、何年何月の部分に数字を入れたら 自動で日付の下にその正しい曜日が入るようにならないかと いうものです。 もしどうしても不可能なのであればそれでもいいと 仰っていたのですが、こちらも単純な表くらいしか Excelを使わないのでよく分からず、ネットで調べても 求める回答が得られなかったので質問致しました。 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • Excelでプルダウンと連動して日付表示を変える方法。

    Excelでプルダウンと連動して日付表示を変える方法。 Excelについてご教授お願いいたします。 現在Excelの勉強中で、勤務表などを作成したいと考えています。 プルダウンから2010年01月など日付を選ぶだけで、その選択したリストに連動して、下の部分にその月ごとの日付や曜日が表示されるようにするにはどのように設定すればよろしいのでしょうか? プルダウンリストの月ごとに29日、30日、31日と表示を変化させるためには、別sheetを参照するプルダウンリストの作成などで作成できるものなのか、それともVBAを新たに勉強する必要がありますでしょうか? 方法を教えていただければ幸いです。

  • エクセルでスケジュール表作成

    いつもお世話になっています。 エクセル(オフィスXP使用)でスケジュール表を作成しています。 日付は一番初めのセルに日付を入力すると自動的に日数が入力されるよう計算式を(隣のセル+1)で作成しています。1Pに月曜始まりで2週間分の日数が入っています。曜日は固定なのでWEEKDAY関数は使っていません。(直接曜日を入力しています)土日は網掛けをしています。 以上のスケジュール表で、自動的に祝日を判別し、セルの色を変えたいのですが方法はありますか?出来れば祝日の曜日欄には自動的に祝日と入るようにしたいのですが・・・。条件付書式などを組み合わせてなんとか1ヶ所入力すると全て自動で行えるように出来ないでしょうか?どの関数を組み合わせればよいか、もしくは別の方法(シートを別に作成し、祝日だけを入力すると、スケジュールのシートが自動的に変わったり・・・)など、ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう