• 締切済み

エクセルスケジュール作成の際に、曜日を固定して日付をその月によって連動させる方法を知っている方いませんか?

エクセルで横列にスケジュール表を作成しています。月により日付を連動させる方法(WEEKDAY等)の説明はたくさんありますが、逆に月により日付を左右に連動させるようにできませんか? 曜日欄には式入れずそのまま入力。日付欄は、3/1が第1週目の日曜であれば、曜日欄の第1週目の日曜の欄の上に自動的に日付が表示される感じにしたいです。 また、資料の都合上、月ごとに管理していますが、前月&次月それぞれ1週間分の日付も表示させたいです。 A1~  年  月 B1~  前月日付  当月日付 次月日付←月を変更すると左右に移動 C1~  前月曜日  当月曜日 次月曜日←固定 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、かなり困っています。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

「上に自動的に…」とか「左右に移動」とかの文を見ると、B列に 日付でC列に曜日ってのは書き間違いのようですね。 たとえば図のような感じで、A1が年、B1が月とします。当月1日を 含む週の月曜日がH2にあたるとして、その日付は H2: =DATE($A$1,$B$1,2)-WEEKDAY(DATE($A$1,$B$1,1),2) となります。web2525さんの考え方と基本は同じです。当然、I2に はH2+1ですね。ただし、前月の日付を一週間分だけ入れたいという ので、G2に G2: =IF(H2="","",IF(H2<=DATE($A$1,$B$1,-6),"",H2-1)) としてA2までドラッグします。当月1日より1週間以上遡ったら空白 にしてねってことです。 月末のあたりも同様に空白処理します。等号の向きに気をつけて AQ2: =IF(AP2="","",IF(AP2>=DATE($A$1,$B$1+1,7),"",AP2+1)) の様にしましょうか。

• web2525
回答No.1

質問文の内容通りに組むと、質問文の様にはならないのですが。 B1セル =A1-WEEKDAY(A1,3) B2セル以下は =A1+1 こんな感じでしょうか?