• ベストアンサー

里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか

里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか? わかる方、名前を教えてください。蕾の形がカルミアに似ている感じです。

  • terie2
  • お礼率81% (167/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

ボタンクサギ(牡丹臭木)かなとおもいます。 画像: http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=%E7%89%A1%E4%B8%B9%E8%87%AD%E6%9C%A8&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi 中国原産の落葉低木でかなり昔から日本でも栽培され、繁殖力旺盛で野生化していますね。

terie2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタンクサギで確認しました。 また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 帰化植物?を識別お願いします。

    帰化植物?を識別お願いします。 多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。 種類がわかりませんので、名前をご存知の方お願いいたします。

  • 帰化植物?を識別お願いします。

    帰化植物?を識別お願いします。 多分帰化植物だと思いますが、この10月に多摩川の河原に咲いていました。 花はサクラソウ、葉っぱはコスモスのようでした。 種類がわかりませんので、名前をご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 画像の植物をお教えください。

    画像の植物をお教えください。 ゴールデンウイークに里山の湿地に咲いていた植物です。帰化植物っぽいのですが調べようがなくわかりませんでした。詳しい方よろしくお願いします。

  • 園芸植物図鑑を探しています

    和、洋書問わず、園芸植物がなるべく多数掲載されている本を探しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • 野生植物の名前を。

    住宅地の空き地で野生の草を見つけました。名前を教えてください。植物図鑑などありませんのでよろしくお願いします。 特徴は、高さ20センチほど、茎はかなり細く一直線、葉は茎の2センチおきに2枚づつ同じ所から出ており、薄い緑色、長い楕円形でした。花は幹の天辺に6個、つつじのような赤ピンクで、細長いハート型のはなびらが五弁でした。

  • 植物が花を咲かせる理由?

    植物は、生存が危うい環境だと子孫を残すために焦って花を咲かせる・・逆に、最適な環境だと子孫を残さなくていいから花を咲かせない・・ という話を時々聞きますが、(特に、サボテンとか・・) 実際に園芸をやっていて、いろいろ育てていると、その植物に適してない環境で育てると、つぼみの付きも悪いし、ついても途中でつぼみが枯れてしまったりするように思います。逆に、最適な環境で育てていた方が花もたくさんつきます。 この噂(?)は、ほんとうなのでしょうか??

  • 帰化するにあたって...

    近々、帰化することになりました。 私は在日韓国人3世です。 私の両親はそのままで、帰化はしません。 (今さら帰化しても...という感じです) 私と弟が帰化します。 1.色々見てたのですが、帰化するにあたって、交通違反を  した人はなかなか許可がおりないとか。  弟は駐車違反はたくさんしてます。(過去)  最近、信号無視でパトカーに止められました。  違反金はすぐに払い終えました。  こういう場合は難しいのでしょうか?  あと、離婚歴もあります。 2.私の方は交通違反1度で、他はありません。  ...が、過去に堕胎したことがあります。  これは言わないといけないのでしょうか?  できれば言いたくないのです。  親は全く知りませんので。 3.結婚前に帰化します。特に反対されているわけ  ではないのですが、結婚すると証明があれば、スムーズに  帰化できると聞きました。どのぐらいスムーズなのでしょうか? 4.名前を変更できると聞いたのですが、変えられますか?  名字はそのままで、名前を変えたいのです。  特に日本で通用しないような名前ではないんですが。  そういう場合でも変更できますか? 以上、4点教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 植物の名前がわからない

    添付画像の植物の名前がわからないので教えて下さい。 一年前に園芸屋さんでふと気になって買って花壇に植えたのですが、きちんと根付いてくれたので買い増ししようかと思ったらその園芸屋さんに売っていませんでした。 名前がわからないので店員さんに聞いても要領を得ず。。。 ビニールのシートを引き裂いて作ったような安い造花のような感じの葉っぱです。

  • この植物の名前を教えてください。

    先日 里山の日陰の水縁りの湿っけた場所にあった植物です。 黒い実をつけています。 わかりにくい写真かもしれませんが もし、名前がわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが 宜しくお願いします。