• 締切済み

共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。

共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。 夫(38)が個人事業主で妻(私・32)が会社員、1歳2ヶ月の娘がいます。 最近、夫がとってきた仕事の時給がとても安いのです。 個人事業なので当然、売上の時給なのですが、それが私の給与を時間換算した場合の時給の3分の1しかありません。その代わりと言うか、その上と言うか、仕事自体はとても忙しいようで、その時給で夜遅くも土日も働いています。 私は年俸制で残業代もつかないので、我が家の世帯収入を増やすためには、年俸制の私ができるだけ残業せずに家に帰って子どもの面倒をみたり家事をしたりして、時給制の契約のある(それとは別に成果報酬型の契約もあります)主人がたくさん仕事ができるようにしてあげたほうがいいのは、理屈では判っていますし、実際に私が殆どを引き受けています。個人事業なのだから仕事があるだけマシで、贅沢は言うべきではないのかもしれません。 でも、心の中には不満が渦巻いています。 私のほうが収入が多いのに、私のほうが我慢している・・・と思ってしまう、この気持ちはなんなのでしょう。 夫は、週に1回夜にテニススクールに通っています。毎日遅くまで仕事していても、その日だけは早く家に帰っていたりします。でもだからといって、娘を迎えに行ってくれたり夕ごはんを作って待ってくれているわけではなくて、他の日と同じように私が夕ごはんの買い物をして娘を迎えに行って帰り、夕飯の支度をするのです。 夫は私が帰った時には家にいて、子どもと遊びながら必要ならオムツを換えたりして、3人で一緒に夕ご飯を食べて、食べ終わるとそのままテニススクールに出かけてしまいます。 そんなに暇なら、その日だけでも(週に1回あるわけですから)私が時間を気にせずに仕事をできる日にしてもらって、家事も育児も全部やって欲しいと思ってしまいます。 他にも、病院に行く必要があるような場合も、子どもが行く必要がある時は私が連れて行きます。 私が緊急で病院にかかる時は、私の病院に子どもを連れて行きます。主人はみていてくれません。 でも、主人が不要不急の歯医者に行く時は、私が子どもの面倒を見るのが当たり前と思っているようで、私が家に持ち帰った仕事が忙しかろうと、全く気にしてくれません。 私も主人も、夜中家で仕事をすることも多いのですが、私が起きて仕事をしている時は、頼まれなくても朝主人を起こします。自分が忙しい場合ほど、早く起こして、3人とも遅刻せずに行けるようにします。 先日は、逆で主人が起きていたのですが、頼んでいたにも関わらず起こしてくれず、起きれなかったのは勿論私が悪いのですが、その代わりに娘の支度をしてくれたとかいうわけでもなく、寝坊した私が娘の支度も全部して、娘を送っていきました。起きた時にはもう保育園が始まる時間だったので、娘は可哀想ですが朝ごはん抜き(授乳のみ)、私自身は顔も洗えず、着替えただけです。 その時、主人はのんびり自分だけ歯を磨いていて、台風の日だったのですが、同時に家を出て、自分だけ車に乗って行きました。 私はパソコンや資料の入った重いバッグを右肩に担ぎ、10キロの娘を左腕に抱っこして、娘の保育園バッグも持って、傘も差して、マンションの駐車場の出口からすぐのところにある保育園まで、歩いて送って行って、自分も出勤しました。 なんだか疲れてしまって、この連休は娘と一緒に実家に帰省しています。 両親に娘を見てもらって、持ち帰った仕事をしています。(ここを見て遊んでもいるわけですが・・・) 夫はもともと、今日の夜に合流して、明日は一緒に車で家に戻る予定だったのですが、仕事が忙しいからと迎えに来ないつもりのようです。でも、歯医者に行くとか自分のプライベートはちゃんとこなしているんですよね・・。 私がひとりで頑張っているつもりになって(大したことはしてないのですが)、ひとりで空回りしているのでしょうか。どうしたら改善すると思われますか? もっと子どもも欲しいのに、夫との会話も少なくなりがちで、このままではダメだと感じています。

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.1

お話を聞いていてご主人が個人事業主になられた いきさつはわからないけど してやられた感は否めません。 私は夫がサラリーマン、自分が元個人事業主で(今は会社員) 子育ては子連れ出勤の合間に、帆言えんへの送迎、通院、夜に集中する家事と大変です 時給に換算すると自営の私が2分の1か3分の1です。 長時間はたらけば完全に家事や育児に支障をきたすので 開業する時点で 夫にバイトを雇うことを約束させられました 3年目にはバイトは2人のみになって 4年目には1人飲み、私が実質一人の状態で5年目からはバイトを切りました。 夫婦の中の格差というか生活への満足度が あまりにも違いそうですね。 今すぐは無理でも お子さんが大きくなってからでも復讐するのはどうですか 今まで家事も育児もろくにやってこなかった ご主人に何か後悔させてやりましょう 保育園にお預けしていらっしゃるので密室育児というわけでもなさそうで たまに半日でも有給休暇を取ってお子様は預かってもらい 映画でも見てきたり息抜きが必要かと 主様がうつ病などになられないように心配しています。 ご主人はテニス命みたいだから「心配ないさー」ですね。

kiyosatono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は、結婚前から個人事業を営んでおりましたが、その時は主人の売上のほうがやや多かったのです。 結婚後は、どちらも仕事中心の生活をしていて、家事は最低限で我慢できるタイプだったので、お互いに都合のいい時に家事をしたりデートをしたりして、うまくいっていました。 回答者様の場合は、バイトさんを雇ったら、そりゃ利益は少なくなりますよね。 家事育児を回答者様がこなすのが前提で、バイトを雇えと仰るのは・・・。 お互いに仕事をしたいタイプだったから、私は今、自分の仕事をセーブしているのが不満で、「収入の高い仕事がとってこれないならセーブして、私が働く環境を整えてよ」と思っているのかもと気づきました。 回答者様のお返事を読んで、少し心が落ち着きました。 仕事にもっと時間をかけたいんですけど、子どもの顔を見ているのが一番心安らぐ時間なので、実際には主人への不満より子どもからもらう安らぎのほうが多いのかもしれません。 ご心配ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝つきが悪い娘(ほぼ4歳)、一人では寝てくれません。(長文失礼します)

    何とかお力をお借りしたく投稿します。 娘はあと1ヶ月で4歳になります。 昔からですが寝つきが悪くて困っています。 授乳を終えてからは、夜はいつも10時くらいでないと寝なくなり、 (その前は授乳しながらだったので9時とかには寝てくれていた) 今は言葉も達者、またすごく活発なので ベッドに行ってからもずーっとなんだかんだあばれたり、一人でしゃべったり、何がこちらがイラつくかというと なんだかずっとへらへら、というかゲラゲラ笑ってるんです。 こうなってるともう完全に眠くないモードで、結局毎日最後には 怒鳴りつけて、部屋を出て、娘が散々泣いて疲れてやっと・・ という悪循環で、ここまでベッドに連れて行ってから1時間はかかります。酷いときは2時間近く。最近は10時半就寝が当たり前になってしまいました。そして一人では絶対に寝ない上、主人とでもだめで 私でないと寝ようとしないのです。 いろいろネットなどでも、改善策を検索してみましたが どうしても私がイライラしてしまって・・。 私はフルタイムの仕事についており、娘は日中保育園に行っています。 そこでどうしても昼寝の時間もあり、これはうちの子だけさせないでという訳にも行かないので仕方ないのですが、週末全く昼寝をしないで しかもほぼ1日中外で遊んでいたような日ですらそうなのです。 娘は大変活発で、明るく元気ではあるのですが 最近では何事も悪ふざけでいつもなんだかんだとへらへら、ゲラゲラ笑っていて、言うこともあまり聞きません。 といっても私も仕事と家事の両立でイライラしっぱなしなのでそれが悪いんだろうとは思います。 主人はほとんど家事を手伝ってくれない上に、娘をちょっと見ててもらってこちらが用事を済ませてくると、部屋中散らかし放題、娘はやりたい放題、それで主人はネットに夢中で何にも見ていない・・それでまた私の仕事が増え、主人にもイラつき、怒鳴ってばかりです・・。 なので、寝る前に絵本を・・という余裕すらありません、全ての家事をこなし、まだやり切れていなくても寝かせなきゃ、と娘をベッドに連れて行ってもそんな調子で寝ません。 あっちへごろごろ、こっちでばたばた、起き上がってなにかとる、沿い寝している私にちょっかいをだし、 歌ったり一人しゃべったり!!寝たふりをして付き合っているのにも限界を感じて怒鳴る→へらへら笑う→私が切れて部屋を出る→娘が泣き叫ぶ→やっと疲れて寝る(この間最低でも1時間)という感じです。 母親がイライラしているからこそ寝無いのだろうとは思います。 それにしても、毎日6時半にはたたき起こしていて(主人は早朝出勤でいないため私が保育園に連れていくので)、それなりに保育園でも 規則正しく生活しているのに何故こんなに寝ないのでしょうか???? 何かいい案は無いものでしょうか・・ 乱文失礼いたします。是非、お知恵を貸してください!

  • 共働きで休日の子供の遊ばせ方(長文です)

    こんばんは。 我が家には6歳になる男の子がいます。共働きです。休日が合う週もあれば、合わない週もあります。 保育園に通わせているのですが、週の半分は泊まりにくるおばあちゃんにお迎えをお願いしています。 家は住宅団地内にあり、中に公園があります。 質問なのですが、家の近所(50メートル位)の公園に子供を一人で遊びに行かせたりします。自転車に乗り、お友達と遊んでいる時もあれば、それからの延長線お友達の家に上がる時もあったので、子供には注意を促していました。 おばあちゃん、平日の主人のお迎えの日に、夕方遅くまで子供が遊び歩き、探しても探しても見つからない日がありました。とても心配して同じことのないように大人にも言っていたのですが、ご近所から保育園に噂が飛び、保育園ママから遠巻き扱いになってしまいました。 親の監視の悪さですので、重々言われることは最もなのです。私も母親として把握が足りませんでした。 それまでは、多くのお友達が、我が家へ子供のみで誘いにきていたのですが、最近とんとなくなりました。ウチが言われたことを余所も言われないようにしてかと推測しています。我が家の行動範囲内が余所の家と異なることは感じましたが、話が広まり遠巻きにされるような距離では決してありません(と、思います) 時間帯の問題が大きいと思いますが、落ち込んでしまいました。 お母さんと子供のみの場合、皆さんは掃除など家事を行う際、子供を外遊びはさせませんか?子供は家でおとなしくしていてくれますか?余所に迷惑をかけないようにと思いますが、いかようにすればいいのかも、最近のショックで分からなくなりました。ずっと遠巻きにされちゃうんでしょうか。 子供は日中、保育園でもお友達と仲良くしています。 一過性と思い気をつけていればいいのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。

  • イライラします(愚痴かも)

    イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。

  • 2歳児との外遊びが苦痛です

    今月で2歳になる子供がいます。 私は週2日パートに出ており、子供は週2日保育園の一時保育に預けています。 子供が保育園に行っている日は、夕方5時頃迎えに行き、 帰ったらすぐお風呂やご飯で、割と時間がたつのが早いのですが、 そうでない日の子供との過ごしかたで悩んでいます。 保育園に行かない日は、だいたい午前中は家で過ごし お昼を食べてから午後は毎日公園やショッピングセンターの遊び場に連れて行って、 2~3時間遊ばせているのですが、 子供は一人では遊ばず、いつも私と一緒でないと遊ばないうえに、 公園に連れて行ってもすぐ抱っこをせがんできて、ろくに歩いてくれないので、 帰って来ると、くたくたになってしまいます。 夕ご飯の支度をするのも嫌なくらい、くたくたになってしまい、 正直、休みの度に公園やショッピングセンターに連れて行くのが苦痛です。 かといって、1日中家にいても、子供はおもちゃではろくに遊ばないし、 私にべったりで、家にいても結局何も出来ません。 DVDをつけても、気が向かないと見ないし、 私が家事をしようとして離れると泣いて追いかけてきます。 家にいれば、子供も運動不足になるだろうし、ストレスがたまるだろうと思って、 公園などに連れて行っていますが、 帰って来ると、本当に何もしたくなくなってしまいます。 でも、洗濯物の取り込みや、夕ご飯の支度、翌日の夫のお弁当作りなど やるべき事はたくさんあり、疲れでイライラしてしまいます。 外遊びさせても、娘は体力が余っているようで、 昼寝をさせなくても9時頃にならないと寝ません。 1時間でも昼寝をさせてしまうと、もう10時~11時まで寝ません。 外遊びから帰って来て、家事をすませ、10時過ぎまで娘の相手をしていると、 全く休む暇がなく、余裕を持てず、すぐイライラしてしまいます。 夫は朝早く仕事に行き、10時頃にならないと帰ってきません。 休みも少なく、1週間に1日あればいいほうです。 実家は遠方です。 保健センターに以前相談した時、 「2歳だと毎日外遊びが必要です」と言われたので、 保育園に行かない日(週5日)は毎日公園やショッピングセンターに行っていますが、 もう最近、公園などに連れて行くのに疲れてきています。 児童館に以前行ったりもしていましたが、娘は周囲を警戒して 何度行っても私にべったりで遊ばないので、最近は行っていません。 私自身、最近は疲れているせいか、たまには家にいたいと思うのですが、 それだと娘は飽きてしまうみたいだし、外に行きたがるし、 仕方なく連れて行っていますが、ストレスでイライラしてしまいます。 2歳児をお持ちのかた、毎日どうやって過ごされていますか?

  • 共働き もっと早く寝かせたい

    2歳児の育児をしています。 平日の生活リズム改善のためご教授をお願いします。 仕事が終わり、保育園に子供を迎え帰宅するのが18:30くらいになります。 それから子供が甘えてくるためすぐに料理が出来ず、夕食の支度を終えるのは急いでも19時過ぎ。 20時頃に夕食を終えて間もなくお風呂。あっという間に21時になりますが、スムーズに寝ることはほとんど無く、最近22時を過ぎてしまいます。 睡眠時間の大切さは理解しており、 よくお風呂は寝る2時間前に済ますことや、3時間前に食事を終えることと聞きますが、帰宅時間からして不可能な状態です。 私の仕事は時給は高いですが、人員不足のために入社当時よりかなりハードなタイムスケジュールをこなしているので帰宅時には頭もボーっとする程です。そのせいか寝かせる時間も遅くなってきてしまいました。 (後片付けを後回しにして頑張って21時過ぎに布団に入れてましたが、最近は気力が持たず、つい遅くなってしまっています) 夫は帰宅が19時過ぎで前より家事の協力をしてくれるようにはなりましたが、 疲れ度合いによってかなり協力性にムラがあるので過度な期待はできません。 それに荒れた家庭育ちなので、子供の早寝に対する理解もイマイチです。 因みに2歳のイヤイヤ期真っ只中のためペースもかなり乱されます。 子供の起床は7時で、 保育園では2時間ほどお昼寝します。 以上を踏まえ、安定して21時に寝かせるためにどうしたら良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 共働きの場合、家事や育児の分担はどんな感じですか?

    子供が4歳、保育園児です。 私はフルタイムで、朝9時から午後5時まで働いています。 夫の仕事は不定休で、夜は21時以後帰宅するのはほとんどです。 週末もほとんど休まなかった、だから、週末は私と子供二人だけで過ごしていたのは多かった。 家事の全般や育児のことはほとんど私がやっています。 朝起きって、一日の戦いが始まった。子供ご飯の支度、着替、そして保育園まで送ってあげる。急いで会社に向かえ、一日の仕事が終わると、保育園に子供を迎える。公園で30分ぐらい子供の遊び相手にしてあげて、帰宅したら、すぐ晩御飯の準備と洗濯、ご飯の後は皿洗いと片付け、そして子供と一緒にお風呂。風呂上がったら絵本を読んで、子供を寝かせる。その後は家の掃除とか、色々。 これで、もう精一杯です。このまま続けると、正直私は何時まで耐えられるのはのは分かりません。 夫が帰った時に、私は新しいおかずを作ってあげる余裕が全然無いです。毎日、彼は残ってる分や家にあるものを食べる。食べ終わるとちゃんと自分が片付けるの。でも、やっぱり彼からほかに何か手伝いをしてもらったら良いなあと思って、彼は大変だけど、私もすごく疲れています。。 共働きの夫婦に聞きたいですが、家の役割分担はどういう風にしていますか? 何か良いアドバイスとかありますか?

  • 共働きで子供を作ることについて

    とても長文となりますが、質問させてください。 私は、37歳、主人は34歳で 結婚から3年経ち、夫婦共働き(私は、実家で働き、主人は会社員)です。 1~2年前、主人が子供を欲しがりましたが、 私のほうが、子供に対して乗り気ではありませんでした。 (やんちゃ盛りの犬が3匹おり手を取られ、  また、私の仕事が忙しくて帰宅も遅く、子供を持つ生活が想像できない状態だったのと、  妹が家事と育児を両立するため、とても大変そうなのを間近で見ていたためです。) 実は、主人は家事全般をやってくれていて あまり残業はしないようにしてくれていますが 仕事も、中核を担うようになっているようで、忙しいときには昼ご飯も食べれない時があり、 現在は、かなりハードなようです。 主人の帰宅は、以前はかなり早かったのですが 今は、朝7時すぎに起床、夜8時か9時過ぎ(もう少し遅いときもあります)に帰ってきます。 一方、私は、以前は朝10時から夜の9時30分~11時くらいまで働いていまして ピーク時には、日が変わることもしばしばでした。 今は、夕方の休憩を取らず 以前よりも必至で働いて 夜8時30分~9時30分、遅いときには10時30分過ぎになる時があります。 でも主人より、帰宅は遅いことが多いです。 あと、私は、自営のため週1回の休み、 主人は週2回+有給が結構あります。 今、年齢が年齢だけに、私は子供を作ることを考えはじめています。 また、現在私も仕事で中核を担っていますが ハードで体もしんどいため パートか、夜の6~7時過ぎには帰れる状態になりたいと思っています。 しかし、主人がもう子供の事が乗り気ではありません。 私が早く帰ることになると 主人が作ってくれている晩御飯や家事も ある程度、私が担当することになるのは仕方ないのかなと思っていますが 今までも、仕事から帰ってきて しんどいといって私はほとんど家事をしませんでした ので、お恥ずかしい話、私はちゃんと やれる自信がありません。 (主人が疲れてうたた寝してしまったときや、 私が珍しく先に早く帰ったときは、家事もある程度はやっています。) 主人が子供を作るのを乗り気でない理由ですが 下記の様でした。 ○私が、家事をやるタイプではないし、家事に乗り気ではない。  何事も続かないタイプ(まったく家事を手伝わないわけではありませんが  確かに、ずぼらで、深夜にネットばかりしている、基本マイペースな私です。) ○私の部署が家庭があるからといって早く返してくれることがないため  もし、パートになっても、ちゃんと早く帰れることは、ないと思っている。 ○収入が減る(パートになったら、だいぶん収入が減る可能性があります)。 ○子供ができて、私があまり家事をしなかったら  いまでも、目一杯なのに、更に負担が増え、自分(主人)の体が持たない。 ○私が、浪費家(宝石が好きです。)であるし、  私が、生活レベルを落とすことができないと思っている。  (確かに、赤字などで夫婦でもめるのは嫌です。   また、主人も買い物や旅行が好きなタイプです。) ○今でも、夫婦が仲がよく十分幸せ もともと、主人の収入は 34際にしては多いかと思いますが、 主人は、実家のご両親の 住宅ローンの一部をいまだに払っていまして それ以外に、私達で購入した家のローンや車のローン等あります。 また、犬のお金が結構掛かります。 ちなみに、夜の生活ですが 私が腰が悪く、痛く感じるため、また仕事で疲れているため 行為がほとんどありませんし、 あっても、主人の精神的なものか、それともよくないのか お恥ずかしながら、主人がいくことがありません。 以前は、いくこともあったのですが もともと、いきにくいタイプらしいです。 (主人も、求めてくるのは求めてくるのですが、  私も、疲れているので乗り気ではないのです。) 3年後には、家以外のローンはある程度なくなる様です。 でも、年齢的には、今出来ないと子供はもう望めないかと思いますが、 諦めたほうがいいのでしょうか? 私の、非がある部分が多いのですが、 生涯子供を作れないのかと考えるとさみしいものがあります。 どうしたらいいのでしょうか…。 私が変わらないといけない部分が多いのかと思いますが アドバイスをいただけたら、大変ありがたいです。 よろしくお願いたします。

  • 子供1人の専業主婦です。

    専業主婦です。今年小学校に入学した一人娘がいます。 娘は朝8時には家を出て14時には帰ってきます。 たまに世間話しで「暇でしょ?仕事しないの?」と聞かれる事がありますが、下の子供がいないで仕事していないとおかしいですか? ちなみに主人は家事は一切私任せです。 毎月ぜいたくをしなければ普通に生活でき、家もマンションですがローンに追われることなく主人の収入で支払えます。 きっと仕事をするなら家事も全部こなせと言うと思います。以前パートで(子供がいないとき)9時~17時で仕事していましたが電車で通う場所だったので片道30分かかっていたので家事がおろそかになってしまい主人と喧嘩が絶えませんでした。もちろん家事全般は私でした。 今は専業主婦なので細かい所まで掃除をして(娘の友達が急にきたとしても家にあげれます)3食の食事も主人のお弁当も作っています。 もし仕事につくとしたら今の状況からしたら職種はなんでしょうか? 主人の仕事は土、日休みとは限りません。義両親とも同居していないので出来れば小学校に送りだしてから娘が帰宅する時間までには家にいてあげたいのですが・・・で土、日は休みで。主人からは特に「仕事しろ!」とは言われていません。 ご意見宜しくお願いします。

  • 子供の病時保育利用について。。。(長文です)

    子供の病時保育利用について。。。(長文です) 共働き夫婦です。 小学3年生、1年生、1歳半の三人の子供が居ます。 私は事務職、主人は営業職で、明日30日は夫婦共に仕事です。 そこで、、、 昨日の夜中から一番下の子供が具合が悪く、胃腸炎にかかりました。 今日は私も主人も休日だったので病院に連れて行き、家でゆっくり休ませていました。 しかしすぐには具合が良くなるわけも無く、今この時間も熱が下がらず下痢が続いています。 機嫌は良いです。 普段ならば、このような状況の時は私が仕事を休み子供を看病していました。 ですが、 明日に限っては、連休前&月末というのが重なり、どうしても仕事を片付けなければなりません。 午前中のみの出勤です。 会社にとっても明日は大事な日らしく、前々から「30日はよろしく頼むよ。」と 声をかけられていました。 今の子供の病状(発熱・下痢)ではとても普段通っている保育所では預かってもらえそうになく、色々と考え悩み、子供には申し訳ないのですが、近くの病時保育を利用しようかと思いました。 もちろん、子供にとっては親と家で休んでいるのが一番良い事とはわかっています。年齢も小さいですし。 わたしもできるならば一緒にいてあげたいです。抱いていてあげたいです。 初めての場所、初めての保育士さんとの環境では気も遣い、体も休まらないとも思っています。 こんな時に仕事を優先させる親はひどい・・・と自分でも感じます。 それでも仕事を休んでしまった時の会社への迷惑も頭から離れません。 で、主人に相談したところ。。。。。 主人は「しょうがないんじゃないか。でもそーゆう施設の利用を当たり前に使うようにはならないで」とは言いましたが、「でもひどいな。」と。「よく子供が具合が悪いのに預けられるな」と。 やっぱり。。 かと言って主人が仕事を休んで子供を看病、などうちの場合ありえないので(汗)悩んでいるのです。 たった一日の事なのですが、会社に迷惑をかけてしまうか、子供にかわいそうな思いをさせてしまうか。 病時保育は「働くお母さんの為のサポート」という施設なのでしょうが、やはりこのような時、母親は子供を優先させるべきでしょうか?それが出来なければ仕事などしないほうが良いのでしょうか・・・

  • 共働きと子供の寝る時間について

    こんばんわ。 一歳七ヶ月の子供の寝る時間について、どうしたらいいか悩んでいます。 私は、朝9時から夜7時前まで保育園に子供を預けて仕事をしている主婦です。 主人は早くて10時前に帰ってきますが、遅いときは帰りが11時くらいになったりします。 子供にご飯を食べさせてお風呂に入れて、少し構ったりしていると、寝かせる時間が9時半から10時くらいになってしまいます。 もちろんもう少し早く寝かせたいんですがそうもいかず、私としてはこれくらいの時間なら仕方ないかなと思っているんですが、子供が起きている時間に主人に帰って来られると、普段でも遅めの就寝時間がもっと遅くなってしまいます。 最近、起きている時間に主人が帰ってくることが何回か重なり、遊んでもらえると味をしめたのか、少し物音がしただけでも『玄関に行こう』と手を引っ張ってきます。 今日も10時前に何度もアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを使って『アンパンマンとバイキンマンとねんね行くひとー』と言って返事を促し、やっとハーイと返事をしてくれ寝室まで行ってくれると思ったのに、廊下に出た瞬間玄関に向かって主人が帰って来ていないとダダをこねて大声で泣きじゃくる始末で・・・。 主人から帰るメールが来ていたので早く寝かせないとまた寝る時間が遅くなってはいけないと思い、イライラして『何時だと思ってんの!』と大声で叱ってしまいました。 子供は大泣きで、大声で叱ったことに後悔しつつ寝かしつけました。 私はできるだけ10時までには寝てほしいけど、時間にこだわりすぎて怒ってばかりでも子供によくない気もするし、かといって11時とかにまだ起きているのを見るのもイライラするし、それでなくても最近イヤイヤ期に突入しているので、なんかもう毎日常にモヤモヤしています。 仕事があるので中々子供と遊んであげられないし、寂しい思いをさせていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 しかも、少しでもタイミングがずれると主人が帰ってきてしまい、帰ってきたことに落胆するのも主人に申し訳ないし、時間を守らせようとして子供を叱り付け大泣きさせてしまうのも申し訳ないし、なんだか私一人が悪者になった気分で、どうしたらいいか分からなくなってきました。 働くママで子供を保育園に預けているところって、子供の就寝時間は何時くらいなんでしょうか・・・。 あまり時間を気にして叱るのは、やっぱりよくないことなのでしょうか・・・。