• 締切済み

共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。

共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。 夫(38)が個人事業主で妻(私・32)が会社員、1歳2ヶ月の娘がいます。 最近、夫がとってきた仕事の時給がとても安いのです。 個人事業なので当然、売上の時給なのですが、それが私の給与を時間換算した場合の時給の3分の1しかありません。その代わりと言うか、その上と言うか、仕事自体はとても忙しいようで、その時給で夜遅くも土日も働いています。 私は年俸制で残業代もつかないので、我が家の世帯収入を増やすためには、年俸制の私ができるだけ残業せずに家に帰って子どもの面倒をみたり家事をしたりして、時給制の契約のある(それとは別に成果報酬型の契約もあります)主人がたくさん仕事ができるようにしてあげたほうがいいのは、理屈では判っていますし、実際に私が殆どを引き受けています。個人事業なのだから仕事があるだけマシで、贅沢は言うべきではないのかもしれません。 でも、心の中には不満が渦巻いています。 私のほうが収入が多いのに、私のほうが我慢している・・・と思ってしまう、この気持ちはなんなのでしょう。 夫は、週に1回夜にテニススクールに通っています。毎日遅くまで仕事していても、その日だけは早く家に帰っていたりします。でもだからといって、娘を迎えに行ってくれたり夕ごはんを作って待ってくれているわけではなくて、他の日と同じように私が夕ごはんの買い物をして娘を迎えに行って帰り、夕飯の支度をするのです。 夫は私が帰った時には家にいて、子どもと遊びながら必要ならオムツを換えたりして、3人で一緒に夕ご飯を食べて、食べ終わるとそのままテニススクールに出かけてしまいます。 そんなに暇なら、その日だけでも(週に1回あるわけですから)私が時間を気にせずに仕事をできる日にしてもらって、家事も育児も全部やって欲しいと思ってしまいます。 他にも、病院に行く必要があるような場合も、子どもが行く必要がある時は私が連れて行きます。 私が緊急で病院にかかる時は、私の病院に子どもを連れて行きます。主人はみていてくれません。 でも、主人が不要不急の歯医者に行く時は、私が子どもの面倒を見るのが当たり前と思っているようで、私が家に持ち帰った仕事が忙しかろうと、全く気にしてくれません。 私も主人も、夜中家で仕事をすることも多いのですが、私が起きて仕事をしている時は、頼まれなくても朝主人を起こします。自分が忙しい場合ほど、早く起こして、3人とも遅刻せずに行けるようにします。 先日は、逆で主人が起きていたのですが、頼んでいたにも関わらず起こしてくれず、起きれなかったのは勿論私が悪いのですが、その代わりに娘の支度をしてくれたとかいうわけでもなく、寝坊した私が娘の支度も全部して、娘を送っていきました。起きた時にはもう保育園が始まる時間だったので、娘は可哀想ですが朝ごはん抜き(授乳のみ)、私自身は顔も洗えず、着替えただけです。 その時、主人はのんびり自分だけ歯を磨いていて、台風の日だったのですが、同時に家を出て、自分だけ車に乗って行きました。 私はパソコンや資料の入った重いバッグを右肩に担ぎ、10キロの娘を左腕に抱っこして、娘の保育園バッグも持って、傘も差して、マンションの駐車場の出口からすぐのところにある保育園まで、歩いて送って行って、自分も出勤しました。 なんだか疲れてしまって、この連休は娘と一緒に実家に帰省しています。 両親に娘を見てもらって、持ち帰った仕事をしています。(ここを見て遊んでもいるわけですが・・・) 夫はもともと、今日の夜に合流して、明日は一緒に車で家に戻る予定だったのですが、仕事が忙しいからと迎えに来ないつもりのようです。でも、歯医者に行くとか自分のプライベートはちゃんとこなしているんですよね・・。 私がひとりで頑張っているつもりになって(大したことはしてないのですが)、ひとりで空回りしているのでしょうか。どうしたら改善すると思われますか? もっと子どもも欲しいのに、夫との会話も少なくなりがちで、このままではダメだと感じています。

みんなの回答

• 10311219
回答No.1

お話を聞いていてご主人が個人事業主になられた いきさつはわからないけど してやられた感は否めません。 私は夫がサラリーマン、自分が元個人事業主で(今は会社員) 子育ては子連れ出勤の合間に、帆言えんへの送迎、通院、夜に集中する家事と大変です 時給に換算すると自営の私が2分の1か3分の1です。 長時間はたらけば完全に家事や育児に支障をきたすので 開業する時点で 夫にバイトを雇うことを約束させられました 3年目にはバイトは2人のみになって 4年目には1人飲み、私が実質一人の状態で5年目からはバイトを切りました。 夫婦の中の格差というか生活への満足度が あまりにも違いそうですね。 今すぐは無理でも お子さんが大きくなってからでも復讐するのはどうですか 今まで家事も育児もろくにやってこなかった ご主人に何か後悔させてやりましょう 保育園にお預けしていらっしゃるので密室育児というわけでもなさそうで たまに半日でも有給休暇を取ってお子様は預かってもらい 映画でも見てきたり息抜きが必要かと 主様がうつ病などになられないように心配しています。 ご主人はテニス命みたいだから「心配ないさー」ですね。

kiyosatono
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人は、結婚前から個人事業を営んでおりましたが、その時は主人の売上のほうがやや多かったのです。 結婚後は、どちらも仕事中心の生活をしていて、家事は最低限で我慢できるタイプだったので、お互いに都合のいい時に家事をしたりデートをしたりして、うまくいっていました。 回答者様の場合は、バイトさんを雇ったら、そりゃ利益は少なくなりますよね。 家事育児を回答者様がこなすのが前提で、バイトを雇えと仰るのは・・・。 お互いに仕事をしたいタイプだったから、私は今、自分の仕事をセーブしているのが不満で、「収入の高い仕事がとってこれないならセーブして、私が働く環境を整えてよ」と思っているのかもと気づきました。 回答者様のお返事を読んで、少し心が落ち着きました。 仕事にもっと時間をかけたいんですけど、子どもの顔を見ているのが一番心安らぐ時間なので、実際には主人への不満より子どもからもらう安らぎのほうが多いのかもしれません。 ご心配ありがとうございました。