高校時代のいじめで悩む心に寄り添う考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめで悩んでいる心に寄り添う考え方とはどのようなものでしょうか?
  • 心が楽になるためには、過去のいじめを思い出すことを避けるよう心がけ、前向きな気持ちで未来に向かって進むことが大切です。
  • また、自分自身に対しても優しくなることや、他の人とのつながりを大切にすることも心が楽になるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教

高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教えて頂きたいです 精神科の先生と色々話したり薬の力も借りているのですが どうしても高校時代のいじめを思い出してしまって苦しくなります 以前は思い出すことがあっても好きなことをやってる時はそういうことはなかったんですが… 自分自身、悔しい思いをたくさんしてやり返したい気持ちもあります けどそう思うたびに自分にだって悪いところはあったとか もう終わったことだって自分に言い聞かしているのですが…中々難しいです まだ卒業してから4年の時間しか経っていないからなのでしょうか…? 皆さんに何か心が楽になるような考えた方や 格言みたいなものがあれば教えて頂きたいです 読みづらい文ですいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

>自分自身、悔しい思いをたくさんしてやり返したい気持ちもあります けどそう思うたびに自分にだって悪いところはあったとか もう終わったことだって自分に言い聞かしているのですが…中々難しいです それじゃ辛いばかりでしょう?。 どんな人間だって「自分がかわいい」のです。 いじめた人も、いじめられた人も同じですよ。 やり返したいなら策を練ればいいでしょう。 過激に聞こえるかもしれませんが、やられたらやり返す、というのは別に特別なことじゃないです。 国単位でやってることですから。 ただし「戦争」や「テロ」というのは、団体で行うものです。 団体ですから、個人の理由みたいなものは「ぼやけて」しまう。 だから「戦闘に参加しているのに、理由がわからなくなる」というパラドックスに陥るわけです。 しかし「個人」はそうじゃない。 だからいくらでも考えることは可能です。 さて、では実行に移せるか?と考えたとき、それが「あまりにも馬鹿馬鹿しい事」だと気づくはずです。 自分にとっての得は何も無く、悪戯に人を傷つけた挙句、胸はすっとするかもしれないが、罪悪感はいつまでも残り続けます。 …考えてみれば明確にわかるはずですが、これは「いじめの理由」と同一なのですよ。 もし計画を実行に移すなら、それは自分自身が「いじめる側の業罰」を受け続けること、背負うことにつながるのです。 先に言いましたね?…誰でも自分がかわいい、と。 自分をかわいがるゆえに、そして家族や友人や、いろいろな人を愛しているがゆえに、人は過ちを起こしたときに後悔をする。 自分を正当化しようとするのです…そしてその「輪廻」から逃れることがだんだんと難しくなるのです。 あなたは「そのからくり」を知ることが可能なんです。 自分が「やられた側」だからこそ、知ることができる。 自分が加害者になったとき「しまった!」と気づける。 そういった過去がないのに、何らかの理由で「いじめに走った人」に待っているのは、あなたには見えないかもしれないけど「業罰」そのものなんですよ。 生き地獄です。 いじめられたことは不幸だけど、しかしそればかりじゃないんですよ。 楽になりたいのならば、苦をまっすぐに見ること。 逃げちゃいけない。 この世で苦しむことが修行である、というのは大げさかもしれないけど、あながち間違ったことでもないんですよ。 修行なのならば、堂々と受ければいいだけです。 無駄とか、違うとか頭で考えているうちは、何も始まらないと思うよ。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいて高校で習った倫理のことを思い出しました あなたに回答していただけてよかったです 心がとても楽になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 以前小生が、いじめに遭った時の 体験を書いた、質問がありましたので それのURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q6148428.html よろしかったら、一読いただきたく存じます。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんの体験を読ませていただきました 自分も同じ気持ちです。 なんにでも言えることなんでしょうが いじめも経験した人じゃないとわからないです 多分自分をいじめてた人達に今あって いじめのことで悩んでいると言っても 中には回答者さんが経験したように 謝ってくる人もいるでしょうが え?あの時のことまだ気にしてんの? といった感じだと思います(笑) やられた側にしか分からない辛さです

回答No.5

他の回答者様の意見に大いに同感ですね。 格言については、あまりくわしくないですが、アドバイス程度であればできます。 「過去の辛い経験を思い出して、何になるのか?」ということです。 その答えが、「考えても何にもならない」なら、長い時間クヨクヨしていること自体がバカバカしく思えてくるのではないでしょうか。 そして更に、一番たいせつな「今を楽しめなくなる」ことです。 何か新しいこと(夢中になれること)を始めてみるのもいい方法です。 どんな小さなことでもいいです。 好きなことを見つけ、小さな目標を立て、それに向かって夢中になることです。 夢中になっている間は、過去の辛い経験は思い出していないはず。 人間とは便利な生き物で、新しいことをやっていると、過去のことはどんどん忘れていくものです。 年齢を重ねることでも、自然と忘れていくものです。 あと、考え方のクセなのかな?と思います。 「私には過去の辛い経験をいつまでも思い出してしまうクセがある」と考えてみてはいかがでしょう? クセと考えることで、そのクセが出たらその都度、ストップすることです。 「またこのクセだ」「また考え込んでる」「またやってる」と何度でもストップしましょう。 同じ時間でも、イヤな経験をクヨクヨと考え込んでしまうより、質問者様が幸せになれる(心が満たされ、自分のためになる)時間に使いましょう。 人生には限りがあります。一日も限られた時間しかありません。 今を大切にして、幸せになれることを考えましょう。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「過去の辛い経験を思い出して、何になるのか?」 当たり前のことですよね… けど何故か考えてもみませんでした(笑) 確かにバカバカしいし、もったいないですね… それに考え方のクセとしてとらえるですか 他の方がおっしゃっていた頭から捨てるのと同じ感覚ですね 思い出した時に自分に言い聞かせてみようと思います アドバイスありがとうございました 頑張ります

回答No.4

私もいじめの経験があるので、その気持ち 理解できます。 たとえばひとりで部屋にいる時とか、どうしても、 頭の中にふと思い浮かんだりして苦しくなるのですよね。 それは、それだけ、あなたの中でつらくて、 もう二度と味わいたくないと思っている出来事だからだと 思います。 自分さえ考えなければ苦しくないのに、 考えてしまう。 私はこんな時、さっと心の中で捨て去るように しています。頭に嫌な記憶がよぎったら、その考え自体を (心の中のイメージでよいので)強引に、ゴミ箱に捨てるのです。 切り替えるといってもいいかもしれません。 人間は、ひとつのことしか考えられません。 2つのことを同時に考えられないので、それを利用します。 頭の中のゴミ箱に捨て去ったら、 無理やりにでも他のことを考えるか、取組みます。 一人でいると難しいなら、バイトや仕事、趣味、 旅行なんでもいいので、忙しくしてみてください。 目の前のことのみに集中する環境にいてください。 これからも、嫌な出来事はあるでしょう。 その時も同じように、捨て去ります。あなたは自分を 責める必要はありません、その考え自体を消してしまうのです。 一度ためしてみてください。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭の中から捨てるのをイメージ… 今からでも試してみようと思います なんだか同じ経験者の方に助言をしていただいて ちょっと安心したというか勇気づけられました ありがとうございます 頑張ります

• tttyyyuio
回答No.3

苦しいのは、問題に正面からぶつかっていかないあなたの意気地の なさが原因だと思います。 前向きにだとか、明日は明日の風が吹くなんて綺麗事です。 格言なんてなんの役にも立たないでしょう。 この問題を解決したいのならば 恨みを晴らすか、相手を許すか、どちらかの選択肢しか ないと思います。 今からでも遅くないです。 あなたをいじめた人に謝ってもらいに行ってみてはどうですか?

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません。確かに自分は意気地なしですね… ですが、相手を許すのはともかく 会いに行くのはちょっと難しいです 相手は集団でしたし今どこにいるかもわかりません それに相手には相手の生活があります 恨みはありますが、それを崩してしまったり 心を痛めるようなことはしたくないし、言いたくないです

回答No.2

不惑を過ぎたオッサンです。 小生も高校の時に、いじめを受けた経験を持っています。 ま、その経験から出た言葉では無いのですが 次の2つの言葉を、送ります。 一. 「人間の目は、何ゆえ前を向いているのか?」 「過去を振り返らず、未来を見る為に前を向いているのである」 一. 映画:風とともに去りぬのセリフです 「未来を信じて、明日を信じて」 ※一般的には『明日は、明日の風が吹く』と訳されているセリフですが 実際の意味となると[今日は上手く行かなかったが 明日になれば風(状況)が変わって、上手く行くと信じよう] となるそうなので、何時だったかこの事(上記)を言った翻訳家が これからはこのセリフを、字幕に使うと TVで言っていました。 (その後の事は、知り得ませんが………)

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なセリフですね 風とともに去りぬは聞いたことがあります 自分も前を向けるように頑張ります

回答No.1

格言ではありませんが・・・。 過去は過去、今は今、そしてこれからですよ。 辛い過去を忘れることは困難かとおもいますが・・・。 過去のことを考えて、悩んでも何も生みませんし、何も進みません。 それよか今この時を楽しみましょうよ。 イジメを受けた時のことを考えてください。 その時は大変辛い日々を過ごしていたことでしょう。 しかし、今はどうですか?辛い日々ですか? イジメを受けていなければ、恐らく辛くはないと思います。 だったら、自分から過去のことにこだわず、今を楽しみましょうよ。 本当に心から楽しいと感じれば、過去のことなんか忘れてしまいますから。 自分の気持ちの持ちようで、精神的な悩みは解消されます。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭では分かっているのですが、どうしても引きずってしまって… 回答者さんのおっしゃるように、今に一生懸命になれるように がんばりたいです