高校時代のいじめで悩む心に寄り添う考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のいじめで悩んでいる心に寄り添う考え方とはどのようなものでしょうか?
  • 心が楽になるためには、過去のいじめを思い出すことを避けるよう心がけ、前向きな気持ちで未来に向かって進むことが大切です。
  • また、自分自身に対しても優しくなることや、他の人とのつながりを大切にすることも心が楽になるポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教

高校時代のいじめのことで悩んでいます。心が楽になる考え方や格言などを教えて頂きたいです 精神科の先生と色々話したり薬の力も借りているのですが どうしても高校時代のいじめを思い出してしまって苦しくなります 以前は思い出すことがあっても好きなことをやってる時はそういうことはなかったんですが… 自分自身、悔しい思いをたくさんしてやり返したい気持ちもあります けどそう思うたびに自分にだって悪いところはあったとか もう終わったことだって自分に言い聞かしているのですが…中々難しいです まだ卒業してから4年の時間しか経っていないからなのでしょうか…? 皆さんに何か心が楽になるような考えた方や 格言みたいなものがあれば教えて頂きたいです 読みづらい文ですいません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.6

>自分自身、悔しい思いをたくさんしてやり返したい気持ちもあります けどそう思うたびに自分にだって悪いところはあったとか もう終わったことだって自分に言い聞かしているのですが…中々難しいです それじゃ辛いばかりでしょう?。 どんな人間だって「自分がかわいい」のです。 いじめた人も、いじめられた人も同じですよ。 やり返したいなら策を練ればいいでしょう。 過激に聞こえるかもしれませんが、やられたらやり返す、というのは別に特別なことじゃないです。 国単位でやってることですから。 ただし「戦争」や「テロ」というのは、団体で行うものです。 団体ですから、個人の理由みたいなものは「ぼやけて」しまう。 だから「戦闘に参加しているのに、理由がわからなくなる」というパラドックスに陥るわけです。 しかし「個人」はそうじゃない。 だからいくらでも考えることは可能です。 さて、では実行に移せるか?と考えたとき、それが「あまりにも馬鹿馬鹿しい事」だと気づくはずです。 自分にとっての得は何も無く、悪戯に人を傷つけた挙句、胸はすっとするかもしれないが、罪悪感はいつまでも残り続けます。 …考えてみれば明確にわかるはずですが、これは「いじめの理由」と同一なのですよ。 もし計画を実行に移すなら、それは自分自身が「いじめる側の業罰」を受け続けること、背負うことにつながるのです。 先に言いましたね?…誰でも自分がかわいい、と。 自分をかわいがるゆえに、そして家族や友人や、いろいろな人を愛しているがゆえに、人は過ちを起こしたときに後悔をする。 自分を正当化しようとするのです…そしてその「輪廻」から逃れることがだんだんと難しくなるのです。 あなたは「そのからくり」を知ることが可能なんです。 自分が「やられた側」だからこそ、知ることができる。 自分が加害者になったとき「しまった!」と気づける。 そういった過去がないのに、何らかの理由で「いじめに走った人」に待っているのは、あなたには見えないかもしれないけど「業罰」そのものなんですよ。 生き地獄です。 いじめられたことは不幸だけど、しかしそればかりじゃないんですよ。 楽になりたいのならば、苦をまっすぐに見ること。 逃げちゃいけない。 この世で苦しむことが修行である、というのは大げさかもしれないけど、あながち間違ったことでもないんですよ。 修行なのならば、堂々と受ければいいだけです。 無駄とか、違うとか頭で考えているうちは、何も始まらないと思うよ。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでいて高校で習った倫理のことを思い出しました あなたに回答していただけてよかったです 心がとても楽になりました ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼ありがとうございます。 以前小生が、いじめに遭った時の 体験を書いた、質問がありましたので それのURLを貼っておきます。 http://okwave.jp/qa/q6148428.html よろしかったら、一読いただきたく存じます。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者さんの体験を読ませていただきました 自分も同じ気持ちです。 なんにでも言えることなんでしょうが いじめも経験した人じゃないとわからないです 多分自分をいじめてた人達に今あって いじめのことで悩んでいると言っても 中には回答者さんが経験したように 謝ってくる人もいるでしょうが え?あの時のことまだ気にしてんの? といった感じだと思います(笑) やられた側にしか分からない辛さです

回答No.5

他の回答者様の意見に大いに同感ですね。 格言については、あまりくわしくないですが、アドバイス程度であればできます。 「過去の辛い経験を思い出して、何になるのか?」ということです。 その答えが、「考えても何にもならない」なら、長い時間クヨクヨしていること自体がバカバカしく思えてくるのではないでしょうか。 そして更に、一番たいせつな「今を楽しめなくなる」ことです。 何か新しいこと(夢中になれること)を始めてみるのもいい方法です。 どんな小さなことでもいいです。 好きなことを見つけ、小さな目標を立て、それに向かって夢中になることです。 夢中になっている間は、過去の辛い経験は思い出していないはず。 人間とは便利な生き物で、新しいことをやっていると、過去のことはどんどん忘れていくものです。 年齢を重ねることでも、自然と忘れていくものです。 あと、考え方のクセなのかな?と思います。 「私には過去の辛い経験をいつまでも思い出してしまうクセがある」と考えてみてはいかがでしょう? クセと考えることで、そのクセが出たらその都度、ストップすることです。 「またこのクセだ」「また考え込んでる」「またやってる」と何度でもストップしましょう。 同じ時間でも、イヤな経験をクヨクヨと考え込んでしまうより、質問者様が幸せになれる(心が満たされ、自分のためになる)時間に使いましょう。 人生には限りがあります。一日も限られた時間しかありません。 今を大切にして、幸せになれることを考えましょう。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「過去の辛い経験を思い出して、何になるのか?」 当たり前のことですよね… けど何故か考えてもみませんでした(笑) 確かにバカバカしいし、もったいないですね… それに考え方のクセとしてとらえるですか 他の方がおっしゃっていた頭から捨てるのと同じ感覚ですね 思い出した時に自分に言い聞かせてみようと思います アドバイスありがとうございました 頑張ります

回答No.4

私もいじめの経験があるので、その気持ち 理解できます。 たとえばひとりで部屋にいる時とか、どうしても、 頭の中にふと思い浮かんだりして苦しくなるのですよね。 それは、それだけ、あなたの中でつらくて、 もう二度と味わいたくないと思っている出来事だからだと 思います。 自分さえ考えなければ苦しくないのに、 考えてしまう。 私はこんな時、さっと心の中で捨て去るように しています。頭に嫌な記憶がよぎったら、その考え自体を (心の中のイメージでよいので)強引に、ゴミ箱に捨てるのです。 切り替えるといってもいいかもしれません。 人間は、ひとつのことしか考えられません。 2つのことを同時に考えられないので、それを利用します。 頭の中のゴミ箱に捨て去ったら、 無理やりにでも他のことを考えるか、取組みます。 一人でいると難しいなら、バイトや仕事、趣味、 旅行なんでもいいので、忙しくしてみてください。 目の前のことのみに集中する環境にいてください。 これからも、嫌な出来事はあるでしょう。 その時も同じように、捨て去ります。あなたは自分を 責める必要はありません、その考え自体を消してしまうのです。 一度ためしてみてください。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭の中から捨てるのをイメージ… 今からでも試してみようと思います なんだか同じ経験者の方に助言をしていただいて ちょっと安心したというか勇気づけられました ありがとうございます 頑張ります

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

苦しいのは、問題に正面からぶつかっていかないあなたの意気地の なさが原因だと思います。 前向きにだとか、明日は明日の風が吹くなんて綺麗事です。 格言なんてなんの役にも立たないでしょう。 この問題を解決したいのならば 恨みを晴らすか、相手を許すか、どちらかの選択肢しか ないと思います。 今からでも遅くないです。 あなたをいじめた人に謝ってもらいに行ってみてはどうですか?

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいません。確かに自分は意気地なしですね… ですが、相手を許すのはともかく 会いに行くのはちょっと難しいです 相手は集団でしたし今どこにいるかもわかりません それに相手には相手の生活があります 恨みはありますが、それを崩してしまったり 心を痛めるようなことはしたくないし、言いたくないです

回答No.2

不惑を過ぎたオッサンです。 小生も高校の時に、いじめを受けた経験を持っています。 ま、その経験から出た言葉では無いのですが 次の2つの言葉を、送ります。 一. 「人間の目は、何ゆえ前を向いているのか?」 「過去を振り返らず、未来を見る為に前を向いているのである」 一. 映画:風とともに去りぬのセリフです 「未来を信じて、明日を信じて」 ※一般的には『明日は、明日の風が吹く』と訳されているセリフですが 実際の意味となると[今日は上手く行かなかったが 明日になれば風(状況)が変わって、上手く行くと信じよう] となるそうなので、何時だったかこの事(上記)を言った翻訳家が これからはこのセリフを、字幕に使うと TVで言っていました。 (その後の事は、知り得ませんが………)

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 素敵なセリフですね 風とともに去りぬは聞いたことがあります 自分も前を向けるように頑張ります

回答No.1

格言ではありませんが・・・。 過去は過去、今は今、そしてこれからですよ。 辛い過去を忘れることは困難かとおもいますが・・・。 過去のことを考えて、悩んでも何も生みませんし、何も進みません。 それよか今この時を楽しみましょうよ。 イジメを受けた時のことを考えてください。 その時は大変辛い日々を過ごしていたことでしょう。 しかし、今はどうですか?辛い日々ですか? イジメを受けていなければ、恐らく辛くはないと思います。 だったら、自分から過去のことにこだわず、今を楽しみましょうよ。 本当に心から楽しいと感じれば、過去のことなんか忘れてしまいますから。 自分の気持ちの持ちようで、精神的な悩みは解消されます。

asuwomiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます 頭では分かっているのですが、どうしても引きずってしまって… 回答者さんのおっしゃるように、今に一生懸命になれるように がんばりたいです

関連するQ&A

  • 中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴

    中学時代、高校時代とずっといじめにあっていました。特に中学生のときは殴られたり嫌がらせをされたり嫌味を言われたりが毎日のようにあり、とても苦しかったです。親にも先生にも言えなかったし、言い返すこともやり返すこともできませんでした。自分ができたことは我慢して学校に通うことくらい。けど高校を卒業して今年で丸4年になります。もう終わったことなのにいまだに苦しいです。ふとしたきっかけで頭の中にいじめられてた時の記憶が蘇ります。過去と決別とまではいかなくても、受け入れることができるようになりたいです。何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • いじめに負けない心を持ちたい!

    こんにちは。 中3の女です。 わたしは去年の冬くらいから一人の男子にいじめをうけています。 言葉の暴力で、すれ違いざまに「キモッ」とか言われたりして、わたしは無表情でやりすごしていますが内心「んだとこの野郎」とはらわた煮えくり返っています! しかもいじめの理由というのも、中2の冬、体育の時間にその男子とぶつかってしまったんです。「あ、ごめん」といったのですが彼は舌打ちをし、それから「キモい」と言うようになりました。 その男子とは話したこともあるし普通の態度だったのに、です。 でも私自身このいじめを先生に相談したりしようとは思ってません。 わたしはいじめをうけていじめられる人の気持ちが分かり、「いじめなんてしたくない」と思えるようになったし、あと数ヶ月で卒業だしまあいっか、と+思考で考えるようにしているからです。 でも、そう思うようにしてもやっぱり本人が近くにいると、かなり心臓がばくばくしてしまうし、友達と一緒にいるところで悪口言われたくないという気持ちがあるのでどうしてもシャンとした態度でいられないんです・・・。 ちょっとおかしな質問かもしれませんが^^; もっと精神を強くするにはどうすればよいですか? 悪口をいわれても負けない心を持ちたいです。

  • 中学生時代のいじめの記憶が曖昧で怖い

    私は現在高校生の女です。 最近、中学生時代にいじめられたときのことを思い返すことが多いのですが 思い返せば思い返すほど、いじめの記憶が曖昧に感じ、妄想が入っているのではないかと不安になってきました。 実はいじめは現実には起こっておらず、私の被害妄想だったような気までしてきて、恐怖を感じています。 思い出せるいじめの内容を述べます。 ・私が興味本位である女の子をじーっと見つめていたら、その子にバレていて、気味悪がられたことからいじめが始まった。 ・悪口が主ないじめ(ただし悪口の内容は一切覚えていない) ・陰口もあったが、影で私のことを悪く言っているんだろうという被害妄想もあった気がする。 ・私のペンをいじめっ子に盗まれた(でもペンは減っていなかったような気がする) ・私が学校を休むたびに、私の机に一本ずつコンパスの針のようなもので引っかかれた跡が増えて、最後には机がボロボロになったのを見た。 当時は冷静に考える余裕が無かったのですが、今考えてみると、机のいじめなんかは本当にあったら担任の先生が気づくはずだと思います。 ですが、私の記憶にある担任の先生はいじめがあることを知らないようでした。 幻覚が見えていたのか、妄想だったのか・・・。 とても怖いです。 なぜいじめのことをよく思い返すのかというと、精神病などについて調べる機会が多かったからです。 精神病について調べていたのは、自殺願望が消えず、風邪薬を100錠飲むODをしたりと、最近の私が精神的に不安定だったからです。 もしかしたら中学生時代のこのよく分からないいじめから、現在の私への布石が打ってあったのではないかと思いました。 質問は3つです。 (1)いじめのような辛い気持ちを人間は自己防衛のために忘れようとするのか。 (2)客観的に見て、私のいじめは本当にあったと思うかどうか。 (3)現在の私は精神的な病気になっている可能性があるかどうか。 どれか1つだけでもいいので、回答をしてくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校時代のことを話したい

    自分は高校時代いじめに遭ったため辞めました。 当時の自分には変なプライドがあり、当時の担任に、そのいじめの内容全てを話すことはできないまま辞めてしまいました。 が、数年経ちいじめ加害者への恨みが募って募って復讐心が強くなった今、当時の出来事すべてを打ち明けたくなりました。 しかし当時の担任がまだその高校に勤めているのかどうかわからないし、そもそも当時の担任ではなく学校長に話した方が良いのかどうかもわかりません。 それに話の内容にはいじめ加害者のことだけでなく、当時いろいろと話し合った相談室や保健室の先生のことも含まれます。 なので一体誰に話せばよいのかわかりません。この場合、誰に話すのが適切ですか? 教育委員会ですか?

  • 高校時代 心の悩み

    現在、高校2年、大学受験のために高校を中退し、アルバイトをしながら受験勉強という生活をしている者です。経緯として、僕は志望としていた公立の進学校に入学しましたが、一年の夏休みに某著者の受験本を読んで大学受験、それも東大に目覚め、それまでやっていた部活を辞め、早くから受験勉強に手をつけ始めました。それ以降、高校がつまらなくなり、青春無いな・・と感じるようになり、学校を辞めたいと段々思うようになっていきました。そのような状態が去年の9月頃まで続き、やっと高校を辞めました。受験のために辞めると意志を伝えていたので、当然、辞めても受験勉強を続けました。同年、11月には高認を受けてとりあえず合格しました。 高校を辞めて早5ヶ月余り、確かに勉強は以前より進んでいるかも知れません。しかし、この頃、冬休みの時期はバイト漬けだったせいもあってか、勉強のリズムが上手いこと取れていません。やるべきことは分かっているのですが、なかなか継続しなくて計画倒れになります。今は平日に2回、土日ともバイトという生活を続けており、勉強している時間がほぼ平日なのですが、最近は平日すらも勉強に手が付かずじまいの状況に陥ってしまうことがあります。 この原因としては、単に高校を辞めたからズルズルと落ちてしまったというものではなく、心の中にずっと抱えている悩みが影響しているのだと思います。 高一の冬頃、ふと中学時代を思い出したときがありました。その時に卒業アルバムを見たのが始まりなのかもしれませんが、中学時代の同級生の子のことが気になり始めてしまいました。中学の時は別の子のことが気になっていたのに、その人の写真を見たときに彼女はどのような人柄の人なんだろう、どこの高校に行っているのだろうと、とても気になってきました。同時に、今行っている高校には全く恋愛というものが無いと思い始め、違う高校に行っておけば良かった、もっとかっこいい制服の高校に行って青春したかった、などと感じていました。そして、どこかで彼女に会えないか、と無理な思念ばかり妄想していました。 高校を辞めて、別にそこまで精神的におかしくなるわけじゃありませんでした。いたって、平凡に勉強を続けていきました。しかし、その生活を続けていくうちに悲しさも自然と湧き上がってきました。長く孤独状態が続いたので、あの中学時代の彼女のことが強く気になり始めてきました。どうしても彼女に会いたい・・無謀な願いが押し寄せてきました。そして、思い切って中学時代の旧友に電話をして相談に乗ってもらいました。これで完全に独りの世界ではなくなりましたが、その後、彼女についての情報は入って来ずに行動しようともできないどうしようもない状況となりました。友人からは冗談半分で諦めろ、と言われたりもしますが、どうしても諦めるわけにはいきません。一目だけでも彼女を見てみたいという欲求が日に日に強くなってきています。確かに無理はあります。彼女と僕は話したこともありませんし、関係も何もありません。しかも、彼女は中学校で1,2番目に可愛いと噂される中学時代のアイドルです。僕の一方的な半ば妄想による美化された彼女への想いです。いきなり告白しても無理があるでしょう。しかし、とにかく彼女と会わないこと無しで、僕の問題は解決しないのです。心の中でずっと引っかかって、夢にまで見る幻となっている彼女の姿をまずは一目でも見ないことには解決しないのです。高校時代という後から振り返るともう戻ることのできない輝かしい時代を後悔しないためには今、すぐに行動するしかないのです。しかし、どう行動すればよいのか分かりません。彼女の家と予想される所を何回も通ってみましたが、何もありません。彼女が行っているかもしれないと思われる定時、または通信制高校に行っても聞く勇気がありません。しかし、このままでは本当に頭がおかしくなってくるくらい、彼女のことで一杯になっています。夢の中で中学時代のことが出てきたり、中学時代の卒業式の時を思い出して懐かしんで後悔したり、とても郷愁的(ノスタルジック)になっています。昔を振り返っても意味が無いので、現実を知りたいのですが、どうすれば彼女に会えるのか分かりません。このまま会えないでいるのは精神的に辛いです。言い訳かもしれませんが、日常の勉強にも支障を及ぼしかねません。このような僕はどのように行動し、どこに相談すれば良いのでしょうか。バイクは持っているので、どこにでも行くことは出来ます。とにかく、現状を打破したいです。

  • 高校時代の先生に告白

    初めまして。大学1年生 女(19)です 。 私は高校時代の部活の顧問の先生(3 2)に片思いしています。 高校1年生の時から好きです。 なかなか伝える勇気と機会がないま ま、もう4年も何もせずに想いを寄せているだけ…という状態です。 高2で体を壊して部活を辞めてしまったこともあり、気まずさも感じています。 でも、好きな気持ちは変わらなくて 、卒業後2、3回しか会っていないのに増えていくばかりです。 正直、過去を美化しているだけなのかもと思ったりもしますが、だからといって諦められるわけでもなく忘れることもできません。 気持ちが増えていくばかりなので、 バレンタインに告白すると決めました。 しかし、いざ告白するとなると、何を伝えたらいいのかわかりません。 高校1年生の時から好きだったということと、あと他にどのようなこと を伝えたら先生の胸にまっすぐ届くでしょうか? 今年のバレンタインは平日ですが、伝える時間は、早朝と夜のどちらがいいものでしょうか? 曖昧な質問内容で申し訳ないですが 、力になってもらえたら嬉しいです 。 ちなみに先生に渡すのは、チョコレ ートと自分のアドレスを書いた紙です。 よろしくお願いします。

  • 高校時代 忘れたい

    高校時代忘れたい。 卒業しましたが辛かったんです。 たまにしんどい時とか高校時代の嫌なことを思い出してしまい物を壊してしまい精神的に不安定になります。 物を壊さないといられなくなります。 卒業アルバムもいらないのですがごみの処理が大変なため仕方なくおいてますwww 卒業アルバムに傷をつけたりしています。 授業にもついていけず昼食は毎日一人で食べていました。クラスに馴染めず友達もほとんどいなかった。 恋人が欲しかったのにクラスが女子ばかりだったため出会いがなかった。 他のクラスに男子はいたが授業、修学旅行が違うため、接点がなく。 寂しかった。3年間ずっとだった。 カップルをみるとうらやましかったです。 なんかいいことなかった。 高校時代の人とは疎遠です。 中退しようか葛藤していました。いろいろありました。どうしたら当時のことを忘れられますか?

  • 高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えない

    高校時代のいじめ、嫌がらせのトラウマは一生消えないものなんでしょうか? 私は高校生の時、女子校に通ってだのですがクラスのほとんどから嫌われ、避けられ、悪口陰口、幼稚な嫌がらせを数々受けてきました。そ 話したことない他クラスにまで自分の悪評がばら撒かれ、コソコソ陰口言われたり嫌われたりと散々なことをされて高校時代に全く良い記憶がないです。人間不信、人間が怖くなり耐えられなくなり、孤立して話せる人もいなかったため、途中でやめて通信制高校に編入し、新たな生活を始めることができたのですが、今でも昔の高校時代の数々の嫌な記憶を思い出してしまい気分が暗くなります。 やはり時間が過ぎてもいじめ嫌がらせなどの記憶はトラウマとしてこれからずっと残るものなのですか?

  • 高校時代の担任へ・・・今さら?

    現在27歳の女性です。 高校時代にうつ病を患い、青春時代の思い出はとても苦いものとなってしまいました。(高校卒業後、数年経って欝病と診断されました。) 現在は回復しており、結婚して子供も授かり、安定した日々を送っています。 しかし、ふとした時に高校時代のことを思い出して、なんともいえない苦しい気持ちになっています。 主に迷惑をかけてしまった先生への気持ちなのですが・・。 当時私は、無気力、学力低下、遅刻・早退を繰り返すなど、とても酷い生活を送っていました。 傍から見れば、あの頃の私はただの怠け者にしか映らなかったと思います。 実際、担任には何度も何度も叱られ、それでも改善出来ない自分が情けなく、申し訳なくて、とても悲しかった記憶があります。 最終的に「お前はもう駄目だな。悪いけどお前にかける時間はない。他の皆は頑張ってるんだから。」と言われ、見放される始末。 大好きな先生だっただけにショックでしたが・・。しかし先生の立場上、当然のことだったと理解しています。 受験を控えたクラスの中で、本当に迷惑だったのでしょう。 そんなみっともない私を、最後はなんとか卒業させてくださいました。先生にはお詫びとお礼を伝えるべきだったのですが、 当時の私にはそんな余裕もなく、卒業式後は逃げるように帰ったことを覚えています。 今では、そのことをとても後悔しています。毎年、年賀状でも出してみようかな・・なんて思うのですが。 厄介者だった生徒から、10年も経って突然連絡があったらいい気がしないだろうな、と思ったり・・。 皆さんは、心に引っかかることがある時、どうされますか?アドバイスをお願いします。

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?