• ベストアンサー

ベンチャーに就職したい

31歳男性。大した学歴、経歴もありません。 でも起業したいのでその実績を積むために一度ベンチャー企業に就職したいのです。なんとなくですが10人以内で社長の顔が見える小さな会社で、ビジネスの形を全般的に把握できる会社がいいです。どうやったらそんな会社に就職できるでしょうか?ヒントが会ったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejison16
回答No.1

ベンチャー企業とは、どの分野の会社であろうと、何らかの独自技術を持っています。独自技術というと、聞こえはいいのですが、これまで世の中になかったわけですから、一般に認知されておらず、その良さを売り込むための営業力が、もっとも要求される職種です。 特に10人規模になると、その人数を養っていくだけの仕事量を確保できるかどうかが、会社の存続を左右します。一般的にはオーナー社長の、顔と政治力で経営をしていることが多く、その状態を脱却できる営業マンが確保できるかどうかが、経営の鍵になっています。 したがって、ベンチャー企業に就職しようと思ったら、あなたの営業力をアピールすることが一番です。また、起業したい場合は、この営業力というものがなかったら、会社は数年ともちません。そういう意味では一石二鳥で、これはと思った企業があれば、まずそこの製品を売ってみてはいかがでしょうか。契約社員という形でも、個人代理店という形でも、会社が小さいだけに融通がきくと思います。実績さえ出せれば、正社員への道も遠くないでしょう。 (でも、ガンガン売れるようであれば、社員になるより、そのまま起業してしまうほうが、よっぽどメリットがありますね。あれ、これでは回答になっていませんね。) いずれにしても、オーナー社長にアピールできる、あなた独自の持ち味があれば、直接社長談判に持ち込むのが良いとおもいます。 ちなみに私は当時20人規模のベンチャー企業に途中入社して、6年間で60人規模になったところで、独立開業した経験者です。