• ベストアンサー

社会人 正社員の副業について

社会人 正社員の副業について 現在、殆ど公民とわず、正社員の副業は認められていないと思うのですが、 昔、何かで「芸術に関するものは副業に数えないので、規制できない」と聞いたことがあります。 この芸術とはデザイナーだとかではなく、例えば小説家・作家・画家だとか、音楽家だとかです。 「小耳にはさんだ」程度の記憶で曖昧なのですが、実際はどうなのでしょうか。 御存じの方が居られましたら、御教え頂けますと嬉しいです。 尚、実際に私が副業を考えているわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

副業に関しては民間は会社によるで、禁止していないところも多数あります、 また昨今の不況で給与の減額をした大手等は副業を禁止していても、黙認しているところもあります。 公務員の場合は、本業に支障がない場合は許可を受ければできるものです、確実に禁止されているわけではありません。 >何かで「芸術に関するものは副業に数えないので、規制できない」と聞いたことがあります。 職業としてなら、副業というくくりで禁止している民間会社はあります。 ただ、副業禁止は会社が勝手に定めて良いのかという議論もあります。

kumotomizu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 御回答、有難うございます。 確かに、勤務時間外の行動を制限することになりますから、 会社側がそのような規定を設けるのはおかしなはなしですね。

関連するQ&A

  • 正社員の副業

    お世話になります。 私は現在正社員として働いているのですが、副業としてPCインストラクターを考えています。 (収入面が目的ではなく、元々やりたかった職業です。現在、過去に通っていたスクールから派遣でやらないかと誘われています。週末だけでも関わっていけたらと希望しています。) 正社員をしながら副業をしている方は、会社にはどのように伝えているのでしょうか? 私の会社は、就業規則を確認してみると、二重就業の制限というもの がありますが、月に週末2、3回のお仕事で仕事に著しく影響も出しませんし、PCインストラクターという職業も、今の会社の仕事とは特に関係ありません。 話せば許可がでる可能性もあり??と思っているのですが、 実際に副業をしていらっしゃる方はどのように対応していますか? 黙っていても住民税の特徴でバレることがあると聞いたことが あるので、副業経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員?副業?コミュニティーサイトについて

    私は正社員という形で制作会社に勤務しています。 デザイナーは私一人です。 重要な役割にも関わらず最低賃金で、賞与、ボーナス等、何もありません。 おまけに国民年金、国民健康保険等、何もついていません(入社するまで知りませんでした)。 金銭的に生活が苦しいです。 そこで友達とクリエイターのコミュニティーサイトを始めようと考えています。 そこにポートフォリオ(会社で制作したものは良くないみたいなので個人でやったもの)をつけて 自分の知名度を上げ、将来的にそこで仕事が入ってくれば良いなと思います。 正社員は副業禁止とよく聞くのですが 待遇はアルバイトと同じでも正社員といえるのでしょうか? また、そのサイトによって仕事が入ってくるかもわからないのですが 副業になるのでしょうか? 現段階では知名度を上げる、という目的なのでコミュニティー中心でやろうと考えています。趣味、と言い切ってしまっていいものなのか… どなたかご回答頂けたら嬉しいです。

  • オリエンタルランドの正社員、契約社員の方お願いします!!!

    私は将来オリエンタルランドの正社員か契約社員になりたい高校1年生です。オリエンタルランドの正社員、契約社員の方にお聞きします!! <1>オリエンタルランドのホームページに応募要項のところの対象学部の専門職の芸術ってあったんですけど、芸術というのは音楽の芸術ですか??それとも美術の方ですか?? <2>大学はやっぱり有名な大学じゃないとダメなんですか?? <3>毎年正社員、契約社員は何人ぐらい就職にとってくれるんですか?? 教えてください!!お願いします。

  • 私は正社員としてはたらいています。

    私は正社員としてはたらいています。 友達や彼氏がいなく休みの日は家に引きこもっています。 もうすぐ21歳になるのに彼氏ができたことがありません。 このまま年をとって行くのかと思うと、孤独でとても悲しくなります。 このままではいけないと思い、少しでも人と出会いをつくる為に副業としてアルバイトをしたいと思っています。 しかし、会社は副業を禁止しています。 住民税などで副業が本業にバレてしまうことはわかりましたが、 実際に会社が禁止していても副業をしている人はいると思います。 会社で禁止されていても副業をされてる方に質問です。 ・本業にバレない様に何かしてますか? (何万円以上稼がない、バイト先にバレない様にお願いしている。等) ・実際にバレてしまった方はいますか? ・バイト先にはきちんと説明するべきでしょうか?また面接時に言った方がいいでしょうか? ばかみたいな質問で申し訳ないですが、すごくアルバイトしたくてたまりません。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 正社員の可能性

    知り合いに転職を繰り返している人が居ます 理由は正社員で雇って欲しいからです ちなみに最低限の条件などはあります(給料が〇〇万以上など) ただ最初から正社員なんていう所は殆ど無いらしく あっても給料がとても低いらしいです 他には 〇年以上働いたら正社員として雇う…かも? という所ばかりみたいです それでは不安で仕方ないようで、現在転職を繰り返しています どこの職場でも同じく正社員目的で働いている人が先にいるので 「いつになってもなれない」「駄目会社」 などの愚痴をその人達から聞くようで、そこでまた不安なるみたい 実際どうなのでしょうか? 色々探して一定年数以上で正社員として雇う契約をしてくれる場所を探すか 今の場所で頑張るか 私にはどちらが良いのかわからないので、アドバイスも出来ません 個人的にも興味のある事だったので質問させていただきました

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • サラリーマンの副業

    大手、中堅、中小にかかわらず正社員で勤めていて、 規定で副業禁止と定められていない場合に 副業をしていることで会社との関係が悪くなることは実際あるのでしょうか?

  • 芸術家の伝記映画をご紹介ください

    芸術の分野は問いません。作家、画家、音楽家、俳優など、芸術家の伝記やその世界を描いた映画なら東洋問いません。 おすすめのがあればぜひ♪

  • 副業が許される範囲について。

    私は現在求職中の者ですが、時々デザインの依頼が来て仕事をしています。 今はまだ収入があまり無くそれでは生活ができないし、まだスキルも必要なため、その仕事を将来的には本業として立ち上げたいのですが、今は正社員か派遣社員でデザイン系の会社に入社しようと考えています。 そこで、正社員か派遣として会社で働きつつ、 副業としてデザインをして行きたいのですが、 何か法に触れることは無いか心配になり、質問しました。 ・フリーランスデザイナーとして名乗ること。 ・HPや人伝いに仕事を請けること(有料)。 ・名刺を作って人にアピールすること。 ・副業の収入が本業を超えること。 もちろん本業に迷惑になることはしないのが大前提です。

  • 仕事ができない私が正社員にいっても良いのか

     今、就職活動をしています。今、決まりそう?なところがあり、迷っています(まだ結果はきていません)。  私は、多分ですが発達のグレーです(一度疑い、病院へ行きました。先生に言われました。薬を出すまでも無いと)。でも、正社員で働いたことはありません(2週間で解雇されました)。その後はずっと契約で、雰囲気の良いところ(大目に見てくれるところ)では長くいれましたが、5年や3年で必ず切られ、最近では1年できられます(仕事は真面目にやっています。物覚えが悪い(人がすぐ覚えるところを1年以上してようやくわかる感じです)、ミスをよくします。そんなにコミュ力があるわけでもないので、雑談が苦手です。仕事ができないとはっきり言われたことも数回あります。ですから、実力を見るところだと1年で契約終了です)。だから結構な数の職歴になっています。  契約だけでは給料が少なく、夜に健全なアルバイトをしています(副業の規定は有ると思いますが、そんなことも言っていられません)。そこはアルバイトだからなのもあると思いますが、10年程続けられています(ただ、今でもケアレスミスはあります)。  正社員で応募したのですが(今まで事務が多かったですが、今度は未経験の職種です。覚えればできそうな仕事ではありますが)、半年試用期間があると言われました。もし、正社員の会社に行って、アルバイトは辞めざるをえなくなるので、使えないと判断されてきられたら、副業のバイトもなくなるので何もかも失くすのがとても怖いのです。実際、以前正社員をきられたところは、解雇になったと恥ずかしくて言えず、家の者にはとても怒られ(私が自主的に辞めたと思っています)、またあの時の二の舞になるのも嫌です。  だったら初めから受けるなという批判もきそうですが、正社員になりたいという気持ちもやはりあり、歳だし未経験だし、受かるわけないだろうと(まず、書類審査のところでしたので)軽い気持ちで書類を出してしまったのは反省しています。  今までのように、昼は社会保険はあるが、給料の少ないところで働いて、夜はアルバイトの生活をしていった方がいいのか、正社員になった方が良いのか迷っています(仕事ができれば迷わず正社員でいきますが、何せ自分がこういう人間なので)。  私はどうしたらよいでしょうか?自分のことなのに決められなくて質問をして申し訳ありません。落ちるかもしれませんが、先に質問しました。

専門家に質問してみよう