• ベストアンサー

Windows NT 4.0 Server のインストールについて

Windows NT 4.0 Server のインストールについて フロッピーディスクから、Windows NT 4.0 Server のインストールを試みたいのですが、どのようにすれば宜しいでしょうか? ハードウェアは、PC9821 Ra43 です。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>フロッピーディスクから、Windows NT 4.0 Server のインストールを試みたいのですが、  PC-98/9821シリーズはPC/AT互換機、DOS/Vとは別物であることを明示しないと勘違いが生じます。 「フロッピー・ディスク(FD)」は、どのバージョンの、どの様な構成のもので起動するつもりですか? [AUTOEXEC.BAT]および[CONFIG.SYS]の内容も記されていないと是非の回答が出来ません。 PC-98/9821シリーズで使用できる「Windows NT 4.0 Server」のRevisionは何ですか?

ugg06006
質問者

お礼

maetarさんにも返信しましたが、今のところ、画面がフリーズしているようです。ハードウェア構成ができず、この設定では、ダメでした。Windows2000(NEC)で、もう一度、試してみます。ご多忙のさなか、レスポンス、頂けるだけでも光栄の限りです。すみません。もう少し、お時間をください。

ugg06006
質問者

補足

外付けの2GBのHDDにインストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANO.1の者です。 PC98シリーズは確かに違いますね、すいません。 NECは\pc98\winnt /ox で行けそうですよ。

ugg06006
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブートフロッピーディスクは無事に作成されました。3枚です。 ですが、現在、インストーラを走らせているのですが、画面がフリーズしてしまったかもしれません。 15分位、ハードディスクのアクセスランプも点滅しなく、一体、どうしたものか、と、途方にくれています。

回答No.1

セットアップディスクが無いということでお困りですか? それなら下記のサイトが参考になると思います。 http://hehao1.seesaa.net/article/25603749.html

ugg06006
質問者

お礼

はじめまして。宜しくお願いします。 I386 のディレクトリですが・・・。PC98のディレクトリではないのでしょうか? ※マシン環境 PC9821R3A なんですが、所謂、「国民機」という、ハードウェアの構成なのですが、ここで、セットアップディスクの「フロッピー」を3枚、作ることになるのですが。 これで宜しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 --- i386 だと、作成すら、不可能でした。 もし宜しかったら、別の方法があれば、ご鞭撻、頂きたく。

ugg06006
質問者

補足

>i386 だと、作成すら、不可能でした。 失礼しました。「フロッピーディスク」3枚は作れたのですが、ブートできません。 画面が真っ黒というかんじでして、起動できません。僭越ながら、貴公が指定なされたのは、AT機用の話題であったのでしょうか? 済みません。折角の議論に申し訳ないことをしました。

関連するQ&A

  • Windows NT Server(4.0)のインストールについて

     Windows NT Server(4.0)を、4.3GBのハードディスクにインストールしようとしてます。しかし、NTファイルをハードディスクにコピーした後に、フロッピーディスクとCD-ROMを取り出してEnterを押して再起動するようにと指示がでてEnterを押すと、再起動してシステムディスクをセットしてくださいと画面に出てきます。(マシンはNEC PC-9821 V12)次のステップに進めません。また最初からやり直しということです。あと、4GB以上のハードディスクにはMicrosoftのATAPIを入れなければならないと聞いたのですが、いつそのディスクを挿入すればいいのでしょうか。(それが原因なのでしょうか??)教えてください。

  • 古いノートPCにWindowsをインストール

    古いノートPCにWindows 98かNT4.0をインストールしたいのですが、 CDドライブが壊れてしまい、フロッピーディスクかHDD以外では起動できません。 HDDにWindowsのファイルごとコピーするか、フロッピーディスクからインストールするのが考えられるのですが、 フロッピーディスクのみで98かNTをインストールすることは可能ですか? また、HDDにWindowsのファイルをコピーする方法でもインストールは可能ですか?

  • windows nt4.0 server からのクライアントへのインストール

    現在、windows nt4.0 server 一台に クラインアントパソコンが40台あります。このクライアントパソコンのOSが、windows95なのですが、 これを、windows98にアップグレードしたいのですが、windows nt4.0 server から40台のクライアントパソコンに一斉にインストールできないでしょうか。 どなたか、ご存知であれば教えていただけないでしょうか。 また、このような操作が書いてあるホームページや書籍があれば、教えてください。

  • Windows NT Server

    Windows NT Serverでwebサーバーを作りたいのですが、インストール完了時にどのサーバーを指定したらいいのですか。またどうやってサーバーを構築するのですか?無知ですみません

  • windows nt serverについて

    windows Nt4.0 serverでご質問したのですが、 以前管理していた人 転勤してしまい(どこに行ったか不明)パスワードがわかりません。 このような場合 起動ディスクから立ち上げると教わり 起動ディスクをパソコンに挿入したのですが 起動ディスクが壊れているようで うまくいきません。 このような場合どうすれば よろしいのでしょうか。

  • WINDOWS98のインストール方法

    現在WINDOWS NTがインストールしてあるパソコンがあります。このNTを消去してWINDOWS 98をインストールしたいのですが、98のシステムディスクを挿入して立ち上げるとフロッピーを読みにいって "Verifying DMI Pool Data............."とメッセージが出たまま止まってしまいます。 NTのシステムディスクを挿入した場合は、正常にNTのインストールができます。 つまり、DOSを立ち上げることができません。自作PCを使っているのですが、DOSが立ち上がらないのでBIOSの更新ができずに困っています。 このような場合、98をインストールするにはどうしたらよいでしょうか? また、98のインストール用システムディスクには、何が入っていればよいのでしょうか? 私の認識では、最低"COMMAND.COM","DOS.SYS","IO.SYS"のファイルがあればDOSを立ち上げることができると思うのですが違うのでしょうか? 98のシステムディスクは、98でフロッピーのフォーマット-システムファイルのコピーで 作成したものですが、それではだめなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • Windows2000Serverがインストールできません

    NECServer Express5800 i110Rh-1 N8100-1356Y をWindows2000Serverに構築しています。 フロッピーのインストールディスクを作成して起動しましたが 1枚目のフロッピーで【INF file txtsetup.sif is corrwpt or missing】というエラーメッセージが出ます。 どうしたらインストールができるでしょうか?教えてください。

  • Windows NT Server

    Windows NT Serverをインストールする場合、 やはりノートパソコンよりデスクトップパソコンの方が良いのでしょうか。 ノートパソコンにはインストールしない方が良い みたいなことを聞いた覚えがあるのですが・・・ ノートパソコンでも特に問題はないのでしょうか。 どなたか回答をお願いします。

  • NT SERVER 2003 SERVERにメーラーインストール

    こんばんわ WINDOWS NT SERVER、2003 SERVERから、 VBで作ったアプリ実行し、エラー時にメールを送る手法を検討しています。 メーラーがなにも入っていないサーバーですが、インストールするのに最適な、メーラーはどのようなものがあるでしょうか? (再起動ないものがあれば、なおいいです)

  • NTサーバーのインストール

    NT(4.0とおもいました)サーバーが故障しました。98のfdiskでやるとHDDがありませんとでます。(業者に修理依頼しましたが時間がかかるとのこと) HDDを購入してNT(OS?)を入れたいのですがよくわかりませんので教えていただきたい。 ・HDDは40Gの容量でも認識しますか。(40Gを購入したい) ・NTとはOSですよね。NTとはどのような特徴のOSですか。(PC初心者です) ・98、ME、XPしかインストールしたことありません。 ・参考になるサイトを教えて下さい。 ・HDDの交換は自分でできます。 以上よろしくお願いいたします。