• 締切済み

5月後半に引っ越したばかりです。9月に入ってから急にお風呂場に嫌な雰囲

5月後半に引っ越したばかりです。9月に入ってから急にお風呂場に嫌な雰囲気を感じるようになりました。怖くなってきた私はお風呂場をきれいに掃除した後、氏神様に手を合わせに行きました。掃除中も洗濯機がエラーになったり、耳鳴りしたりめっちゃ怖かったです。 15日に盛り塩を台所、お風呂場にしました。すると先程主人がお風呂から上がったら北側の盛り塩だけがなくなっていました。跡形もありません。 これは盛り塩をしたことに対して霊が怒っているのでしょうか?盛り塩を撤去すべきなのでしょうか?子どももまだ小さいですし今後のことを考えると不安です。 ちょっとびっくりしすぎてまとまりのない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• eroikkyuu
回答No.5

盛り塩?それは(客)を招くものですよ。悪い霊も呼んじゃう。 清めの塩ですよ。盛り方が違うから勉強してね。 中途半端な風水士もこれを混同してる。自称ドクターとかドーターいう連中も。 一般的に、引っ越す前、または引っ越した日に、家に「今度新しく住む者です。よろしく」と言う気持ちを込めて、水(あるいは酒)と塩をしかるべき場所に置き、毎日これを替えて1週間過ごします。 そして、引っ越して1週間は、外泊や深夜の帰宅をしないようにします。 これが引っ越すときに、普通することです。 これをしなかったのかな? あともし悪い霊がいるんなら、氏神様じゃなく、早くプロの神主に見てもらったほうがいいですよ。 ただし、妙に威かす神主は信用しちゃいけません。お祓いとお札もらうだけなら決して高くはありません。高額請求するほど怪しいと思って。 土地にも家にもだいたい霊がつきますから。それが悪いものだったらいやでしょ。早めにね。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。塩の盛り方などは全く知りませんでした。清めの塩はどう盛るべきなのでしょうか? 出産と引っ越しが同時だったため、何もできませんでした。今まで何度も土地柄の悪い場所(繁華街のすぐ近く等)に引っ越したりしてましたが、何事もありませんでした。子どもが産まれることもあり、田舎へ引っ越してきたばかりです。引っ越しの数日前に出産してしまい、主人に引っ越しを任せていたら何もしていなかったみたいです。後からすることも考えましたが慣れない育児でそれどころではありませんでした。 お宮参りの時に主人の両親に氏神様は行かなくていいと言われ、言い返せずに氏神様には挨拶に行かず大きな神社でお宮参りをしました。氏神様に挨拶に行ったのもこないだが初めてです。お祓いすべきかしないべきか悩んでいます。

• mayoino
回答No.4

お風呂場の中ですか? それでしたら、使用する時は出してくださいね。 (お皿等に入れて、盛っていますよね?) 使用後は、また綺麗にして盛塩を置くといいです。 (残り湯を残しておく場合には、置かないでおき、残り湯に塩をぱらっとしておくといいそうです) 常に置くなら、お風呂場の入り口に置くといいです。 何が原因かは見ていないので分りませんが、怒ったりはしないので安心してください。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応塩は風呂場の入口に置いてあります。 つい10分程の間でなくなってしまったので心配で‥

• Oruko000
回答No.3

換気はどうでしょうか。 お掃除してカラカラに乾いていますか。 カラカラの状態でも塩がなくなるようなら考えますが、お風呂を使っていて無くなったのでしたらたぶん自然です。 そして子どもというのは生命力に溢れた存在で、持論ですが生きてる人間の方がどうしても強いと感じます。 それでも嫌だな…と思ったら、窓を開けて、お参りに行く時のように手で拍子を打って空気を変えるなどもいいと思います。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂場の入口に塩は置いてあります。 基本的にお風呂場の扉は開けっ放しにせず使い終わるとすぐ閉めます。 霊道になるから閉めてと不動産の方に言われたので。 お風呂場の換気も必要なことはわかっているのですがほとんど閉めたまんまにしています。

• ponyjazz
回答No.2

御祓いしてもらうか 引越しするかしかないと思います。 以前に住んでいた方の事など調べようもありませんし 説明出来ない現象とかもあれば 住むのも嫌になってきますよね。 確かに新築ではない場合不思議な現象に合う事もあります 私の場合も以前住んだ家に不可解な事がありました。 思い出すのも嫌なので書きませんが 何か起こってからでは遅いので 早めの対処が必要だと思います。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婚なのである程度お金を貯めてから新居を買おうと考えていたので‥。 引っ越しもお祓いも頭に入れておきます。

• debukuro
回答No.1

塩が潮解したのだと思います 勝手に溶けてなくなったのです 浴室は音が反射しやすいので小さい音でも押しつけられるような感じを受けることがあります 排水のトラップを外れていると配水管に共鳴して余計にひどいことがあります 音として聞こえない低周波でも脳に直接作用して不安感を催すことがあります

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、なくなったのを見た10分程前に私掃除機をかけていて、その時は確実にあったんです。たった数分で溶けてしまうのでしょうか? 掃除機で吸ったかもと思い、中身を見てみてもありませんでした。