• 締切済み

5月後半に引っ越したばかりです。9月に入ってから急にお風呂場に嫌な雰囲

5月後半に引っ越したばかりです。9月に入ってから急にお風呂場に嫌な雰囲気を感じるようになりました。怖くなってきた私はお風呂場をきれいに掃除した後、氏神様に手を合わせに行きました。掃除中も洗濯機がエラーになったり、耳鳴りしたりめっちゃ怖かったです。 15日に盛り塩を台所、お風呂場にしました。すると先程主人がお風呂から上がったら北側の盛り塩だけがなくなっていました。跡形もありません。 これは盛り塩をしたことに対して霊が怒っているのでしょうか?盛り塩を撤去すべきなのでしょうか?子どももまだ小さいですし今後のことを考えると不安です。 ちょっとびっくりしすぎてまとまりのない質問で申し訳ありません。

みんなの回答

  • eroikkyuu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

盛り塩?それは(客)を招くものですよ。悪い霊も呼んじゃう。 清めの塩ですよ。盛り方が違うから勉強してね。 中途半端な風水士もこれを混同してる。自称ドクターとかドーターいう連中も。 一般的に、引っ越す前、または引っ越した日に、家に「今度新しく住む者です。よろしく」と言う気持ちを込めて、水(あるいは酒)と塩をしかるべき場所に置き、毎日これを替えて1週間過ごします。 そして、引っ越して1週間は、外泊や深夜の帰宅をしないようにします。 これが引っ越すときに、普通することです。 これをしなかったのかな? あともし悪い霊がいるんなら、氏神様じゃなく、早くプロの神主に見てもらったほうがいいですよ。 ただし、妙に威かす神主は信用しちゃいけません。お祓いとお札もらうだけなら決して高くはありません。高額請求するほど怪しいと思って。 土地にも家にもだいたい霊がつきますから。それが悪いものだったらいやでしょ。早めにね。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。塩の盛り方などは全く知りませんでした。清めの塩はどう盛るべきなのでしょうか? 出産と引っ越しが同時だったため、何もできませんでした。今まで何度も土地柄の悪い場所(繁華街のすぐ近く等)に引っ越したりしてましたが、何事もありませんでした。子どもが産まれることもあり、田舎へ引っ越してきたばかりです。引っ越しの数日前に出産してしまい、主人に引っ越しを任せていたら何もしていなかったみたいです。後からすることも考えましたが慣れない育児でそれどころではありませんでした。 お宮参りの時に主人の両親に氏神様は行かなくていいと言われ、言い返せずに氏神様には挨拶に行かず大きな神社でお宮参りをしました。氏神様に挨拶に行ったのもこないだが初めてです。お祓いすべきかしないべきか悩んでいます。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.4

お風呂場の中ですか? それでしたら、使用する時は出してくださいね。 (お皿等に入れて、盛っていますよね?) 使用後は、また綺麗にして盛塩を置くといいです。 (残り湯を残しておく場合には、置かないでおき、残り湯に塩をぱらっとしておくといいそうです) 常に置くなら、お風呂場の入り口に置くといいです。 何が原因かは見ていないので分りませんが、怒ったりはしないので安心してください。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応塩は風呂場の入口に置いてあります。 つい10分程の間でなくなってしまったので心配で‥

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.3

換気はどうでしょうか。 お掃除してカラカラに乾いていますか。 カラカラの状態でも塩がなくなるようなら考えますが、お風呂を使っていて無くなったのでしたらたぶん自然です。 そして子どもというのは生命力に溢れた存在で、持論ですが生きてる人間の方がどうしても強いと感じます。 それでも嫌だな…と思ったら、窓を開けて、お参りに行く時のように手で拍子を打って空気を変えるなどもいいと思います。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂場の入口に塩は置いてあります。 基本的にお風呂場の扉は開けっ放しにせず使い終わるとすぐ閉めます。 霊道になるから閉めてと不動産の方に言われたので。 お風呂場の換気も必要なことはわかっているのですがほとんど閉めたまんまにしています。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

御祓いしてもらうか 引越しするかしかないと思います。 以前に住んでいた方の事など調べようもありませんし 説明出来ない現象とかもあれば 住むのも嫌になってきますよね。 確かに新築ではない場合不思議な現象に合う事もあります 私の場合も以前住んだ家に不可解な事がありました。 思い出すのも嫌なので書きませんが 何か起こってからでは遅いので 早めの対処が必要だと思います。

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婚なのである程度お金を貯めてから新居を買おうと考えていたので‥。 引っ越しもお祓いも頭に入れておきます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

塩が潮解したのだと思います 勝手に溶けてなくなったのです 浴室は音が反射しやすいので小さい音でも押しつけられるような感じを受けることがあります 排水のトラップを外れていると配水管に共鳴して余計にひどいことがあります 音として聞こえない低周波でも脳に直接作用して不安感を催すことがあります

yuzumama21
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、なくなったのを見た10分程前に私掃除機をかけていて、その時は確実にあったんです。たった数分で溶けてしまうのでしょうか? 掃除機で吸ったかもと思い、中身を見てみてもありませんでした。

関連するQ&A

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

  • お風呂場にいた物体

    先ほど、お風呂場に1.5センチ程の茶色い生物がでました。 家は築10年ほどの賃貸マンションですが、部屋はリフォームされ きれいです。もちろん掃除もしっかりしています。 なぜなら虫が嫌いだから・・・。 が・・家の前が畑なので、特に夏は虫が入ってきます。 ちっちゃい虫でもいつもぎゃーぎゃーわめいています。 たまーにマンションのエントランスにヤツらしき屍を見かけたこともあり・・ ただ、お風呂場にいたヤツは動きがゆっくりで、簡単に退治できました。 ゴキ○リだったらすばしっこく動き回りますよね!?(イメージ) ゴキ以外の虫!!と信じたいのですが、コオロギとか。 でも、コオロギではなかったです。 他にお風呂に出そうな似たような虫っていますか??(泣)

  • 風呂場の悪臭に困っています

    築20年の中古マンションに転居し、2年目を迎えます。 築年にしては部屋はきれいで、気に入っているのですが、 夏になると、風呂場から下水のような、何ともいやな臭いがします。 洗面所のドアを閉めて、換気扇を回すとどうも臭いだすので、 洗濯機の排水トラップも見ましたが、こちらはキレイでした。 風呂の排水口を掃除してみましたが、排水トラップ周りに赤錆や、汚れがこびりついて取り出せません。エプロンも、のぞいて見える限りでは真っ黒です。 管理会社に来てもらいましたが「古いので、エプロンをはずすと破損の恐れがある。買い替え以外ウチではできません」との返事でした。 エプロンを動かさずに掃除できないでしょうか? また、このまま放っておくと何か病気になるんでしょうか?

  • お風呂場のお掃除アイテムについて

    お風呂場の浴槽の右横のシャンプー等を置いているタイルやお風呂の蓋、壁、洗面器や風呂桶等に黒い水垢等が目立ってきました。全自動洗濯機の設置床や排水溝周り、洗面所のタイル周辺にも水垢が目立つように。ライオン ルック ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス 本体 500mL [風呂用洗剤]を注文しておりますが、こすらずに浴そう掃除ミストをシューっと浴そう全体に吹きかけ、60秒待って流すだけという、お掃除道具も使わず簡単に汚れが落ちるという商品説明通りなのか、やはりお掃除道具を使わないと落ちないのか教えてください。メーカーに質問済みです。

  • アパートのお風呂場の水が!!!

    今、築10年以上は経っているアパートに4年位住んでます 一週間位前から排水溝の水が流れにくくなり、シャワーを15分位流したら水が溜まるようになりました(>_<) それでも何とか数分で水が流れてたんですがある時、台所で水を出してたら彼氏がお風呂場の排水口がコポコポ言って水が出てきた!と言ってきたんです(>_<) それから段々と流れが悪くなり、昨日はドコの水も出してないのに風呂場からコポコポとまた言いながら今度は下水みたいな臭いの水が溢れてきました(T_T) 今はほとんど流れない状態です(;_;) 一応、トラップの掃除もしましたがダメです トイレで使うラバー何とか?もダメでした(;_;) これはもう業者さんですよね? やっぱり高いですよねー(T_T)? トイレとお風呂は別々です! アドバイスお願いします(;_;)

  • 夫が泥酔して風呂場で脱糞しました

    汚い話ですいません…。 つい先ほどのことです。 夫が酔っ払いすぎてトイレをゲロまみれは何度もありましたが今回は初めてトイレをゲロまみれにした後に風呂場で脱糞しました。 その前に玄関で派手に転んでその音で子供が大泣きして起きてきて本当に大変でした。当の本人は湯船の中で裸でうんことゲロまみれになりながら寝ていました。泣いている子供に父親のこんな姿を見せたくないし本当に最悪でした。2時間かけてゲロまみれになった服の洗濯、トイレや風呂場、トイレの前のフローリングもすべて掃除して70kgもある旦那を洗うのは本当にしんどかったです…! あまりにも怒りが収まらず子供を連れて1週間実家( 同じ市内)に帰ろうかと考えていますが、私はやり過ぎでしょうか?

  • 新築の家の合併浄化槽について

    新築の場合、合併浄化槽へと通じる配管は洗濯機なら洗濯機だけ、お風呂場ならお風呂場だけの水がそれぞれ別々の配管で浄化槽に流れる仕組みになっているんでしょうか? 家によりけりだとは思いますが、洗濯排水、お風呂の排水、台所排水、すべてひとまとめの配管に合流させてから、浄化槽へと通じているのでしょうか?

  • 洗濯機置き場がない!!!

    東京に引越しすることになって、マンションを決めたのですが、洗濯機置き場がないことに気づきました。   コインランドリーに毎回通うのは大変ですので、なんとかして洗濯機を置きたいと考えております。 給水できそうなのは台所と風呂の蛇口で、排水できそうなところは風呂場しかありません。  どのようにすれば洗濯機が使えるようになるか、ぜひ皆様の知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 洗剤使わずにキレイに

    洗剤をなるべく使わずにキレイに掃除できるものを教えて下さい! 私が知ってるのは台所はお酢、洗濯のときは薬局やホームセンターの重曹を一緒に使うくらいです。 ほかにも家事に関わる色んなことで「トイレ掃除にはOO使うと汚れ落ちるよ!」みたいな、できたら台所・トイレ・お風呂関係を特にアドバイスください。

専門家に質問してみよう