• ベストアンサー

ADHD(発達障害)の判定テストについて

ADHD(発達障害)の判定テストについて とある事情から、 ADHD(発達障害)の判定テストを受けてみたいのですが、 テストはどのような形式なのでしょうか。 また、テストは保険適用内で受けることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士で、大学の教員です。 ADHDを含む、いわゆる発達障害については、その「判定テスト」というものはありません。 現在、それに類似したものとしては、DSM-IV-TRや、ICD-10などの国際的に用いられている診断基準などをもとにした、「チェックリスト」の類が用いられています。 これらのチェックリストは、各種の書籍や、ネット上のサイトに載っていますが、素人判断は好ましくありません。 また、保険適用されるものでもありません。 ご心配であれば、精神科、児童精神科、発達障害者支援センター、精神保健センターなどで、精神科を受診または、精神科医に相談されることがもっともよろしいと思います。

majinpoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、精神系の病の素人判断ほど怖いものはないので。 (というか精神科医ですらも誤診する確率も高いし) かかりつけの精神科医に相談のうえで行うことにしています。