• ベストアンサー

面接の時、退職理由を聞かれた場合う、どう答えればよいですか?

面接の時、退職理由を聞かれた場合う、どう答えればよいですか? 就活中なのですが、面接時に退職理由を聞かれた時に困ってしまいました。 前職の嘱託の仕事は、契約期間満了なので問題ないのですが。 その前の仕事は、新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為)、家族の勧めもあって退職したのですが、面接の時にどう答えればよいですか? そのまま答えるのは、あまりイメージが良くなさそうですが、皆さんはどうされていますか? 就活する中で、そこが一番のネックになっています。どなたかアドバイスをお願いします。

noname#178475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代OLです。 私なら、 「深夜までの残業が続き、体を壊した為」と言います。 ちなみに私の時は「給料が安く、生活できない」と正直に言いました(*^_^*)   上司:「いくら貰ってたの?」   私 :「○○万円です」   上司:「ははっ、それは辛いね。うちの会社は大丈夫だよ」 という感じでした。 うちの会社でも何度か求人をしましたが、 「前の会社では○○まで出世したのに、今の会社ではなかなか認めてくれなくて。。。」 「最近資格を取ったので、それを活かせる仕事をしたい」 というのは不評。。。 うちが中小企業だからでしょうが、 「母の介護が必要で、今の遠い職場へは通えない」とかの本音トークが好印象でした。

質問者

お礼

嘘をつくのは嫌なのですが、何処まで正直に答えればいいか迷っていました。 koharu0007さんのアドバイスとても参考になりました。