円高解消のための方策は?

このQ&Aのポイント
  • 円高解消のために政府・日銀の介入が効果薄と言われています。日本人個人として何かできることはあるのか、政府は資源を買い蓄えることはできないのか、という疑問があります。
  • 日本人個人が円高解消のためにドルやユーロを買うよう呼びかける運動は可能か、政府は円高を利用して金などの資源を買って蓄えることはできるのか、という疑問があります。
  • 円高解消のためには政府・日銀の介入だけでなく、日本人個人や政府の資源買い増しによる対策も検討すべきです。しかし、個人投資家の投資金額が膨大であるため、効果が薄いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<円高解消のための方策について質問です>

<円高解消のための方策について質問です>  円高解消のために政府・日銀の介入がありましたが、個人投資家の投資金額が膨大すぎで、政府・日銀の介入の効果が薄いと言われています。  そこで、質問です。  (1) 円高解消のために、日本人個人として、何かできることはないのですか?    たとえば、円高解消のために、日本の個人投資家にドルやユーロを買うよう、呼びかける運動をするとか・・・(←インサイダーになるのでしょうか?)  (2) また、政府は、この円高を利用して、金などの資源を買って蓄えておくということはできないのでしょうか?  円高が進み、政府だけに任せておくしか方法はないのか、自分が歯がゆく思い、質問しました。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.3

>(1) 円高解消のために、日本人個人として、何かできることはないのですか? 「個人」が質問者様個人、を指しているのであれば、質問者さま個人で「円売り・ドル買い」をすることは可能です。具体的には、円で持っている預金を崩して、ドル預金にしたり、ドル建ての債券・株式・投資信託を購入するとか。  ただ、円高阻止の効果を実現するためには、質問者様個人で最低でも数兆円単位の円売り・ドル買いをする必要があります。 次に「個人」が、「日本国民一人ひとり」が、という意味であれば。個人の財産をどのように使うかは、あくまで個人の自由です。日本国民の大多数が、自発的かつ一斉に円預金を解約してドル預金に預けなおすということが起こる可能性は、事実上ゼロです。 そこで、政府が >日本の個人投資家にドルやユーロを買うよう呼びかける運動をする ことがあるかどうかですが、 あくまで個人の財産をどのように使うかは、個人の自由・自発的な意思で決めることができます。 円高解消のために政府が日本国民にドル預金を奨励するといったことは、実際の政治判断上、ありえません。  仮に、政府が呼びかけたとしても、国民はそれに従う必要はありませんし、多くの人は従わないでしょう。  さらに、国民が呼びかけに自発的従った国民がいたとしたとき、もし、その人がドル預金に預け替えた後も、狙いに反して円高が大幅に進んだとします。このちき、ドル預金には大幅な損失が発生します。  あくまで国民一人ひとりの自発的意思なので、政府はそれについて責任を問われることはないはずです。しかし、世論はそう甘くはなく、「ドル買いを国民に呼びかけて、奨励した」ことの責任は厳しく追及され、財務大臣、場合によっては首相のクビが飛ぶことになります。 >(2)政府はこの円高を利用して、金などの資源を買って蓄えておくということはできないのでしょうか? 対象が「金」であれば、政府・日銀は「外貨準備」として相対的に割安になった金を購入して、「外貨準備」を増やすといったことはありえます。(日本銀行の外貨準備は、ドル、ユーロなどのほか金で持つことも可能です) 資源については、それが原油であれば、原油の「国家備蓄」が不足している、ないし、「国家備蓄」の量を現在よりも増やすという政策決定があれば、原油の備蓄を増やすということはありえます。 しかし、そのためには事前の予算措置が必要ですので、少なくとも2010年度内に実施することは事実上不可能です。 原油以外の資源については、国家備蓄自体がそもそも存在するのかどうか、わかりませんが、いずれにせよ、さしあたって今すぐに購入するということはありえないでしょう。

reikireiki
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 現状で、打てる手はすべて打っているということなのでしょうか・・・・個人的には、ドルより、金で持っていて欲しいと思います。 政府には、円高対策の政策をもっとシッカリとして欲しいです。円高が進んでも、国が金を買って、円高になると、日本は金(きん)持ちになるなど、円高になっても明るい気持ちでいられる良い政策はないものでしょうか? 金を持つと、さらに円の人気が上がるのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

>日本人個人として、何かできることはないのですか? あなたが相当なお金持ちで無い限り「ありません」が答えです。 >この円高を利用して、金などの資源を買って蓄えておくということはできないのでしょうか? 発想としては「アリ」ですが、その資金をどこから持ってきて、どのように運用するのかという問題が出てきます。 円高を解消する一番簡単な方法は、日本が「日本国債」のデフォルトを通告することです。これやっちゃうと経済がメチャメチャになりますが、簡単に円安になります。

reikireiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の円はなぜ人気があるのでしょうか?国の借金も他の先進諸国に比べて多いのに・・・ そういう情報は、日本国際のデフォルトに繋がらないのでしょうか?

• SaKaKashi
回答No.1

円高にはメリットとデメリットがあります。 政府が介入しても限度がありますから自然の成り行きに任せるしかないでしょう。 ま、首相が替わらなかったので円高になったと言うことは、あの首相では日本はさらに悪くなると言うことでしょう。

reikireiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自然の成り行きに任せるしかないのですか・・・・ 日本の明るい未来が見たいです。