義妹の非常識な行動について

このQ&Aのポイント
  • 私の義妹の非常識な行動について相談です。
  • 結婚を機に義妹の態度が変わってしまい、私は困惑しています。
  • 義妹の行動に関して旦那と相談していますが、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問というより愚痴が大半ですが聞いてください!

質問というより愚痴が大半ですが聞いてください! 今年の春に結婚をし、私には3つ年上の義妹(旦那さんの弟の嫁)がいます。 義妹夫婦は遠方に住んでおり、盆や正月ぐらいに帰ってきます。 私は2009年の9月に婚約と同時に親族に報告しました。そのときに義妹には赤ちゃんができてたみたいです。それを知らないまま正月がきて改めて結婚の報告。お祝をしてもらっているときに会話の中で義妹の妊娠をしりました。すでに5ヶ月くらい?たってました。私だけ知らなかったならともかく私の旦那さんもしらなかったみたいで寂しい思いをしました。最悪でも自分の口から報告してくれればよかったのに。 旦那さんの弟もなぜ教えてくれなかったのかわかりません。何か気を使ったのでしょうか?良い報告なのに兄には報告できない理由があったのでしょうか? そのことは結局初めての子だからいろいろと余裕がなかったから仕方がないと自分の中でおさめることにしました。 私達夫婦は式が今年の4月に挙げることになり準備をし、2週間前になると義妹の体調が悪いらしく薬飲んでてしばらくは安静にしないといけないからどうなるかわからない。と連絡があり、「料理の関係は1週間前まで大丈夫だから。でも、体調が悪かったら安静にしてほしいな(式の途中で何かあったら責任とれんし)」すると、電話越しでだだをこねる義妹。 絶対、何が何でも行きたい。って。一応旦那さんからは体調悪くしてまで来てもらってもお互い困ると思うことは伝えてもらった。 結局その時点で義妹は渋々欠席を決めたみたいだったけど 式の2日前になって体調が回復したから行きたいって。料理のオーダーは締め切ってるけど無理を承知で追加と席の手配。ここでも妊婦だから仕方が無い。今は何に対しても我慢って思う自分がいる。この辺から義妹って意外と無神経な人と思い始めました。 それを決定付けたのが出産を迎えてから。 当然、お祝いをあげたくて何がほしいか品物があったら教えてほしいと伝えたらメールできたのが通販サイト。○○の○○の何色がいい。だけ書いて。 これは私の勝手な意見だが、出産や結婚のお祝は基本的に自分の目できちんと確かめて渡したいのです。通販ってたまに生地が良くなかったり、丈夫じゃなかったりで不安だし、送った後に「こんなはずじゃなかった」とか言われたくないので不本意ながら「携帯の通販はやり方がよくわからないから」って現金を渡すことにしました。 義妹の出産もおわり、1ヶ月は地元にいたらしいのですが、またしても信じられないことが。 私の義母と義妹の実家は来るまで10分ぐらいの距離ですが1ヶ月の間、義父母の実家へ一度も訪問してなかったということ。 あまりに彼女が行かなかったので義父母は自ら義妹の実家へ訪問に行ったらしい。義妹は特に体調が悪いわけではなかったらしいです。 旦那の弟も1週間ぐらい夏休みをもらって地元に帰ってたらしいけどずっと義妹の実家。 盆中もいたらしいけど唯一来たのが墓参り。ていうか、義母さん、半年前ぐらいから手作りのおくるみや小物を楽しそうに作っていたのにそれを無駄にするような行為はとてもじゃないけど私は理解できませんでした。 8月末にお宮参りをして地元をあとにしたらしいけどその日の夜に旦那さんに電話。 「今帰りついたけど、今日お宮参りして、お祝いのお礼が実家にあるんよ。生ものだから早く取りにいってくれんかな。」 まじでふざけるなと思いました。結局、お祝いのお金で何を買ったか教えてもくれないし、お礼の品が生ものならなぜ実家にいる時に伝えてくれなかった?言ってくれれば私だって赤ちゃん見たかったついでに行くのに。ていうか、今私達が住んでいるところがインター近いの知ってるのに帰りついでに持ってくるとか。方法ならいくらでもあったと思うけど。 義弟妹が非常識なのでしょうか?それとも私が神経質なのでしょうか? 我慢できなくなって旦那に相談したら(弟夫婦のことをあまり悪く言いたくなかったから我慢してた)旦那も同じ気持ちでいてくれてたみたいで。 嫌な気持ちになったことを弟夫婦に言うか言わないか悩んでます。 相手のことを思えば言ってあげたほうがいいのかなとも思ったけど言ってしまえばこれからの仲が悪くなるんじゃないかと不安です。(年下なのに生意気とか思われそうで・・・) とりあえず言わないで自分達に子どもができたら彼女らと同じことをしないように行動で示すって手も考えてます。 すごい長文になりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。文章にすることで頭の整理もでし、少しスッキリしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.4

少し気にしすぎな気もしましたが。(神経質ではないと思います) 義妹もそうでしょうが、やっぱりその家の事ですので、義弟さんがもう少ししっかりしてほしいと思いました。 妊娠の報告もそうですが、披露宴の出席にしろ、なにしてたんでしょうか? わがまま言ってようと止めませんかね?普通・・・。 頼りないすぎ。 もしもまた何かあった時にはやっぱり、ご主人から弟さんにでしょうね。 ただ、弟さんとあまり仲がよろしくない場合には、ご両親に相談するとかの方がいいと思います。

shin15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も義弟の頼りなさもあると思いますが、完全に尻に敷かれていて何に対しても口出しできないみたいなんです。 旦那さんと義弟の仲は良い方だとは思ってます。 義妹の両親も(少しは旦那の実家に顔出せ)とかはなかったみたいですし。 親も親なら子も子といったところでしょうか。 ある程度の常識もわからないまま育ってちょっとかわいそうだとも思いました。 長い愚痴を最後まで読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>義弟妹が非常識なのでしょうか?それとも私が神経質なのでしょうか? んー、少し神経質だけど気にするほどではない。 向こうの方がより無神経。 非常識なのか、無神経なのか、何も考えてないおばかなのか。 自然と疎遠になっていくでしょうから、事を荒立てる必用もないと思いますよ。 ※いっぱい書いてすっきりされて良かったですね。

shin15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私も少し神経質になっていたのですね。。。 でも義妹の無神経・非常識っぷりは誰が見てもおかしいですよね! 私だけじゃなくてよかったです。 自然と疎遠になっていくのを待ちます(笑 長々と読んでくれてありがとうございました。

• ymt3
回答No.2

最後まで読んでません、もう少しまとめましょう

• arasara
回答No.1

>義弟妹が非常識なのでしょうか?それとも私が神経質なのでしょうか? 彼女がバカなんでしょう。 相手にしても腹が立つだけです。 最低限のお付き合いにしましょう。 彼女がバカなだけです。放っておきましょう。

shin15
質問者

お礼

あまりのマナーの悪さに腹が立ってしまいました。 幸い、遠方に住んでいるので極力相手にしないようにします! ありがとうございました。