• ベストアンサー

なんとかジウム?寄生虫について(猫)

拾ってきた子猫がなんとかジウムという寄生虫にかかっていました。 正式名はなんでしょうか? うちにいた先住猫と戯れさせたので、移ってしまっていました。大きい猫たちには虫下しがすぐに効いたのですが、小さな子達にはどうも効き目がなく、先生曰く 『多頭飼いのためそれぞれに抱えるストレスが、抵抗力をなくしていて、なかなか治らない。里親に出すなら早めにして、単独でよい環境にして治した方が適切』 でした。 里子に出すときにちゃんと公表すればよい(薬を飲めば治るものだから)と先生は言われます。 何とかジウム・・についてご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

コクシジウムでしょうか? http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/common/Coccidiasina.htm 等参考になさってください

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kkohara/common/Coccidiasina.htm
wowmakotan
質問者

お礼

それだと思います。 大変なんですね・・・。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• siropan
回答No.2

多分、コクジウムだと思います。 ウサギにも寄生します。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。