• ベストアンサー

家庭用エアコンの清浄剤

家庭用エアコンの清浄剤 ドラッグストアで(家庭用の)エアコンの清浄剤=スプレー缶をみかけました。これはクルマ用のエアコンの清浄剤として使えますか?もしかして、使った方がいらっしゃったら、是非その体験談、結果、感想など教えて下さい。 駄目なら、理由など追記してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

車のエアコンのエバポレーター部に直接散布出来る技量があれば、十二分に活用出来ます。(私はその様に使用しています。) 送風口等からスプレーを吹き入れても効果は期待できません。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分のくるまのエバポレイター(蒸発器)が何処にあるのか認識しておりません。「技量」はないようです。 ディーラーでは¥2000の作業料がとられるくらいのことなので、余りおおげさには考えていませんでしたが、送風口周辺の清掃のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

エバポレーターに かけての洗浄に なります エバポレーターは、見える場所に装備されていません! センターコンソールの奥に エバポレーターは有りますので センターコンソールの分解 オーディオorナビの取り外しを行い 床や外した 配線の養生をしっかり行い 洗浄になります。 結構大変です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 くるまの分解、部品の取り外しは論外ですので、その意味での洗浄はやるつもりはありません。せいぜい消臭を考えていたのですが、幸いにも今のところ車内に消臭剤を置くことで、かなり改善された気がしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

家庭用のエアコンの場合、空気を冷やす 冷却フィン に直接、洗浄剤を 吹きかけて綺麗にします。 http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-82.html クルマの場合にも、同様に、クーリング・ユニットに直接 洗浄剤を 吹きかけて使用すれば、綺麗にできます。 http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf

参考URL:
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf
e-toshi54
質問者

お礼

各実例の引用サイトありがとうございました。 クルマどころではなく、自室のエアコンの掃除をしなければならない気がしてきました。フィルターはたまにホコリを取っているのですが・・・。(それだけでも冷却効果が違いを感じます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車用のエアコンフィルターと家庭用の空気清浄器の

    自動車用のエアコンフィルターと家庭用の空気清浄器のフィルターだとどちらの方が細かい粒子を吸着させる能力が高いですか?

  • エアコンの空気清浄機能

    家庭用のエアコン(富士通)に付いている、空気清浄機能はどれくらいの効果なのでしょうか。 雨で締め切っているため、部屋の空気がこもっています。 床置きの空気清浄機もあるのですが、梅雨明けに片付けたので、エアコンでまかなえるなら使いたいと思っています。 空気清浄機能といっても、送風だけなら意味ないような気もしています。 詳しい方からのコメントお待ちしております。

  • ダイキンのエアコンの加湿・空気清浄機能について

    ダイキンのエアコン(AN40JRS-W)をリビングダイニングで使っていますが、加湿機能、空気清浄機能の性能はそれぞれどの程度なんでしょうか?エアコンですべてまかなえると思って、上位の機種を購入したのですが、効果があまり実感できません。もし、性能が不十分であれば、加湿空気清浄機を併用しようと思っています。体験談等、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • エアコンを設置していないご家庭にお尋ねします

    何らかの理由で、エアコンを設置していないご家庭にお尋ねします エアコンはあるけれど、一度も使っていない方もぜひどうぞ 暑いとき、どうしてますか?

  • ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。

    ルームエアコンのクリーニング、に関してなのですが。 書斎のクーラーがあまりに臭いので業者にクリーニングを頼むつもりなのですが、表面コートとでも言うのでしょうか、そこそこの追加費用でのオプションがありますが、この効果の実体験をお聞かせ下さい。 十数年たつと、素人がスプレー缶で吹いても退治できないもので・・・

  • エアコンの風が冷えない&暖まらない…

    ご覧下さってありがとうございます。貴方の知恵をお借りできたら、と思います。 自宅のエアコンが、冷風・温風共に効かなくなってしまったのですが、これは 車のエアコンのように、ガスを補充したりすれば直るのでしょうか? まるっきり動かなくなってしまったのなら、買い替えを考えるのですが 風自体は一応出るので、そこまでは踏み切れずにいます… これだけの情報では何とも言えないとは思いますが、同じような症状で エアコンの修理をされた方の体験談や、機械に詳しい方からのアドバイスを お待ちしてます。よろしくお願いしますm(__)m

  • エアコンを洗浄して異臭騒ぎ

    会社の古い大型パッケージエアコンが臭いので、市販の洗浄スプレーを3缶ちょい使って昨夜洗浄したところ、無香性とあったけど、すっぱいにおいがしました。 今日冷房運転したところ、「酢酸臭い」と異臭騒ぎになってひんしゅくをかいました。 消臭剤なんですけどね。 こんな臭いはよく出るものなのでしょうか。 仕上げ剤をスプレーすれば臭いも緩和するのでしょうか? 水洗いをすればよかった? 去年は二缶千円の物でやったけど気にならなかったのに。(量は不足) 今年は四缶で千円の安物を使ったのせい? どちらも一般家庭用のです。

  • 車のエアコンの臭い

    梅雨明けして最近、車のエアコンが臭うようになりました。 どうやったら臭いが取れるでしょうか? 排気口に消臭スプレーしたらダメですよね?

  • 一人暮らしで加湿付き空気清浄機っていりますか?

    一人暮らしを始めたのですが、 加湿機能付き空気清浄機を買おうか悩んでいます。 理由としては、 (1)部屋が乾燥気味なので加湿したい(風邪引きやすいので) (2)喘息持ちなので部屋にゴミをまわせたくない (3)朝方、22時過ぎ辺りから寒くなってきたけど節電でエアコンは付けたくない  加湿すれば体感温度も上がると聞いたので こんな感じの理由です。 しかしデメリットとして、 (4)夏は邪魔、むしろ除湿したいくらい (5)定期的に洗うのが面倒 (6)あまり大きいのは置き場所に困る ただの加湿機でもと思いましたが、 どうせなら空気清浄機もほしいです。 部屋は7畳1ルームです。 一人暮らしをしているかたは必要としているのでしょうか? また購入している方の感想を教えてください。

  • 小さい空気清浄機

    お世話になります。 職場で使用したく思っております。 以下理由です。 職場の左隣の同僚女性(50代後半、胃全摘)の ・(恐らく加齢臭と思われる)臭いがキツイ ・(ご自身でも思われているのか)ロッカーに芳香剤を撒いている ・スカートの静電気防止のスプレーをする ・ハンドクリームの匂いがキッツイ ・1日に食事を何回もするが、その臭いがキッツイ →お昼時だけなら何も思いませんが、とにかく日に何回も するので(これも致し方ないことなので、指摘なんてしません) ・喫煙所帰りの人間が通ると、たばこの臭い消し(=専用の 消臭剤)を撒く。こっちのほうがスゴイ臭い。 特に、私が異常に"他人様の家庭の匂い(食事も含め)"が ダメな方だとは分かっているのですが、3年我慢して、もう 辛くなって来ました。 今はマスクにほんの少し香水を垂らしてしのいでいますが、 春になればマスクは出来なくなります(ただ私が香水をたらす と、同僚は手で仰ぎます…)。 性格としてはまぁまぁ良くやっているので、間違っても 「臭い、どうにかしてくれませんか」とは言えません。 で、小さい空気清浄機を買いたいと思っているのです。 予算は20,000円。もしなにかあれば家に持って帰るので 多少高く見積もりました。 どなたかおすすめがあれば教えてください。 広さとしては、通常の事務デスクが2台として、4~5畳分で 充分と思います。 空気清浄機を置く理由は何とでもつけます。 ただ臭いを消したいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 彼が実母にも同じチョコをあげたことに対して、特別感がなく落ち込んでしまった私。
  • 感謝すべきところなのに、モヤモヤが消えず、同じ状況ならどう感じるか考えてしまう。
  • ホワイトデーのお返しに悩む私の気持ちを理解してもらえるだろうか。
回答を見る