• ベストアンサー

家庭用エアコンの清浄剤

家庭用エアコンの清浄剤 ドラッグストアで(家庭用の)エアコンの清浄剤=スプレー缶をみかけました。これはクルマ用のエアコンの清浄剤として使えますか?もしかして、使った方がいらっしゃったら、是非その体験談、結果、感想など教えて下さい。 駄目なら、理由など追記してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

車のエアコンのエバポレーター部に直接散布出来る技量があれば、十二分に活用出来ます。(私はその様に使用しています。) 送風口等からスプレーを吹き入れても効果は期待できません。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ自分のくるまのエバポレイター(蒸発器)が何処にあるのか認識しておりません。「技量」はないようです。 ディーラーでは¥2000の作業料がとられるくらいのことなので、余りおおげさには考えていませんでしたが、送風口周辺の清掃のようです。

その他の回答 (2)

• BP9outback
回答No.3

エバポレーターに かけての洗浄に なります エバポレーターは、見える場所に装備されていません! センターコンソールの奥に エバポレーターは有りますので センターコンソールの分解 オーディオorナビの取り外しを行い 床や外した 配線の養生をしっかり行い 洗浄になります。 結構大変です。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 くるまの分解、部品の取り外しは論外ですので、その意味での洗浄はやるつもりはありません。せいぜい消臭を考えていたのですが、幸いにも今のところ車内に消臭剤を置くことで、かなり改善された気がしています。

• DIooggooID
回答No.2

家庭用のエアコンの場合、空気を冷やす 冷却フィン に直接、洗浄剤を 吹きかけて綺麗にします。 http://achikochi2008.blog49.fc2.com/blog-entry-82.html クルマの場合にも、同様に、クーリング・ユニットに直接 洗浄剤を 吹きかけて使用すれば、綺麗にできます。 http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf

参考URL:
http://www.denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/pdf/ac-02.pdf
e-toshi54
質問者

お礼

各実例の引用サイトありがとうございました。 クルマどころではなく、自室のエアコンの掃除をしなければならない気がしてきました。フィルターはたまにホコリを取っているのですが・・・。(それだけでも冷却効果が違いを感じます)