外資系の保険会社の採用における前職調査と職歴詐称の影響

このQ&Aのポイント
  • 外資系の保険会社は、採用の際に、応募者の前職調査を必ず行うのでしょうか?または、採用決定後の試用期間などに、何か調査を行うのでしょうか?銀行や警察、保険会社は、必ず調査すると聞いたことがあります。
  • 仕事が全く決まらず、生活が行き詰まって来たため、職歴詐称をしてしまいました。詐称した部分は、今から10年以上前の職歴2社分の勤務期間を長く記入しました。その頃のことも調べられるのでしょうか?応募書類の解雇の条件に「経歴詐称が発覚した場合には、解雇できる。」と書かれていました。
  • 内定が決まったのですが、入社しなければ生活ができなくなってしまうので、行くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系の保険会社は、採用の際に、応募者の前職調査を必ず行うのでしょうか

外資系の保険会社は、採用の際に、応募者の前職調査を必ず行うのでしょうか? または、採用決定後の試用期間などに、何か調査を行うのでしょうか? 仕事が全く決まらず、生活が行き詰まって来たため、職歴詐称をしてしまいました。 詐称した部分は、今から10年以上前の職歴2社分の勤務期間を長く記入しました。 その頃のことも調べられるのでしょうか? 銀行や警察、保険会社は、必ず調査すると聞いたことがあります。 応募書類の解雇の条件に「経歴詐称が発覚した場合には、解雇できる。」と書かれていました。 今、冷静になり、とても後悔しています。本当に最悪なことをしてしまいました。 内定が決まったのですが、入社しなければ生活ができなくなってしまうので、 行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ内定だけで、正式に雇用関係は発生していなのでしょ? だったら、自分から正しい経歴を申告すればいいと思います。 「申告」する以上「発覚」はあり得ないですからね。 詐称の上、入社後の発覚により退職では、その後も一生、そのことを詐称し続けるか、詐称経歴が付いて回りますよ。 「正しい申告」を行ったことを理由に解雇はできないはずです。 たとえ、内定が取り消しになっても、汚点は残りません。 内定が取り消されなければ、堂々と入社し生活できます。 詐称は割に合いませんよ。