• ベストアンサー

けんかでなぐられて片方の目が失明。訴訟を考えています。

けんかでなぐられて、ガラス窓に顔を強く押し付けられ、ガラスの破片が頬から目玉まで貫通。6時間の手術の末、片方の目は失明。このケース、裁判で慰謝料を請求したら勝訴の見込みはありますか。 また、けがをさせた人は殺人未遂には該当しないのでしょうか。(傷害罪は当然と思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

傷害罪は親告罪(やられた人が訴えない限り警察・司法が動かない)ではありませんので、警察にちゃんと通報したのであれば刑事告訴のほうはそちらでやってくれるものと思います。 すぐ警察に通報して現場検証等してもらったのであれば、傷害罪は間違いないと思われます。しかし、殺人未遂はおそらく適用されないでしょう。殺人および殺人未遂は、加害者が明らかに殺す意思を持っている、または、その時点の加害者の意識レベル・判断力などから考えて明らかに死ぬだろうことが分かっている行為を行ったことが前提とされるためです。客観的に見て、窓ガラスに顔を強く押し付けただけで死ぬとは思わないでしょう。もちろん、加害者が「殺すつもりでやった」といえば殺人未遂になる可能性もありますが。 刑事裁判で加害者が罰せられてもその人が懲役を食らうだけで(初犯で、悪ふざけの延長だったようなことだと認められたら執行猶予がつく可能性は高いでしょうが)、あなたにはトクはないです。 ただ、刑事裁判で有罪が認められたら、明らかにその人が加害者であるということが認められたということなのですから、民事裁判での判断であなたにとって好材料となることは間違いないでしょう。 いずれにしても、もしまだ警察に通報してないなら早急に警察に通報すること。そして、民事裁判については弁護士に相談することです。

kotaro9176
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。警察は現場検証も行いました。民事と刑事の違いもよく知らなかったので ありがたいです。本人の具合が良くなったら、弁護士に相談に行きたいと思います。重ね重ね、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • trozky
  • ベストアンサー率9% (32/341)
回答No.1

裁判には民事と刑事がありますので損害賠償は民事裁判でやって、相手を警察(検察?)に刑事告訴して刑事裁判で罪を問うということになるでしょう。ともかく評判のいい弁護士事務所に相談して経費や勝訴の見込みを尋ねたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷害罪と殺人未遂罪の境界

    ちょっとした、トラブルにまきこまれました。左の頬を殴ぐられ、殺意の満ちたような目で、首を絞められました。結果的には数週間の治療ですむことになりそうなのですが、こういった場合は傷害罪と殺人未遂罪のどちらになるのでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • なぜ殺人未遂ではなく威力業務妨害?

    岸田総理が狙われましたね。 ニュース見てて不思議に思ったんですが、逮捕の容疑は威力業務妨害だそうです。 なぜ殺人未遂ではないのでしょうか? 爆発物を投げ込んだ以上、明らかに殺意があったと取れますよね? 殺人未遂が妥当だと思うんですが・・・ 殺意がないにしても暴行罪とか、怪我人も出てるので傷害罪くらいはつくと思うんですが、なぜ威力業務妨害? もしかして殺人未遂や暴行罪より、威力業務妨害の方が罪が重いんでしょうか?

  • いじめられっ子がいじめっ子を失明させたら

    A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。 去年の大津のイジメ自殺事件を想像して頂ければ分かりやすいかと思います。 そこで質問です。慰謝料を払わなければならないのは A君、B君、どちらの両親でしょうか? そして、どれくらいの額になるでしょうか?

  • 甥が同級生を失明させてしまった

    私の妹の息子なんですが、同級生から執拗且つ悪質な虐めを受けていました。女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う 普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、去年に大問題を起こしてしまいました。というのは 虐めていた同級生の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的は 甥が中学生であること、執拗な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、相手の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。元々悪いのは向こうの方だし、甥が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、甥の同級生はナイフを甥の喉元に突きつけ暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、相手も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。)背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけに甥が大切に飼っていた猫までも殺傷しているので、これは甥の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 妹夫婦が弁護士に相談したところ、慰藉料は一切払う必要はないとのことでした。しかし、執拗な請求がいまだに続いています。そこで質問ですが、私としてはどのように妹夫婦をサポートしてあげたらいいでしょうか?

  • さっきテレビ見ていたら教師に蹴りいれてたんですが?

    ふと大人になってすぐ手をだすようだと、 仮にややこしい人に手をだして慰謝料とか警察沙汰とかにされたら 殴り返してくる奴より大変だとおもったのですが、 実際、殴り返してくるやつよりも、警察沙汰にして大事にして慰謝料取るということ はできるのですか? そういう場合ってどうやって慰謝料つりあげるんですか? 傷害致死、傷害、殺人未遂とかそういうので警察に告訴することで 慰謝料のレートあげるんですか? また、でも警察沙汰かまわないとか言って開き直ってようなチンピラのニートだったらどうしようもないのでしょうか? この蹴り入れてた生徒も警察沙汰にされても平気なのでしょうか? もうどうしようもないのですかね?

  • 怪我させられたら訴訟を起こすべきか

    知人に大怪我をさせられて、6か月経過しても治りません。毎日、イライラして辛いです。 その知人は、「故意にはやってない」と言いますが、現場の状況から、私は「その言い分が信じられません。」 「故意に、冗談、半分の気持ちでやったのでは?」と感じています。 その場合、事故に詳しい第三者の専門家に現場に来てもらい、その意見次第では、訴訟を起こすべきでしょうか? 事故は、半年前の出来事なのですが、今でも、傷害罪や殺人未遂の刑事事件として訴訟は起こせるでしょうか? 仮に裁判になって、仮に私が負けだと判定されても、真相が究明されて、心がすっきりするはずです。 今、事故が故意なのか、そうでないのか?相手に対する不信感と、うやむやな気持ちが一杯で、とても辛いです。

  • 傷害致死罪と殺人未遂罪

    傷害致死罪と殺人未遂罪を比べて、罪が重いのはどちらですか? A.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で脅して怪我させる程度に殴ったつもりだが、死んでしまった。 B.居酒屋で友人とケンカした。突発的にキレて近くにあったビール瓶で殺してやろうと力一杯殴ったが、蘇生して全治3ヶ月の怪我になった。 加害者の意思も重要ですが、最終結果としての友人の尊い命が最大の論点でしょうから、傷害致死罪の方が悪質では… 殺そうとしても、全治3ヶ月で済んで取り返しが付きますから、殺人未遂罪だと結果オーライで罪が軽くなるのでは…

  • 傷害罪の未遂は処罰されないって本当か?

    (1)失明させるためにメタノール入り酒を出したが、臭いがおかしいということで不審に思い酒を飲まなかったために未遂に終わった。 (2)路上で無差別に金属バットを襲った結果、被害者は全治3週間の怪我を負ったが、保険金詐欺の目的でわざと怪我をしたい被害者だったために、たまたま被害者の意思に反しなかったためにその目的を遂げず。 (1)は身体的接触がないから無罪ですよね。 (2)は傷害罪には未遂罪はないけども身体的接触があるから暴行罪ですよね。ただし、違法目的での被害者の承諾は無効という説からすれば傷害罪が成立する場合はあるのでしょうか?  あと、たとえ処罰されなくても停職や減給処分などの対象にはなりえますよね?

  • 失明した甥っ子を励ますには

    私の甥なんですが、17歳になります。甥は一昨年失明しました。甥は虐めっ子で中学校で同級生を虐めていました。 そして、その同級生に反撃されて両目を潰されてしまいました。当時 甥はその虐められっ子から多額の現金を巻き上げ、常習的に虐めていました。その時、甥はナイフで同級生を脅していて、同級生はポケットに持っていたシャープペンシルで目を狙い突き、甥が痛みですくんでいるとことに、もう片目に とどめを刺しました。 警察の取り調べでは その同級生には過剰防衛の疑いがあるが、検察では未成年者であること、執拗で悪質な虐めになっていたことなどを考慮し不起訴になりました。そこで甥の両親は、そのことを不服に思い、警察に申し立てましたが、警察の返答は次のように冷淡なものでした。 「本来なら、お宅の息子さんには殺人未遂の疑いもあるんですよ。それに、恐喝や暴行なども罪も加わりますね。しかし、今回は 息子さんが あのような目にあったので、検察も起訴を見送ったんだと思いますよ。それに、息子さんの同級生をそこまで追い詰めたのは、息子さんですし、一番の責任は あなた方ご両親にありますね。」 そして、甥の両親も弁護士に相談したところ、慰謝料の訴訟を起こしても 勝ち目はないし、たとえ慰謝料を取れたところで たかが知れているし、それに 民事裁判の原告でありながら、息子さんが刑事裁判のの被告のように叩かれる覚悟が必要です と言われて訴訟を断念しました。 そこで、甥なんですが、たいへん生意気で反抗的な性格だったのが、視力を失ってからは 今度は自分が逆に虐められっ子のように いじけてしまい、見るも哀れなくらいに 必要以上に自分を責めるようになり、闇に怯えるようにして、母親にベタベタ甘えるようになりました。 そこで相談ですが、そんな甥を少しでも励ますにはどうしたらいいでしょうか?