• ベストアンサー

illustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(

illustrator cs1が立ち上がるんですが、何かaiファイル(新規を含む)を開くと落ちてしまうようになってしまいました。 当方のPC環境はMac os 10.5.8です。 Adobe Readerは6.0でアップデートはしていないので関係はないと思われますが。。。 一度再インストールもやりましたが、直らずです。 fontも調べましたが、フォントサイズが0のものは見つかりません。 先日までは普通に起動していただけに困ってしまいました。 どなたかご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dailylab
回答No.2

たぶんアクセス権がらみだと思うのですが... コマンド+[i]の情報を見るから書類やデスクトップのアクセス権を確認してみてください。 読み書き不可とかになってませんか? 手動で直していっても問題の根本的な解決にはなりませんが... やはり、リストアでしょうか...

その他の回答 (1)

• dailylab
回答No.1

とりあえず、ディスクユーティリティでアクセス権の修復を試してみてください。 直ればラッキーです。 あとは、「システム環境設定」の「アカウント」で新規アカウントを作成して、新規作成したアカウントでアプリケーションが起動できるか試してみてください。 ↓まぁ、そもそも、IntelMacでのIllustratorCSの動作をAdobeは保証してないんですけどね http://kb2.adobe.com/jp/cps/638/6388.html

radious
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど。 保証してないんですね。 とりあえずそのやり方で試してみましたがアクセス権の修復では治らずでした。 あと新規アカウントでのやり方でやりましたが、最初の2回は新規ファイルを開いても大丈夫で、治った! と思ったのですが、3回目からまた同じ現象に戻ってしまいました。。。 もう治す方法はないんですかねぇ。