• 締切済み

結婚暦20年以上の方にお尋ねします。

結婚暦20年以上の方にお尋ねします。 パートナーの方の ・異性らしさとしての存在 ・人間として信頼でき不快じゃないか等 ・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) この3点、結婚を20年以上続ける上で どれが一番大きかったと思われますか? (特に夫婦喧嘩や離婚騒動の時に大きかったでしょうか?) 一言でも、長文でも構いませんので ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

noname#202167
noname#202167

みんなの回答

noname#151896
noname#151896
回答No.6

48歳既婚女性、結婚生活は28年目になります。 この3点は、必要不可欠なものですが、 この3点は許容範囲をクリアしているものとして考えると、 異性らしさとしての存在 です。 >人間として信頼でき不快じゃないか等 友達や、友達の御主人にでもいだける感情です。 でも、夫婦が仲良く長年生活して行くには、必ず必要なものです。 愛し合う二人であれば、年々深く築いていける関係かと思います。 >能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) これも愛し合う二人で築いて行く事だと思います。 >異性らしさとしての存在 これは、今も夫に対して強く意識して生活しています。 夫婦喧嘩をしたとしても、大好きな相手だからこそ これからの生活の為に、より良い方法で理解し合おうと努力しました。 離婚騒動は経験していませんが、 この約28年間は、『愛情』が支えて来たと思っています。 異性としての愛情が深くあるからこそ、 たくさんの努力と我慢が出来、幸せが訪れるんだと思います。 夫も未だ『女』として扱ってくれます。 女らしさも求めて来ますので、 夫にとっても『異性らしさ』は大事な事なんだと思います。 私は、日々の生活で、夫に守られて生きている実感があります。 愛情が無ければ、この安らぎはあり得ません。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 同じ人と20年以上ではなく 前の結婚で15年、再婚して8年で 合算して20年をクリアしている上に 夫婦喧嘩や離婚騒動も経験済み しかも、前夫、今の夫真逆の異なるタイプなので 結婚生活に対して、うんちくをかたむける資格は得ていると思って回答します。(笑) 結婚生活で一番大事なのは 信頼関係です。ですから、二番目の項目になりますかね? 前夫とはその信頼関係がなかったです。 異性としての魅力や、持ちつ持たれつもなかったので 今さらながら何故15年も・・と思いますが 実質的に仮面夫婦、ニセの夫婦でしたから。 最後のほうは前夫は泥棒だと思ってました。 (私のお金を盗んだ) また、人間として素晴らしいと感じたこともなく 信頼を裏切られること数え切れず・・。 むしろ「何故ここまで愚かなのか?」と信じられない気持ちで 行動を見ていたように思います。 そういう私ですから 再婚の時は人間性を最重要視しました。 それが信じられれば後はついてきます。 (異性の魅力、経済力、能力のギブ&テイク) 以上参考になさってください。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

・異性らしさとしての存在  歳を取っても可愛い、というのは確かに  必要ですね。 ・人間として信頼でき不快じゃないか等  これもかなり重要なファクターだと  思います。  というよりも、これは基礎じゃないですかね。  土台。 ・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な)  現実には、これが一番大きいと思っています。  私は嫁を助け、嫁は私の助けている。  お互いに必要不可欠な存在になっている。  これが最も大切ではないかな。

noname#202167
質問者

お礼

>というよりも、これは基礎じゃないですかね。 >土台。 なるほど。 >私は嫁を助け、嫁は私の助けている。 >お互いに必要不可欠な存在になっている。 >これが最も大切ではないかな。 当たり前の支えあいに感謝できるといった感じなのでしょうか。 何か羨ましく思えます。 どの点だけなどではなく、3つ全てがあるからこそ 長く結婚を続けられるのでしょうか。 とても参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

  • 02090319
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

結婚27年目です。 お互い20歳で結婚しましたが、旦那が私に嘘を付いたことは1度も有りません。 夫婦は信頼し合えることが1番大事だと思います。 お互いが、信頼と共に尊敬しあえることがいつまでも仲良くできるのではないかな。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 素直な自分で居られる事が一番なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

40代の男です。 結婚暦19年ですが回答させてください。 綺麗事抜きで私は断然 >・人間として信頼でき不快じゃないか等 ですね。 妻を人として尊敬していますし信頼しています。 妻もそうであると信じています。 くだらない喧嘩(の様なもの?)もしましたが根底にはこれがありますので 直ぐに仲直りです。 正直言って女性としての魅力は勿論今でも感じますが年を重ねるに連れて 【それ程重要じゃなくなった】という表現が適切かもしれません。 >・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) これは我々夫婦にはピンと来ませんでした。 今でも本当に素敵な人と結婚出来て良かったと思っています。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝突しても仲直りができるのはやはりそこが大きいのでしょうね。 そして能力的なもちつもたれつは無いのですね。 >今でも本当に素敵な人と結婚出来て良かったと思っています。 羨ましい限りです。 これからもお幸せに。 ご回答、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

結婚歴34年です。 私(夫)26歳、妻25歳の時に交際期間2年を経て恋愛結婚しました。 1、異性らしさは、今でも意識してます。可愛らしくて美人の妻が私の自慢です。 2、人間として、お互いを尊重し合ってます。 不快に思った事は一度もありません。 3、夫としての能力と妻としての能力の違いは、あって当然です。 お互いの能力に依存する事は夫婦であっても避けるべきです。 能力の不足分をお互いに補う(助け合う)事が円満の秘訣と心得てます。 何れが一番大きいかは、夫婦間の「愛情」です。 結婚当初は、些細な夫婦喧嘩はありましたが、離婚を考えるような夫婦喧嘩は記憶にありません。 愛のない夫婦は仮面夫婦だと思っています。

noname#202167
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心をできるだけ除外しようと考えてしまっていた自分には 衝撃的でした。確かにそれは仮面夫婦なのでしょうね。 熟年離婚はこの形なのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。価値観が少し変わりました。

関連するQ&A

  • 結婚15年以上で浮気に悩んだ事が無い方に質問です。

    好きになる事は1度きりじゃないから合う人とも巡り合える。 人は持てる選択肢の中で自分にとって一番良い選択肢を選ぶ。 容姿、経済力、愛情度で選ぶなら慣れ褪せれば一番じゃなくなる。 綺麗な言葉は人間臭さを知ると幻滅に変わりやすい。 境遇への深い共感は、譲れない衝突と疲弊を招きやすい。 人は辛くなると些細な笑顔や感謝に心惹かれ流されやすくなる。 人って結構危ういものの様な気がします。 結婚15年以上で浮気に悩んだ事が無い方に質問です。 パートナーさんは異性や物事をどう見てどう口にする人ですか? あなたはその言葉にどういう感想や言葉を返していますか? 教えて下さいますと幸いです。

  • 結婚について教えてください

    1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

  • パートナーの裏切り行為を許して結婚された方へ

    こんにちは。 現在結婚されている方、周りに結婚されている知人等いらっしゃる方にいくつか質問させてください。 (1) 自分のパートナーに、浮気などの裏切り行為・信頼を失うような行為をされたけれど、話し合った結果、別れずにお付き合いを続けてその後結婚されたという方は、その裏切り行為後どれくらいの期間お付き合いをして結婚をしましたか? (2) 信頼回復のために、パートナーは何をしてくれましたか? (3) 付き合いを続けていくと決めたものの、喧嘩などのときについその裏切り行為のことを持ち出して、パートナー責めてしまったことはありますか? その時、パートナーはどういう反応をしていましたか? (4) 失った信頼は簡単に回復するものではないと思います。 きっと、心の底から信頼するのは難しいと思います。 それでも、この人と結婚しようと思ったのは何故ですか? 何かきっかけなど、エピソードがあれば是非詳しく聞かせてください。 変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 30代以上の方 へ

    *「運命の人」は、一生にひとりだけ とか、 結婚相手になるかどうか は別 という見解が、 人によってありますが、みなさんはこれまでに、 この人かな? と感じる出会いはありましたか? 年齢・性別と下記答え、どんな風に思っているか、 同世代以上の大人の方に、コメントをちょっと 聞いてみたいと思いました。 興味あったら、よろしくお願いします。 (1)運命の人と結婚したい OR できたと思う (2)結婚となると生活になってしまうので、  運命の人は、結婚相手じゃない方が良いと思う  OR  現在の配偶者は、運命の人と感じられない (3)まだ、出会えていない気がする (4)もしこれから、運命的な人と出会ってしまった時、  残りの人生は一緒に過ごしたいと考えてしまう

  • 結婚して1年以上です・・・

    結婚して1年以上がたちました。 当時、理由がありまして、結婚指輪も、式も何もせずに入籍しました。 (両方の家族で食事会はしましたが・・・) やっと落ち着いた今、結婚式を挙げたいと思うようになりました。 ドレスを着ることや、式を挙げることは、夢でもあり憧れでもあり、 また亡くなった母の願いでもありました。 貯金はゼロで、これから貯めていきます。(今はだいぶ余裕があるので) 旦那も、式は挙げようと言ってくれました。 ですが、早くても・遅くても、結婚2年目くらいになってしまいそうです。 (豪華な式ではなく、ちょっとした式ですが) 結婚してだいぶたつのに、式を挙げるのはおかしいですか? 親戚にも結婚報告はしましたが、いまさら式に呼ぶのはどうなのか?と考えてしまいます。 2人だけでとも思いましたが、やはり田舎の祖母とかに見てもらいたいし。 呼ばないで2人だけ、もしくは家族だけで挙げたほうがいいでしょうか?? よろしくお願いいたします!

  • 男は結婚しない方がいいのではないでしょうか?

    タイトルでは「男は」と書きましたが、男女ともに「経済力のある人は」結婚しない方がいいのではないでしょうか? 今回は家族は宝だとか、独身は自由でいいとかという話をしに来たのではなく、結婚という制度自体について疑問を思ったので質問をしてみました。 結婚と言う制度は、相手が万が一裏切った場合に正直者ほど馬鹿を見る制度のように思えます。例えば、自分が家計を支えていて一生懸命パートナーを養っていたとします。結婚10年後にパートナーの浮気が原因で離婚したとしても財産分与で半分くらいの財産を持っていかれてしまうのですから。 そんなパートナーを選ぶ自分が悪いと言われるかもしれませんが、自分の「人を見る目」を頼って今後の生活の大半を決める契約を結ぶのはリスクが大きすぎると思います。また、大抵の人は18~35歳くらいで結婚すると思いますが、たかだか20~30年生きた程度で人の本性を見抜くなんて芸当は私のような凡人には絶対無理です。まして、結婚前、結婚後、出産後で別人のように人が変わるケースもあるそうですから。 普通お互いに好き合っている男女が結婚して、一緒に暮らして子供を生んで・・・というのが結婚という制度だと思うのですが、これって別に結婚しなくたって好きなら未婚のままずっと一緒にいればいいのではないでしょうか? お互いに信頼している間は法律による縛りなんて必要なく思いやりをもって接すればいいし、信頼が失われればたとえ結婚して法律で縛っていても、結局は離婚という形で関係は崩壊するんじゃないかと思います。 結婚していても完全な安定が手に入るわけではないのに、いざ離婚になってしまうと「経済力のある人」はパートナーに財産を持っていかれてしまうのです。たとえ離婚の原因が相手にあったとしても。 私にはやはり結婚は、パートナーに裏切られた場合、又は徹底的に堕落された場合に正直者ほど馬鹿をみるような制度に思えて仕方がないのです。 結婚という既得権益は時として人をダメにしてしまうと思います。 油断すればいつ愛想をつかされて別れを告げられるか分からないプレッシャーの中でこそ、お互いへの思いやりも自然と継続されるのではないかと思うので、やはり結婚という契約をせずに、愛し合っているのであればその気持ちをたよりに一生添い遂げればいいんじゃないかなと思います。 以上のようなことを踏まえると、自分一人でも十分生きていけるくらいの「経済力のある人」は結婚しないほうがいいのではないでしょうか。 みなさんは私の考えにどう思われますか? 貴重な意見をお待ちしております。(特に男性の意見) (なお、親権という視点で見れば結婚制度に意味はあると思います。ただ、結婚してなくても二人の間にともに親権が生まれるような制度を新しく作るべきじゃないかなぁと思います。)

  • 結婚ってしなくても大丈夫なのですか。

    昨日も的外れな質問をしてしまった者ですが、改めて伺います。 私は恋愛のセンスがまるっきりありませんので… 結婚相談所のカウンセラーの人が、「結婚はしてもしなくても良い。もっとも、したほうが豊かな人生を送れる」と話していました。 私は、一人で一生暮らしていける自信がないので、パートナーは絶対必要と思っています。 どちらが正しい、などというものはないんでしょうが、今、30代の世代ではたして独身で一生、生きていけるものなのでしょうか。 私にとって結婚は生きていくっていうプロジェクトを共同でしていくことと思っていたのですが、この感覚って、一般的なものでしょうか? 以上の2点をよろしくお願いいたします。

  • 結婚するのか?

    時は299X年 すべてはコンピュータに支配される世の中 そこで、あなたはベストパートナーを見つけます あなたはパートナーと結婚したいと強く願うようになりましたが、ひとつ問題があります 極少子化により結婚した者は子供を作ることが義務付けられているのです あなたはパートナーに内緒であるソフトを使い まだ見ぬ子供の顔を予想したところ・・・な子供の顔が出てきました なおかつ、10年、20年、30年後と生涯の顔も予想でき 信頼度は非常に高く外れる確率1%未満の優れものです あなたならどうしますか? 性別も添えてお願いします

  • 5年以上恋人と付き合って別れた方へ

    ちょっと、お尋ねしたいのですが、 ・5年以上恋人と付き合って別れた方って、どうやって次の方と出会われましたか? ・別れてから次と向き合うまでにどのくらいの期間を要されたでしょうか? ・いまのお相手の方が、自分には合っているでしょうか? 8年以上付き合われた方へ ・社会人の方で30歳前後まで、10年くらい付き合われて別れた方って、20代の異性の出会いを恋愛対象として見ていなかったと思うのですが、実際にその後どうやって出会われましたか? ・またそういう方、10年近く付き合われた方よりも、今の相手の方が元恋人よりも自分には合っていらっしゃるでしょうか? たくさんのご意見・ご経験談お待ちしております。

  • 同性の方と5年以上付き合ってる方に質問です。

    私はオムニセクシュアルの女で、現在女性とお付き合いしています。 最近友人のブログにて、とある同性愛者の方の言葉が載っていたのをきっかけに考えていることがあります。 その言葉は 「(同性愛者でいることは)辛いこともありますよ。だって私達は常に恋をしてなければいけないのですから」 という言葉でした。 婚姻届という紙切れ一枚に莫大な拘束力があって、最近では結婚してもすぐに離婚する方も一部存在しますが 結婚し、法的に夫婦と認められている為にまた両者の合意の元に法的な手続きを取らなければ離婚出来ない そうであるからこそ、上手くいかなくなった夫婦関係の修復に繋がるだけの時間が存在しますが 同性の方と付き合ってる以上、その拘束力が発揮されない為に常に相手を一定以上の気持ちで想って居ないと 正式な夫婦と比べて極端に別離の可能性が高いと思うのです。 しかし、相手を常に一番に想うということは難しいことだと思うのです。 私達は恋愛だけをしてるわけではありませんし、お互いが100%相手の為だけになんて無理です。 また、いくら長い付き合いでお互いが愛し合っていても相手を100%理解することも不可能なのです。 異性も同性もこの点は一緒ですが、価値観が違うわけですから 思いもよらぬつまらないことで一気に相手への気持ちが冷めてしまうこともあるわけです。 そこで、質問なのですが 5年以上同じパートナーと付き合っている方で、一生を今のパートナーと一緒に過ごそうと考えておられる方から 実際の所一生共に生きれそうか またそうなった時の生活への具体的なリスク等を伺いたいのです。 ちなみに私は本家の長女に当たる人と付き合っており、相手のご家族が非常に厳しいというか型にハマったような常識人な為 彼女はご家族にカムも出来ず、養子縁組みなんてとてもじゃありませんが出来そうにありません。 本家の長女なだけあり、このまま結婚せずに居ればお見合い話が来たり、世間体を重んじる親御さんからしてみれば黙ってないと思いますから今から不安に思ってます。 また、私達は女同士ですから将来の経済面にも不安を覚えます。 女性ですと給与も男性より低いですし、雇用の安定にも 一般的には結婚を機に辞めると思われている女性なので不安です。 そうなったら本当に生活出来るのか、生きていけるのか 差し障りの無い程度で構いません、ご回答お願い致します。