• 締切済み

結婚暦20年以上の方にお尋ねします。

結婚暦20年以上の方にお尋ねします。 パートナーの方の ・異性らしさとしての存在 ・人間として信頼でき不快じゃないか等 ・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) この3点、結婚を20年以上続ける上で どれが一番大きかったと思われますか? (特に夫婦喧嘩や離婚騒動の時に大きかったでしょうか?) 一言でも、長文でも構いませんので ご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

noname#202167

みんなの回答

noname#151896
noname#151896
回答No.6

48歳既婚女性、結婚生活は28年目になります。 この3点は、必要不可欠なものですが、 この3点は許容範囲をクリアしているものとして考えると、 異性らしさとしての存在 です。 >人間として信頼でき不快じゃないか等 友達や、友達の御主人にでもいだける感情です。 でも、夫婦が仲良く長年生活して行くには、必ず必要なものです。 愛し合う二人であれば、年々深く築いていける関係かと思います。 >能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) これも愛し合う二人で築いて行く事だと思います。 >異性らしさとしての存在 これは、今も夫に対して強く意識して生活しています。 夫婦喧嘩をしたとしても、大好きな相手だからこそ これからの生活の為に、より良い方法で理解し合おうと努力しました。 離婚騒動は経験していませんが、 この約28年間は、『愛情』が支えて来たと思っています。 異性としての愛情が深くあるからこそ、 たくさんの努力と我慢が出来、幸せが訪れるんだと思います。 夫も未だ『女』として扱ってくれます。 女らしさも求めて来ますので、 夫にとっても『異性らしさ』は大事な事なんだと思います。 私は、日々の生活で、夫に守られて生きている実感があります。 愛情が無ければ、この安らぎはあり得ません。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 同じ人と20年以上ではなく 前の結婚で15年、再婚して8年で 合算して20年をクリアしている上に 夫婦喧嘩や離婚騒動も経験済み しかも、前夫、今の夫真逆の異なるタイプなので 結婚生活に対して、うんちくをかたむける資格は得ていると思って回答します。(笑) 結婚生活で一番大事なのは 信頼関係です。ですから、二番目の項目になりますかね? 前夫とはその信頼関係がなかったです。 異性としての魅力や、持ちつ持たれつもなかったので 今さらながら何故15年も・・と思いますが 実質的に仮面夫婦、ニセの夫婦でしたから。 最後のほうは前夫は泥棒だと思ってました。 (私のお金を盗んだ) また、人間として素晴らしいと感じたこともなく 信頼を裏切られること数え切れず・・。 むしろ「何故ここまで愚かなのか?」と信じられない気持ちで 行動を見ていたように思います。 そういう私ですから 再婚の時は人間性を最重要視しました。 それが信じられれば後はついてきます。 (異性の魅力、経済力、能力のギブ&テイク) 以上参考になさってください。

• hekiyu
回答No.4

・異性らしさとしての存在  歳を取っても可愛い、というのは確かに  必要ですね。 ・人間として信頼でき不快じゃないか等  これもかなり重要なファクターだと  思います。  というよりも、これは基礎じゃないですかね。  土台。 ・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な)  現実には、これが一番大きいと思っています。  私は嫁を助け、嫁は私の助けている。  お互いに必要不可欠な存在になっている。  これが最も大切ではないかな。

質問者

お礼

>というよりも、これは基礎じゃないですかね。 >土台。 なるほど。 >私は嫁を助け、嫁は私の助けている。 >お互いに必要不可欠な存在になっている。 >これが最も大切ではないかな。 当たり前の支えあいに感謝できるといった感じなのでしょうか。 何か羨ましく思えます。 どの点だけなどではなく、3つ全てがあるからこそ 長く結婚を続けられるのでしょうか。 とても参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

• 02090319
回答No.3

結婚27年目です。 お互い20歳で結婚しましたが、旦那が私に嘘を付いたことは1度も有りません。 夫婦は信頼し合えることが1番大事だと思います。 お互いが、信頼と共に尊敬しあえることがいつまでも仲良くできるのではないかな。

質問者

お礼

なるほど。 素直な自分で居られる事が一番なのでしょうか。 ご回答、ありがとうございます。

• ginG1224
回答No.2

40代の男です。 結婚暦19年ですが回答させてください。 綺麗事抜きで私は断然 >・人間として信頼でき不快じゃないか等 ですね。 妻を人として尊敬していますし信頼しています。 妻もそうであると信じています。 くだらない喧嘩(の様なもの?)もしましたが根底にはこれがありますので 直ぐに仲直りです。 正直言って女性としての魅力は勿論今でも感じますが年を重ねるに連れて 【それ程重要じゃなくなった】という表現が適切かもしれません。 >・能力的なもちつもたれつな面(運命共同体的な) これは我々夫婦にはピンと来ませんでした。 今でも本当に素敵な人と結婚出来て良かったと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 衝突しても仲直りができるのはやはりそこが大きいのでしょうね。 そして能力的なもちつもたれつは無いのですね。 >今でも本当に素敵な人と結婚出来て良かったと思っています。 羨ましい限りです。 これからもお幸せに。 ご回答、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

結婚歴34年です。 私(夫)26歳、妻25歳の時に交際期間2年を経て恋愛結婚しました。 1、異性らしさは、今でも意識してます。可愛らしくて美人の妻が私の自慢です。 2、人間として、お互いを尊重し合ってます。 不快に思った事は一度もありません。 3、夫としての能力と妻としての能力の違いは、あって当然です。 お互いの能力に依存する事は夫婦であっても避けるべきです。 能力の不足分をお互いに補う(助け合う)事が円満の秘訣と心得てます。 何れが一番大きいかは、夫婦間の「愛情」です。 結婚当初は、些細な夫婦喧嘩はありましたが、離婚を考えるような夫婦喧嘩は記憶にありません。 愛のない夫婦は仮面夫婦だと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心をできるだけ除外しようと考えてしまっていた自分には 衝撃的でした。確かにそれは仮面夫婦なのでしょうね。 熟年離婚はこの形なのでしょうか。 ご回答ありがとうございます。価値観が少し変わりました。